パスワードを忘れた? アカウント作成
11019599 story
医療

明るい部屋で眠ると体重が増える? 28

ストーリー by headless
肥満 部門より
英オックスフォード大学やInstitute of Cancer Researchなどの研究チームの調査によると、寝室の明るさと肥満に相関関係がみられたそうだ(論文アブストラクトBBC Newsの記事、 、 本家/.)。

夜間に人工的な光にさらされることで、摂取カロリーと活動量が同じでも体重が増加することが動物を使用した研究で判明している。明かりで睡眠が阻害され、概日リズムが乱れることが肥満の原因と考えられるが、人間における研究はあまり進んでいなかったという。今回の研究では英国の16歳以上の女性113,000人を対象に、寝室の明るさと肥満度の関係を調べている。寝室の明るさは「本が読める」「部屋全体は見えるが、本は読めない」「自分の手は見えるが、部屋全体は見えない」「何も見えないほど暗いか、アイマスクを使用」といったもの。肥満度はBMI値のほか、ウエストとヒップの比率、身長とウエストの比率、ウエストサイズを使用。睡眠時間や活動量、アルコール摂取や喫煙の有無などによる影響分を調整した結果、寝室が明るいほど肥満度が高いことが判明したとのこと。ただし、寝室を暗くすれば体重が減るといえるほどのデータは揃っておらず、さらなる研究が必要とのことだ。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2014年06月01日 11時45分 (#2612834)

    あるいは光を浴びると、消化吸収がよくなるとかww

  • by Anonymous Coward on 2014年06月01日 11時51分 (#2612836)

    米国で暮らして意外に思ったのは、居室の明かりが夜間はとても暗いということ。
    デスクランプだけで過ごす人など日本にいるときは一人もいないと思ってたのだけど、米国ではそちらの方がメジャーだった。
    夜寝る時までご一緒したことはないので、寝る時間帯にどうなのかはわからないけど、今度は逆に明るくする人が居るのだろうか?

    • by Anonymous Coward on 2014年06月01日 12時43分 (#2612846)

      眼が黒いと明るさに強くて暗さに弱いって言いますね
      眼が黒い日本人は明るい蛍光灯の部屋を好みますが
      眼の青い白人系は夜は日本人からすると暗い部屋でもよく見える

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2014年06月01日 13時08分 (#2612856)
      日本の居室の明かりが明るいのは、高度経済成長期に天井にメイン照明をつけたから(その方がサイドの照明をつけるより効率的だし電気代の節約にもなる)という話を聞いたことがあります。
      アメリカのアパートだと天井に照明ついてる物件はないとかなんとか。

      あとは目の色が違うので明るさの感じ方が違うという話も聞いたことありますね。(でもiPhoneとかの自動調光が日本向けにカスタムされてるとか聞いたことないからこれは違うかもしれません。)
      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2014年06月01日 12時44分 (#2612847)

      米国ではなく欧州ですが、オフィスが暗いのが一番苦痛でした
      夕方、電気をつけ忘れてハッとしたときのレベルの暗さがデフォみたいで気分が落ち込みましたね
      日本人的には勤務時間中は真っ白い蛍光灯の下で仕事しないと働いた気がしません

      親コメント
    • 生まれて日本でしか暮らしてません。
      帰ってくると結構暗いですが、部屋の中では間接照明かデスクランプぐらいしか付けないですね。

      同居人もそれで十分と言いますし、そういう人は「一人もいない」ほど異端というわけじゃないと思いますが。

      • by Anonymous Coward

        サザエ家や野原家ではそんなシーンがないので、多数派ではないでしょう。
        自分がそうだから少数派ではないはずという考えは改めましょう。

        • by Anonymous Coward

          一人もいないってのを否定すると、
          少数派ではないってことになるのかい。

          • by Anonymous Coward
            まったく、わざとか?と思うほど、日本語を解さないお方が/.Jにはいらっしゃいますね。(多数派/少数派については言わない)

            まあ、「文系氏ね」が信条な方も中学校程度の日本語は知っておく方が何かと便利ではないでしょうか?
          • by Anonymous Coward

            「1人もいない」を文字通り0人じゃないと許さないってのが、どういう人種か考えてみたまえ。

      • by Anonymous Coward
        僕も普段居室では電球色LEDの間接照明ひとつだけです
        逆に蛍光灯の光は点滅が知覚できてしまって苦手です
        視力は昔から両目1.5で暗い中でも人より見えるほうだと思ます
  • 観測(昔は明い部屋でないと見えませんよね)しないと発生しない量子妖怪だったのか!

    # なわけない。

    --
    M-FalconSky (暑いか寒い)
  • by Anonymous Coward on 2014年06月01日 15時06分 (#2612891)

    学生のころ「電気消すの面倒」とか思って明るいままで寝てたりした.
    そういう無精モノが太りやすかったりして,データに影響を与えてたりして.

  • メラトニンと体脂肪の関係ならありえなくもないような…

  • by Anonymous Coward on 2014年06月01日 16時13分 (#2612906)

    明るいところで寝る=照明を消さずに寝落ちしてるんじゃないですかね?
    寝落ちするような生活習慣の人に肥満が多いというだけじゃないですか?
    相関関係と因果関係を取り違えてる人ですね(わかってやってる方もいるでしょうけど)

  • by Anonymous Coward on 2014年06月02日 10時33分 (#2613261)

    糖質制限生活をやってみた。
    しかし、体重が減らない…

    この生活はじめると、なぜだか眠くて眠くて仕方がなく、
    ちょっと床で転がっただけで寝落ちてたんだが、
    ようやく原因がわかった

    今日から電気もつけるのやめよう…

typodupeerror

ナニゲにアレゲなのは、ナニゲなアレゲ -- アレゲ研究家

読み込み中...