パスワードを忘れた? アカウント作成
11015854 story
JAXA

JAXA、冷却ベストを発売へ 39

ストーリー by hylom
これはかなりアリなのでは 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

JAXAの次世代先端宇宙服用冷却下着などの研究成果を活用した冷却ベストが、帝国繊維などととの協力で製品化される(JAXAの発表)。ベスト内にチューブを張り巡らせ、そこに冷却水を流すというもののようだ。

写真も掲載されているが、一見普通のベストに見えるスタイリッシュなデザインである。夏場炎天下で働く人にとっては有用そうだ。

限定1000着の販売とのこと。価格は明らかにされていない。JAXAは過去にも宇宙下着の技術を使った消臭下着や消臭素材を使った衣料などを企業と協力して製品化している。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by kcg (26566) on 2014年05月30日 19時03分 (#2612051) ホームページ 日記

    4Lとか5Lのサイズも出せば売れそう。

    • by whitedog (12102) on 2014年05月30日 19時18分 (#2612067)
      空調服 [wikipedia.org]よりこっちが便利という状況だとどんなところでしょうね。
      弱冷房状態のオフィスとか?外回りから戻ったらこれで個人的に体温を冷やすとかだと冷え性の女性にも優しい環境かも。
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      1lのタンクで30分しかもたないそうなんですが、そんなでかいサイズだとどんだけのタンクが必要でしょうか。

      • by Anonymous Coward

        まもなく始まる夏のアレゲ祭りで検討してみましょう。
        9:30に外に放り出されてから15:00までが一番キツい時間となりますので
        11Lぐらい必要という計算になりますね。

  • by iwakuralain (33086) on 2014年05月30日 22時29分 (#2612205)

    これからの季節ぜったいに欲しいなっし~

  • by Anonymous Coward on 2014年05月30日 19時15分 (#2612063)

    http://www.teisen.co.jp/news/archives/individual-000496.html [teisen.co.jp]

    6万円らしいですね

  • by QwertyZZZ (8195) on 2014年05月30日 19時33分 (#2612075) 日記

    バイク用のクールスーツと大差ない値段だな。
    挙句、その手のは保冷剤や気化冷却の物に既に主流が移っている。
    ベスト部分は大容量の冷却器とペアで使えば長時間も使えるだろうけど、
    その場合、自動車用のクールスーツなら3万以下の奴だって有るしなあ。
    #安い奴と水槽用の小型クーラーをセットで使えば、って考えた事が有る。

  • by melorec (46666) on 2014年05月30日 20時31分 (#2612112)

    写真の人のポーズが渋くてかっこいい!
    ついでに妙齢の女性にも着せてるのがあったら完璧だったのに。

    • by Anonymous Coward

      いや、何も特別なポーズじゃなくて、男性モデルがよく取るポーズでしょ。
      服の広告や雑誌見た事ないの?

  • by st1100 (45287) on 2014年05月31日 2時39分 (#2612330)

    空調服は、下着+ワイシャツ(=計2枚)の上に着ると冷えなかった。(シャツ1枚の上なら良かったのかもしれないが)
    JAXAの見本はシャツ1枚ですが、下着+ワイシャツだと厳しいかな。

    手が自由に使える通勤(7km/h)の歩きでは、団扇の方が涼しかった。
    気温32℃湿度65%徒歩5km/hで能力発揮 [9229.co.jp]とのこと。
    #7km/hじゃシャツ1枚でも無理だったか?

    • by Anonymous Coward

      空調服は発汗・気化による冷却なのでワイシャツの上からでは駄目でしょう
      一番良いのは網目の下着(エロとは関係無い、登山する人や暑い現場で働いている人が使ってるやつ)との組み合わせだと思います

  • by Anonymous Coward on 2014年05月31日 8時57分 (#2612383)

    黒い放熱用の翼をつけると格好良いんじゃないだろうか。
    夏のコミケ等でヒーローに成れそう。

    ヒーローは男性か、と言うことで思いついたのだけど女性用は無いのだろうか。
    形もそうだけど、胸の大きな人は乳房の下の部分が蒸れると聞いたのでブラジャータイプもいいかもしれない。

    「ご主人様、本日のお飲み物は水道水を私の体温で温めさせていただきました」

    ※休日の朝っぱらから僕は何を考えているんだろう……

    • by Anonymous Coward on 2014年05月31日 10時49分 (#2612411)

      体を冷やすには太い動脈の近くが効果的ですから、脇や股の下にも冷却水を通しましょう。

      親コメント
    • デザイン的に悪いというかチューブ邪魔、循環系ももちょっとトータルデザインでなんとかしないとうっとうしそう。
      実際現場で(30分だけ?)作業するなら工具や材料持ってるだろうし、配管這ってたり狭い所に入るとあのチューブと循環ユニット引っ掛けて水ジャバーっとかなったらいやだなぁ、と否定的なイメージを持ってしまった。
      平たくして背面に背負う形でセットできないかな。

      >黒い放熱用の翼をつけると格好良いんじゃないだろうか。

      いっそそんな感じの翼にしてもいいし(すげー邪魔)

      親コメント
    • > 黒い放熱用の翼をつけると格好良いんじゃないだろうか

      むしろ屋根の上の太陽熱温水器みたいに温まるんじゃなかろうか?

      --
      TomOne
      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2014年05月30日 19時15分 (#2612064)

    船外活動とか原発の作業みたいに、これから過酷な作業するぜ、と着込んで
    終わったら脱げるんならともかく、たった30分で終わる夏場炎天下での作業って
    あんまりなさそうな気がするんですが。

    • by Anonymous Coward on 2014年05月30日 20時26分 (#2612107)

      スリーマイルでは30分間の作業のために20キロ近い氷を入れたベストを着たそうな。それに比べればこの水冷ベストのほうがまだマシかも。
      原発作業の恐怖「まるで宇宙空間」 スリーマイル経験者 [asahi.com]

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        なるほど原発作業用ってことなんですね。これからの季節は防護服着ただけで5分で茹で上がりそう。

      • by Anonymous Coward

        これでも対ガンマ線では気休めくらいにしかならないけどね

      • by Anonymous Coward

        でも、バイクの耐久レースでツナギの下に入れる奴だと、ちょっと高いけど冷媒はボンベ使ってずっとコンパクトだよ。

    • ベストは兎も角、冷却水を循環させるバッテリーと冷熱源である氷のパックはユニット交換で対応させれば稼動時間が延長できるんじゃないかな。
      それと、移動に際しては自動車に積載した大型冷却機を接続したり。

      アクティブリンクのパワーローダーと合わせて福島原発の廃炉作業で導入すれば、かなりの効率アップが図れそうな気がする。

      --
      # 爆言のち漏電中… :D
      親コメント
    • あの体系なら、もうちょい大きい氷タンクを装備できるでしょう。

      強制空冷式 [c.yimg.jp]のシュールなのがいたり。

  • by Anonymous Coward on 2014年05月30日 20時10分 (#2612096)

    JAXAのページの中のグラフが、おもいっきりExcelのデフォルト設定そのままですね。

    グラフの枠が黒じゃなくて灰色だし、なぜか横罫線があって縦罫線がないし。

    ついでに、縦軸(右側・左側)と横軸が何か分からないし。
    (おそらく、横軸は時間(分)、左側縦軸は温度(℃)、右側縦軸は湿度(%)なんだろうけど)。
    グラフ全体のピクセル数に対して字が小さすぎるので「温度」と「湿度」の区別が分かりにくいし。
    (これらはExcelのせいじゃないけど)。

    • by Anonymous Coward

      「これら」ってのがどれを指しているのか曖昧だけど、どれひとつとっても Excel の
      せいじゃないですよね? Excel 方眼紙を見て Microsoft が悪いと言うタイプの人ですか?

    • by Anonymous Coward

      Excelグラフはどうでもいいですが、内容的に温度だけで間に合いそうな気が。。。
      湿度の線消して温度の線をグラフ一枚にまとめた方がわかりやすくな~い?

    • by Anonymous Coward

      2007以降のExcelになってるだけましですよ。未だに見ますよ、この青紫と臙脂の配色はリボン採用になる前の古いExcelだっていうグラフ。

      • by Anonymous Coward

        どちらのデザインにせよ、まともなグラフとしては失格ですね。

        Excelを科学・工学分野のグラフ作成に使っている時点で失格だと一刀両断する人も多いです。
        私はそこまでは思わないけど、Excelでまともなグラフを作ろうとすると異常に苦労するのも確か。

    • by Anonymous Coward

      3D円グラフじゃないだけマシ

  • by Anonymous Coward on 2014年05月30日 22時48分 (#2612217)

    これからの季節の作業員の大変って去年聞いた。
    ぜひ、JAXAが全面協力して欲しい。

    • もうモノはできてるんだから生産ガンバレなら帝国繊維だし、タダで配れというならJAXAの予算を削って原発復興に回すのと同意だし。
      せっかく良いもの作ってくれたのに人手とか予算奪ってくとか酷くね?

      監督省庁当たりにお願いするのが良いんじゃなかろうか。

typodupeerror

ソースを見ろ -- ある4桁UID

読み込み中...