パスワードを忘れた? アカウント作成
11006850 story
テクノロジー

幹細胞から作る人造食肉計画 46

ストーリー by hylom
果たして肉の形にする必要はあるのか 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

食用の人造肉を作るというアイデアはさまざまなところで進められているが、まだ決定的なものは出ていない。その1つとして、豚の幹細胞から肉を作るというものがナショナルジオグラフィックで紹介されている。

このアイデアは、地域ごとの「小規模な工場」で人造肉を生産するというもの。工場に敷地内では豚を飼い、そこから幹細胞を取り出して培養することで人造肉を作るというものだそうだ。培養された細胞は酵素を使って結着させ、プレスして固めてからミンチにするという。ただし、2500人分(1人・1日あたりの消費量を30gという前提)の食肉の製造に約1ヶ月がかかり、また、100gあたり5300円もの製造コストがかかるという。

人造食肉の製造は現実的にはなっているが、コストの面ではまだ非現実的だ、というのが現状のようだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • と、いうか・・・ (スコア:4, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2014年05月27日 15時40分 (#2609507)

    栄養は細胞が摂取しやすい形状で与えないといけないし、老廃物も処理しないといけないし、温度も一定にしないといけない。免疫機構もあれば欲しいし・・・
    それらが自律機能として一つのパッケージに納まっている普通の豚は合理的で素晴らしいものだと思う。

    • ひたすら品種改良をしていった方が早そうな気がしますね。
      無菌の工場でしか生きられない4足も脳も消化器も退化した100m^2ぐらいある巨大な食料生産専用の豚をクローンし続けるような。

      親コメント
      • by Anonymous Coward
        真・女神転生IIの「デミナンディ」を思い出した。
    • ブタは神が食用としてつくりしものゆえ。
      というのは置いといて、ビーフ味のポテトならOKな感傷的菜食主義者の人とかが食べられるようになるんですかねぇ。
      あとハラル関係とか。しかし、一人当たり一日30グラムってのはちーと。

      # ああ、アレは本当は肉の食感が嫌いだったパターンだからダメか。

      • by Anonymous Coward

        人造肉のハラル認証ってどうなるんでしょう?

        豚由来の幹細胞がNGなのは当然として、
        メッカの方角に向けて屠殺する事としている戒律を
        どのように適用するのか、なかなか興味深いです。

    • by Anonymous Coward

      野生の奴等なんて、人間が介する必要なしに繁栄していたりするしな.

  • 将来的には (スコア:2, 興味深い)

    by Anonymous Coward on 2014年05月27日 15時14分 (#2609489)

    将来的には宇宙食を宇宙空間で効率よく再生産するプロセスくらいには使えてしまうかも。

  • by maruto! (18665) on 2014年05月27日 16時03分 (#2609522) 日記

    ほっておいても勝手に増殖する癌細胞をベースにすれば楽だと思うんだが不味いのか?

  • by ymasa (31598) on 2014年05月27日 16時40分 (#2609542) 日記

    人造肉と人工肉は違うのかな?

  • by miyuri (33181) on 2014年05月27日 17時16分 (#2609560) 日記

    生食できたりするのかな。

  • by nemui4 (20313) on 2014年05月27日 15時18分 (#2609492) 日記

    牛、豚、イルカ、クジラ、犬(猫?)あたりは食べられない人達がいるから幹細胞を採取する元の動物は吟味せねば
    いっそソイレント・グリーンにしちゃえば・・・

    • Re:食べられない種 (スコア:3, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2014年05月27日 15時22分 (#2609494)

      なぜかタイトルを人造人肉食計画と空目したのはたぶん私だけ。

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2014年05月27日 16時12分 (#2609526)

        養殖マグロを見破った食通よろしく「何てものを食わせおって!これは人肉じゃないか!」と見破る海原雄山を想像した。

        親コメント
      • by Anonymous Coward
        オレッチもだにゃー
      • by Anonymous Coward

        ヒト食肉計画、と私は読みましたよ?

      • by Anonymous Coward

        オレモダー

      • by Anonymous Coward

        食用人工肉って書けばいいのに、人造食肉って書くから間違えやすいんだよね。

        そういや人造人間って、人間はみんな人造じゃんって思ったりなんかした。

        カニバリズムな人は現実問題として存在していて、中国あたりでは今でも好んで人間の死体を食べる人が居るよね。
        そういう人たちが開発してるというようなストーリーなのかと思った。

      • by Anonymous Coward

        おれもおれもー

      • by Anonymous Coward

        わたしは「人(造食)肉計画」という空目でしたね(同類)

    • by hinatan (24342) on 2014年05月27日 16時14分 (#2609529) 日記
      2次元関係の話で、非実在青少年の虐待の人権侵害が話題になったりしますが・・

      クジラ肉とか作ったら、非実在のクジラを殺したとか騒ぎになりそう。
      (細胞を提供した本人?はピンピンしているんだが・・)
      親コメント
      • by nemui4 (20313) on 2014年05月27日 17時30分 (#2609566) 日記

        とある漫画で、人体実験をするのに自分のクローンを作って人体実験に使ってて他人に責められる筋合いはないというシーンが有ったっけ。
        クローンじゃなくて自分自信を食べてしまった「凶暴な口」を連想した。

        親コメント
  • by Anonymous Coward on 2014年05月27日 16時00分 (#2609518)

    人造肉が安く出回り、動物を食べること自体が忌避される未来が見える。

  • by gesaku (7381) on 2014年05月27日 19時33分 (#2609619)

    私の三段腹でサーロインステーキを作れるようになるのはいつでしょうか?

    #んでそれ食って再び太るループgesaku

  • by Anonymous Coward on 2014年05月27日 15時40分 (#2609506)

    3Dプリンターでつくればいいのに。
    野菜もつくれれば、スーパーは失業だね!
    #ついでに嫁も

    • by Anonymous Coward on 2014年05月27日 17時11分 (#2609557)

      嫁 返品はきかないですか・・・

      親コメント
    • by Anonymous Coward
      嫁ってスーパーで売ってんの?
      • Re:そこで (スコア:2, おもしろおかしい)

        by Anonymous Coward on 2014年05月27日 16時04分 (#2609523)

        売ってはいないでしょうが、スーパーで取得する人は一定数いると思います。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          そういや、「岳」に出て来た阿久津クンはスーパーで嫁を入手してたな。

      • by Anonymous Coward

        スーパーではないが、秋葉原のデパート [ms-online.co.jp]には売ってた。

    • by Anonymous Coward

      だから、樹脂パウダーで食料だの拳銃だのが作れるわけないだろと、小一時間……。
      だんだんドラえもんの道具みたいな扱いになってきたな。

      • Re:そこで (スコア:2, 興味深い)

        by Anonymous Coward on 2014年05月27日 16時26分 (#2609536)
        食品3Dプリンタは既に実用化されているようですが。

        http://www.3dsystems.com/chefjet
        親コメント
        • by Anonymous Coward

          > Full-color cocktail decorations, architectural cake supports,
          > interlocking candies, beautiful sugar sculptures:
          > it’s all possible with the ChefJet.

          いや、砂糖を原料に砂糖の彫刻を作るだけじゃん、これ。

          これで肉や野菜が作れたり、スーパーが不要になったりしないでしょ。
          もちろん嫁も作れない!

          # ちっちゃな雪使いならいけるか?

  • by Anonymous Coward on 2014年05月27日 15時46分 (#2609512)

    でも別に問題ないのかな?
    味を覚えてしまうとやばいか。

    • by Anonymous Coward

      同じく。さすが中国と思った

    • by Anonymous Coward

      「世界初の人造食肉人間○ヴァンゲリオンよ!」

  • by Anonymous Coward on 2014年05月27日 16時00分 (#2609519)

    『14歳』のチキン・ジョージを思い出したのは、私だけかなあ?

  • by Anonymous Coward on 2014年05月27日 18時10分 (#2609582)

    >コストの面ではまだ非現実的だ

    この手法を使って、一匹から取った幹細胞を無限に増殖できるのなら、絶滅危惧種でも培養できそう。

    そういう珍味なら、値段が高くとも、食漫画に良く出てくるグルメ御用達の金持ち専用秘密グルメ倶楽部(美食倶楽部?)みたいなのが作れそうだ。

    問題は現状ではハンバーグにしかならないから、グルメの関心を得られないということか・・・

  • by Anonymous Coward on 2014年05月28日 1時07分 (#2609764)

    ガンモでええやん

typodupeerror

弘法筆を選ばず、アレゲはキーボードを選ぶ -- アレゲ研究家

読み込み中...