パスワードを忘れた? アカウント作成
11096716 story
サイエンス

iPhoneの純正イヤホンが鞄の中で絡まる科学的な理由 72

ストーリー by hylom
必然だった 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

iPhone純正イヤホンのコードが鞄のなかで絡まり結び目ができてしまった経験がある読者の皆様も多いだろう。これはコードの長さとそのコードが受ける「撹拌」の二つの要因が合わさった故の現象であるそうだ(Business Insider)。

Spontaneous knotting of an agitated string」と題された論文によると、46cmより短い紐であれば閉じられた箱の中で一定時間撹拌されたとしても絡まって結び目になることはほぼ無いとのこと。

しかし46~150cmの長さとなると結び目ができる確率は著しく上昇するという。そして150cmより長い紐においては結び目が出来る確率は50%に達し、これが上限となるとのこと。50%で頭打ちとなる理由は、紐が箱の中に詰め込まれることによりそれ以上絡まることが無いということらしい。

研究者らは3415回の実証実験を行ったとのことで、論文ではきれいに巻いた状態の紐が結び目になる過程も図解されている。それによると、紐の端が紐の別の箇所と2回交差するだけで結び目が自然発生するとのこと。

iPhoneの純正イヤホンのコードの長さは139cmであり、結び目が出来る確率が最も高まる長さに非常に近い。言い換えればイヤホンをそのまま鞄に入れた場合絡まり結び目になってしまう確率は少なくとも50%ということになる。少なくとも、というのはイヤホンのコードはY字状になっているため結び目になる確率はさらに高まると考えられるからである。

どんなに丁寧ににイヤホンのコードを巻いて鞄に収納しようとも絡んで結び目になってしまうのは、このような物理的な問題であるため、(あまり)避けられないようだ。諸兄方の絡まり防止策はどのようなものだろうか?

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 本文「iPhone純正のイヤホンを用いて鞄のなかで絡まり結び目ができる理由を解明した」

    という感じでよかったのではないか…iPhoneのイヤホンだけ特別絡まるわけでもないし…
    iPhoneは絡まりやすい長さだってのはあるにしても、独自の理由(コネクタやイヤーピースの形状とか)は無いわけだし。

    #ええまあいちゃもんですけど気になるんです…
  • 純正イヤホンにはケースが付いています。
    リール式ほどではないけど手軽に収納できて、コンパクトです。
    もちろん絡まりません。
    私は必ずケースにしまって持ち歩いてます。

    尚、以前使っていたイヤホンで、長いなと思った時には
    ケーブルを三つ編みにして短くして使ってました。
    そうすると短くなることと、ぐにゃぐにゃにならないので、
    絡まりにくくなる効果もあったようです。

  • by Anonymous Coward on 2014年06月13日 19時52分 (#2620770)

    我々はイヤホンが鞄の中で絡まる理由を解明し、全くからまないイヤホンを本日提供する!
    と言って、Gパンのポケットから絡んだイヤホンを出してくれたに違いない!!

    • by Anonymous Coward

      音漏れしまくりの公害インナーイヤー型な時点でお察し

  • by Anonymous Coward on 2014年06月13日 20時56分 (#2620799)

    一時期リール式のイヤホンを試したりしていたけれど、
    絡まりはなくなるものの、どうにもすぐに断線しちゃうのでやめました。
    比較的安価な部類のものばかりだったからなのかなんなのか。

    # そもそも外でそんなに熱心に音楽を聴くこともなく

    • by Anonymous Coward

      以前バネで自動巻取りするのを使っていましたが、その手のイヤホンってイヤホン自体の性能が悪かったり、巻き取り部の大きさに比べてケーブルの太さがネックだったりするので、どーも今ひとつなんですよねぇ。
      巻き取り部を大きくすれば巻き取りが楽になるけどかさばって邪魔で、巻き取り部が小さいとケーブルの方が頑丈すぎてひっかかったりしてうまく巻き取れないという。
      だからといってケーブルが細いとすぐ断線するし…。

      結局ワイヤレスにしました。Bluetooth万歳。

  • by Anonymous Coward on 2014年06月13日 23時52分 (#2620882)

    統計的に現象の発生する確率を長さ別に層別して確認しただけで
    原因や理由は明らかにはなってないように読める。

    ケーブルが自由に動けるのが絡まる原因なので
    適当にまとめて小さい箱に入れておけば絡まらない。

    • by Anonymous Coward

      それでも小人さんが悪さをして知らぬ間に絡まってたりするところがこの世のままならないところです

  • by Anonymous Coward on 2014年06月13日 19時41分 (#2620760)

    サクランボを口の中で結べるのはエロい人であるそうですよ?

  • by Anonymous Coward on 2014年06月13日 20時08分 (#2620778)

    昔、トリビアの泉か何かで検証していたような……。

    • by Anonymous Coward

      伊東家の食卓って番組ありませんでしたっけ

      • by Anonymous Coward on 2014年06月13日 21時56分 (#2620829)

        あった、たしか振動試験機と透明ケース
        みたいなのを使ってケーブルが絡まるのを再現していた記憶がある

        #肝心の対処法部分を覚えていない

        親コメント
        • by Niihan (42530) on 2014年06月14日 10時09分 (#2620999) 日記

          >#肝心の対処法部分を覚えていない

          対処法は「クリップで左右のイヤホンとプラグを固定しておく」ですね。

          伊藤家の食卓を見ていたので覚えています。
          (そして、当時はウォークマンの類を所持していなかったのに、透明なかばんで実証実験した実用的な裏ワザだということを鮮明に覚えています。)

          コード以外の樹脂部分(イヤホン、胸元につけるコントローラー、プラグ部分)が重いので、
          それを 1つに纏めると、カバンの中で暴れないので大丈夫、というものでした。

          # Appleのイヤホンにはクリップ付のコントローラーじゃないので、
          # 軽く結んで、お婆ちゃんに作ってもらった 5x5cm 四方ほどの巾着に入れてます。
          # その状態で、樹脂部分が暴れないようにカバンの外側ポケットに入れ固定させると、
          # 全く絡みません。

          親コメント
    • by Anonymous Coward

      イグノーベル賞のは覚えているんだが,番組は記憶にないな

  • by Anonymous Coward on 2014年06月13日 21時13分 (#2620808)

    SONY純正のネックストラップ使ってるけど、先っちょが無ければ絡まることもない
    手軽に交換できないのがネック

  • by Anonymous Coward on 2014年06月13日 22時02分 (#2620832)

    絡まりにくさもだけど、ちょっと高めのイヤホンだと絡まっても、すぐにほどけやすいように工夫してる気がする。
    工夫というより硬さの違い?

  • by Anonymous Coward on 2014年06月13日 23時22分 (#2620868)

    先に結んでおけばいいんだよ。

    # 線に癖がついてヤだけど

    • by Anonymous Coward

      私はこれです。
      二つ折りにしてから、ゆるめの八の字結び。

    • by Anonymous Coward

      「一方、ロシア人は」でやって欲しかった

  • by Anonymous Coward on 2014年06月14日 0時16分 (#2620891)

    iphoneのイヤホンはかなりダメなほう
    まあごつくて固いやつのほうが解きやすいわけだが

    • by Anonymous Coward

      iOS機器のコードがゴチャゴチャになりやすい理由

      くらいのミスリードタイトルならもう少し盛り上がったかも

  • by Anonymous Coward on 2014年06月14日 1時09分 (#2620908)

    というか、あんなに音漏れさせてて難聴なんじゃないかと思うこと多々

    • by Anonymous Coward on 2014年06月14日 11時02分 (#2621026)

      あなたは一昔前なら、
      「音漏れしてるやつのウォークマン純正イヤホン率の高さ」
      と言ってただろう

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      ちゃうちゃう、ユーザー数が多いからそう感じるだけ。ロードレーサー乗りはマナーが悪いって偏見と一緒よw
      マナーの悪いヤツは車乗ってもバイク乗ってもマナーが悪いし、歩いてたってマナーは悪い。

  • by Anonymous Coward on 2014年06月14日 7時25分 (#2620965)

    イヤホンのスピーカ部分をプラグのそばに簡単に引っかけられる仕組みってうまくできないのでしょうか。ループ状態になっていれば、あとはぐしゃぐしゃっとして鞄に突っ込んでもそうそう結び目ができないはずだと思うのですが…製品化されていないって言うことはだめなんですかね?

    • by Anonymous Coward

      私の対策はそれに近いですかね
      端っこ同士(スピーカ2つとプラグ)をWクリップの極小のやつで留めた上で二つ折りにしてゆるく結ぶとそれ以上に絡まることはほとんどありません
      クリップはコードをシャツに固定するときに使っているのでなくすことはありません

  • by Anonymous Coward on 2014年06月14日 8時23分 (#2620973)

    鞄の中にイヤホンを放置しておくだけで自然に結び目ができるなどということがあってたまるか
    これは何らかの知性による介入があったに違いない

  • by Anonymous Coward on 2014年06月14日 9時16分 (#2620987)

    >50%で頭打ちとなる理由は、紐が箱の中に詰め込まれることによりそれ以上絡まることが無いということらしい。
    つまり大きな入れ物なら50%を超えていくんだろうか。
    逆に小さい入れ物なら発生確率を下げられるとか。

    自分の使ってるのはBTイヤホンでY字ではなく、
    一本のケーブル両端にスピーカーという構造なので、
    ほとんど絡むことはないですね。
    特にスピーカー部が大きいのを使ってた時は、
    一切絡みませんでした。

    • by nemui4 (20313) on 2014年06月14日 13時03分 (#2621063) 日記

      46cmより短そう

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      絡む原因はケーブルの端点部分が存在してこれが(ブラウン?)運動して結び目になることにあるので
      ある一定の長さまでは端点の運動の自由度増加で自己交差による結び目ができる確率が増加する(長いほうが自由度が高いから)けれども
      ある一定以上の長さを越えると端点の2点または3点はまったく自由に移動するので自己交差する確率が変化しなくなる

      と読みました 違ってたら御免

  • by Anonymous Coward on 2014年06月14日 10時12分 (#2621003)

    T/O

    じゃない。
    #最近はT/Oだめなのか。

  • by Anonymous Coward on 2014年06月14日 10時35分 (#2621014)

    ずっと耳にはめておく。

    雑談を振られずに、作業に集中出来る。
    変な仕事を増やす奴ほど、無視される事を恐れ、別の方に行ってくれるという有り難い魔除け効果も。

    あなたの職場にも居ますよね?そういう人。

typodupeerror

UNIXはシンプルである。必要なのはそのシンプルさを理解する素質だけである -- Dennis Ritchie

読み込み中...