パスワードを忘れた? アカウント作成
11006842 story
バイオテック

皮膚細胞から精子を作る試み 37

ストーリー by hylom
倫理的な反発も大きそうだ 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

GIGAZINEの記事によると、男性の皮膚細胞から精子を作る試みが行われているそうだ(ExtremeTech論文PDF)。

記事によると、ES細胞を使って精子の元になる細胞を作ったという。臨床実験では培養した精子を使った受精にも成功しているというが、ハツカネズミの精巣を使っているとのことで実用化は難しそうだ。男性だけで無く女性の細胞から精子を作れるのかという点も気になるところである。

実験で作られた精子は尾の部分が不完全であり、まだ未成熟ではあったが、潜在的には精子として機能するものだと考えられるという。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 男性の細胞だけから受精卵をつくって自分で妊娠出産できれば単性生殖できて便利そう。

  • ソルノイド(女性だけの種族・X遺伝子しか持っていない)とパラノイド(男性だけ、しかもY遺伝子しか持っていない)は
    それぞれ単性生殖で増えていくけど劣性遺伝を起こしやすくてお互いに先は長くないことがわかって水面下で以下略ってな
    ストーリーでしたね。
    小説版でも単性生殖の方法は詳しくは書かれていなかったのでどうやって子供をつくるのか謎でしたが。

    #ナニする場面は書かれていたけどgesaku

    • 戦い続ければ双方が滅びるから、両方の特性を併せ持つ種族を創造して仲裁にって話。
      小説版は忘れたけど、アニメはこんな所。
      #新世紀編で振り出しに戻る
      親コメント
      • 小説ではXXとかYYとか図入りで説明してたような。
        宇宙章3の試写会では「カツレフォース」とか、地球章の試写会では「ここでしか見られない特別編」とか色々ありましたねこの作品。

        #小説を腐海の底から掘り出し中gesaku

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          YYは発現できないんじゃあなかったっけ?
          Xが最低1つは必要だとかで。
          YYXなら出てこれるとか聞いた。

          #長野まゆみの小説でYYの少年が出てきたような。

    • by Anonymous Coward

      劣性遺伝子って、劣った形質を発現させる遺伝子って意味じゃなくて、希少な(発現しにくい)形質を発現させる遺伝子って意味だろ?
      サヴァン症や左利きやあらゆる分野での天才に男が多いのだって、女がX染色体二本で「中和」しちまう形質がダイレクトに表に出てくるからだ。黒髪は金髪に対して遺伝的に優性だが、それは別に黒髪が金髪より優れてるってわけじゃない
      ・・・いや、SF映画の話に突っ込んでもアレなのかもしれんけども

      • 原作がどうだったか、もう読んだのが昔すぎて自信はありませんが…
        「劣性遺伝を、劣った形質が表に出ることという意味で使っていた」という記憶はないですね。
        続編では生物学的な衰退を待たずして、全面戦争による相互確実破壊での全滅の危機があるわけですが。
        (つまり両種族の融和以外に存続の可能性がなかった)

        それはさておき。

        単性生殖であれば遺伝子の多様性が限られ、衰退しやすい”可能性がある”というのと、
        致死遺伝子が発現しやすい可能性がありますね。
        ……後者については、むしろ代を重ねることで致死遺伝子を持つ個体の系統が死に絶えるから種全体としては有利なのか。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        遺伝ネタがある創作物は、優性・劣性の意味を取り違えてるのが非常に優勢で正しい意味で使っている創作物はむしろ劣勢。
        漢字の字面だけで判断してて不勉強なことこの上ないんですが海外の創作物ではどうなんでしょうかね

        # 遺伝子をデザインした優れた人類ネタも結構ありますが発現しない可能性を考慮しないのかとか
        # 発現までコントロールできるならわざわざデザインして一から育てなくても天才を量産できるのにとか

  • by Anonymous Coward on 2014年05月27日 22時20分 (#2609695)

    握手会で爪が引っかかったふりして
    細胞ゲットする事例が増えますね。
    今のところ男性の皮膚のみだからジャニーズ系とかかな?

    • by Anonymous Coward

      いや、さすがに表面の角質層ガリッたくらいじゃ無理だろw
      真皮とか皮下組織に食い込むほど爪立ててくるキチ女が居るなら知らんが

  • by Anonymous Coward on 2014年05月27日 22時28分 (#2609699)

    メルトランディ!!

typodupeerror

UNIXはただ死んだだけでなく、本当にひどい臭いを放ち始めている -- あるソフトウェアエンジニア

読み込み中...