パスワードを忘れた? アカウント作成
11022814 story
地球

DVDからストリーミングに移行すれば、20万世帯の電力が節約できるという説 60

ストーリー by hylom
モノを所有するのはエコじゃないという話にも 部門より
taraiok 曰く、

ローレンス・バークレー国立研究所の研究者が、2011年に販売されたすべてのDVDをストリーミング動画配信に置き換えた場合、20万世帯の電力需要を満たすのに十分な電力が節約でき、約20億kgの炭素排出量の削減に繋がるという調査結果を発表している(MOTHERBOARDIOPscienceSlashdot)。

この調査によると、クラウドストレージ、データサーバー、ストリーミングデバイスを含んだ場合でも、ストリーミング再生はDVDよりも少ないエネルギーで利用できるという。アメリカでは高解像度のストリーミング配信サイトや高解像度のデジタルダウンロードサービスが登場しているのにもかかわらず、DVDやブルーレイディスクの売り上げは77.8億ドルに達している。もちろん物理メディアの売上高は2013年には前年比で8%下落しているが、まだ多くのユーザーが物理メディアを購入している。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • #公開前のコメントをサルベージ

    想像を裏付けるような話なので、そうかなと思ったが、よくデータを見たら、違いの大部分は消費者がディスクを店舗から自宅まで運搬する輸送の負荷みたいだ(多分自家用車だよね)。だからレンタルは、購買に比べて、返却の輸送負荷が加わる。郵送レンタルだと輸送負荷は無視できるくらいで、ストリーミングと殆ど変わらん。

    近所のレンタル屋へ、徒歩か自転車で行くなら、無問題(差は殆ど無くなる)。

    あと、DVDを「回す」から環境負荷がかかるのかな。フラッシュメモリのようなソリッドステートなら、環境負荷は少ないのでは。

    • by Anonymous Coward

      閃いた!新聞とるのやめよう。

  • これからの時代CDは飾りです。

    --
    モデレータは基本役立たずなの気にしてないよ
    • by Anonymous Coward

      CDはカラス除けじゃありませんでしたっけ?

      • by Anonymous Coward

        あれ、数か月でカラスが慣れてしまって効果がなくなります。

  • 握手会暗殺未遂事件や投票券オークション詐欺事件も未然に防げるんだろうか。
    有料ストリーミング再生一回ごとに握手券か投票券のシリアルコードが発行されるようになったりして。

    • by Anonymous Coward

      握手券をデジタルにするとして、
      認証をどうするかですね。
      生体認証なり、シリアルコード入力なり事前に行って、紙の握手券と引き換えるとか、二度手間ですがやらないと、
      握手する直前に入力させて「シリアルコードが違います」とかやったら暴れだしかねません。

      • by nemui4 (20313) on 2014年06月02日 14時03分 (#2613401) 日記

        登録会員制にしておいて、登録IDに権利(回数)を記録して置いて。
        イベント当日にはそのIDとの認証を行う形がいいのかな、生体認証なのかどうなるかはわからないけど。
        チケットを有体物にしないで売買できないようにすればヤフオク詐欺みたいなのとか紛失トラブルも防げそうだけど、また別の問題が出そうな予感。

        もっといい搾取手段が見つかればこのイベントも終息するんでしょうけど。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          いままでの歴史の流れだと、不況だとアイドルグループが売れて、景気がいいとアイドルグループが衰退するっていう相関がみられるから、景気がよくなればすたれるんじゃない?

          • by nemui4 (20313) on 2014年06月02日 14時31分 (#2613424) 日記

            もしかして、s/アイドルグループ/アイドル/g

            もしかして2、人類史上初のアイドルって立川でバカンス中のお兄さんの人かな。

            親コメント
            • by Anonymous Coward

              そうじゃなくて、寧ろ不況になるとグループが売れて、景気がいいとソロが売れるって言われ方もしますね。
              アベノミクスで明るくなったし、AKB48もこういう事件起こっちゃったりホームグラウンドである秋葉原も結成当時とは大分変わってるわけで、もう潮時じゃないかな。

              #今年の紅白で解散とか

              • by Anonymous Coward

                あれはグループを売ってるのかな?
                客はその中の個人を買ってるような気がするけど。
                グループ名は集計する上で有利になるためのものでしかないというイメージ。

              • by Anonymous Coward

                ソロで売れる子を育てて売りだすより、1人1人のクオリティが低くても個性でなんとかなるグループの方がリスク分散できるらしい。
                仮に5人グループならファンがつく可能性はソロの5倍で、レッスン料やマネージメント料は5分の1。
                そういう単純なカラクリじゃないんだろうが、単品売りよりひと山いくらの方が安く済むと聞いた。
                そういう意味で、AKB方式は最大規模のまとめ売りだと思う。

              • by shibuya (17159) on 2014年06月02日 23時41分 (#2613809) 日記

                単品売りよりひと山いくら

                Exileとか生活向上委員会とかピンキーとキラーズとか内山田洋とクールファイブとかNHK交響楽団とかジャニーズ・ジュニアとか犬神サーカス団とかモダンチョキチョキズもそうなんでしょうね。。。

                親コメント
              • by easy (27613) on 2014年06月03日 15時05分 (#2614245)
                なんか変なのが混じってる...

                #バンド名、変わったようです
                親コメント
              • by shibuya (17159) on 2014年06月03日 18時03分 (#2614394) 日記

                >単品売りよりひと山いくら
                だけが条件なら変ではないのになあ。
                後出しで縛りを増やしたらそりゃ変だというのはわかります。
                // というか、後出しで異議出したら変扱いの理屈がいくらでもつく意図的なサンプル。
                犬神サアカス團と生活向上委員会大管弦楽団が改名バンド、
                ジャニーズジュニアは中点不要につき固有名詞の訂正。

                親コメント
      • by nim (10479) on 2014年06月02日 14時28分 (#2613422)

        握手会自体もデジタルにすればいいんじゃないですか?
        画面の中でアイドルが手を差し伸べてくれるとか。

        親コメント
  • by Anonymous Coward on 2014年06月02日 13時15分 (#2613361)

    BS/CS/地デジのレコーダなんかも無駄
    各家庭でそれなりの電力使ってMPEG2からH264へトランスコード?なら初めから松竹梅で配信(放送)すれば済む話

    まあそんな事言うと、売れる物も売れなくなって、結果として技術開発や経済循環に影響しますけどね

    • by Anonymous Coward

      それより地デジの暗号化のほうが

      • by Anonymous Coward
        暗号化しているのは地デジだけでは無い罠
  • by Anonymous Coward on 2014年06月02日 13時20分 (#2613364)

    高解像度DLのほうは、ポルノなんですが、すでに4kがあるんですよね。
    4k対応モニタがないので見ておりません。
    動画圧縮のどの規格かまではチェックしてないので恐縮ですが、まあ驚いた次第。
    VHSはアダルトビデオで普及したなんていわれてましたが、BDではそんなこと聞かないし、さらに4kではどうなりますかね。

    • by Anonymous Coward

      でもなあ、どんだけ高解像度になったって、モザイクの壁は越えられないわけだし。
      女優の肌がはっきり映ればかえって(悪い意味で)生々しいわけだし。
      男優のなにやそれもよりはっきり見える訳だし。
      90年代の柔らかい画像の方がえろく見えるのは俺がおっさんだからかな。

      • by Anonymous Coward

        モザイクが単純な平面内の平均化フィルタなら、時間軸での対象エリアの変化を追いかけることでXY方向のエリア内の各成分をある程度確からしく求めることはできるのではないかとか考えたことがあります。その場合は解像度が高いと情報の復元に有利かもしれません。
        似たような理論で、低解像度の動画から高解像度の静止画を得るという話も見たことありますし。
        #画像処理関係の論文で扱われてたりして。

        • by Anonymous Coward
          動きが激しいので無理です。

          それよりも、既知というか、局部のテンプレート画像をあらかじめ用意しておいて、適応的に合成というのはどうでしょうか。
          誰の局部を見ても同じになるかも知れませんが、意外と自然な感じになるかも知れません。
  • by Anonymous Coward on 2014年06月02日 13時20分 (#2613366)

    >クラウドストレージ、データサーバー、ストリーミングデバイス

    ネットワーク入ってなくね?

  • by Anonymous Coward on 2014年06月02日 13時42分 (#2613386)

    電気食いのアルミのせいなのかしらん

    • by Anonymous Coward

      トラックとか売り場の照明とかじゃないですかね

  • by Anonymous Coward on 2014年06月02日 14時42分 (#2613432)

    配布はtorrent、暗号キーは公式から、というのでどうだろうか

    • by Anonymous Coward

      生で配布すれば、公式サイトのサーバーの電力も節約できますよ。

      #復号キーじゃなくて?

      • by Anonymous Coward

        そうだね。コンサートやればいいんだよ。楽器はもちろんアコースティックで、歌は生声でね。

        #反原発系の歌手の皆様よろしく

        • by Anonymous Coward

          >反原発系の歌手の皆様よろしく

          馬鹿じゃね?
          今日,コンサートやっている連中に,照明,アンプ,電子楽器の稼働に,どれくらい原発にお世話になりました?って
          聞けばいい.
          明日じゃない.今日だよ.

          原発がとまって困るのは,能力給を導入して24時間人を働かせたがっているエラい人だけだよ.
          売り上げを基準に能力給決められたら,単価をさげて売る量を増す戦略に転換された時点で「24時間働けますか?」
          コースまっしぐら.そりゃ,電力無いと困るだろうよ.

          もしかして,働かせる側か?それだったら,あおる気持ちは納得いくがな.

          • by Anonymous Coward

            この人、何と戦ってるんだろう?

  • by Anonymous Coward on 2014年06月02日 15時50分 (#2613505)

    リンク先の論文(A. Shehabi, et al., Environ. Res. Lett. 9 (2014) 054007)の表1みると、買ったDVDは年に平均1回しか見ないで、5年で寿命となってる。もっと長くたくさん見るもんじゃないの?

    • by cat-did-it (34864) on 2014年06月02日 16時57分 (#2613565)

      積ん読みたいな状況にあるDVDとか。
      視聴用・保管用・布教用で使用率は変わってくるはずですし。

      毎年母上にプレゼントしているDVDシリーズはプレイヤーが壊れるほど酷使されてます。
      これがストリーミング化されちゃうと、果たして同じ頻度で見ることができるのか?(操作方法的な意味で)

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      そこまで見たんなら本文も読めよ。
      DVDの売り上げ枚数と平均視聴時間の統計からそのくらいと推計してる。

  • by Anonymous Coward on 2014年06月02日 19時55分 (#2613668)

    DVD-Videoソフトを、PCのHDDに保存することができないことは
    電力消費において以上に、運用上、はてしなく不便。

    これを理由に、私は円盤を購入しない方針に切り替えた。

    まぁ、コピーガードの無いCDは買わなくも無いのだが
    オンラインショップと、ストリーミングサービスで
    聴くことができない楽曲は少ない。

    先日は悩んだ挙句、中島みゆきさんが書いた新曲を250円で@Amazon

  • by Anonymous Coward on 2014年06月02日 20時11分 (#2613683)

    ●ギガワットとか節電できるんですよね?

typodupeerror

人生unstable -- あるハッカー

読み込み中...