パスワードを忘れた? アカウント作成
11111325 story
医療

「エスキモーダイエットは心臓疾患になりにくい」というのは間違った認識だった? 18

ストーリー by hylom
ひっくり返る土台 部門より
danceman 曰く、

グリーンランドのエスキモーは冠状動脈疾患(CAD)の発生率が低いという。一説にはこれはエスキモーの食事のためともされているが、これを覆す論文がCanadian Journal of Cardiologyに掲載されたとのこと(MPRSlashdot)。

オタワ大学心臓研究所のGeorge J. Fodor氏の研究チームが過去に発表された研究論文を再調査し、エスキモーやイヌイットの人達と白色人種の人達との間でCADの疾病率に違いがあるかどうかを調べた。すると、CADの有病率および、CADのリスク要因について調べた研究論文は一つしかなく、これによれば、イヌイット、アメリカ人、ヨーロッパ人の間で、疾病率はほぼ同じであったとのこと。また、大概の研究では、グリーンランドのエスキモー、カナダ及びアラスカのイヌイット、そしてエスキモーでない人達との間に、CADの疾病率にほとんど違いは見られないと結論づけているのだという。

つまり、多数の論文を再調査した結果、「エスキモーの人達のCAD疾病率は、エスキモーでない人達と大した差がない」ことが分かったのである。エスキモーの人達は食事を通してオメガ3脂肪酸を豊富に摂取しているため心臓疾患になりにくいとする論文はこれまで5000以上も発表されているとのことだが、これが前提から間違っていたことになる。

伝統的なエスキモーの人々の食事は生肉や生魚を主食とし、穀類をあまり食べない。海外ではこれを「エスキモー式食事療法」として健康食として実践する人々もいるようだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 2リットルアイスだけ食って、ダイエットするのかと…

    #うちのカミさんが結婚直後に、やりたかったことがエスキモーの2リットルアイスの直食いだったもので…

  • by GrayArm (38363) on 2014年06月18日 12時42分 (#2623071)
    彼らはそもそも長い世代を通じて肉食メインの食生活に適応してきた人達だから、遺伝的に穀類を殆ど取らなくても大丈夫になっているんじゃないか。
    それを欧米人がまねてもあまり良いことは無い様な気がするのだがどうなんだろう。

    ちなみに日本人だと江戸時代と現代では消化吸収の関係で腸の長さが違うという話を何処かで聞いた気がする。
    • by Anonymous Coward

      そもそも、毎日伝統食という人がどれだけいるのやら…。

    • by Anonymous Coward

      食生活の適応って要は腸内細菌の勢力争いだから、
      1世代であっても食物によってバランスを組み替えて
      適応させようとする試みが無意味とは言い切れないんじゃないですかね。
      有意義とも言い切れないけど。

      まぁ腸の長さ変えろって言われたらさすがに無理でしょうけど。

  • by Anonymous Coward on 2014年06月18日 7時21分 (#2622897)

    多数の人たちに配布されると、次に新しいものが出てきても古いままで更新されない、っていうのは問題だよね。

    XPとか

  • by Anonymous Coward on 2014年06月18日 8時10分 (#2622910)

    これって野菜穀物嫌い・肉大好きな奴らが、オメガ3脂肪酸さえ取っていれば大丈夫!とか言い訳する根拠にしてただけじゃない?
    アメリカじゃオメガ3サプリがバカ売れしてたもんね。

    こんな結果が出ても、大した差がない=今まで通りでも普通の人と同じ!みたいに都合のいい解釈するだけだと思う。

    • by Anonymous Coward

      日本でもDHAって連呼してましたよね……。魚の歌とかなかったっけ?

      • by Anonymous Coward

        DHAは魚をよく食べる家の子供はIQが高いのを実験で実証されたので流行った。
        あと、アルツハイマーやうつ病に関係してるかも知れない。
        脳のことなので今回の件とはあまり関係ない。

        DHAは脳で沢山使われてるから不足すると、
        脳に悪い影響があるかもってことだと思う。

        • by Anonymous Coward

          何か勘違いしているのかもしれませんが、ω-3とDHAは人体にとっては同じ栄養素です(ω-3に属する全ての脂肪酸からDHAを合成できる、つまりカロチンとビタミンAの違いみたいなもの)。だから、ω-3のサプリが流行った「理由」が明確でない以上、日米で起こった現象に差はありません。

  • by Anonymous Coward on 2014年06月18日 9時16分 (#2622945)

    大本の、1970年代のBangとDyerbergによる研究は、推論による心臓保護効果に基づいていてCADについては触れていない。
    つまり、推論による論文を、内容を精査せずに引用して広まったケース。
    Read before you cite! http://arxiv.org/pdf/condmat/0212043.pdf [arxiv.org] 読めばいいと思う。

    実際には、(百も承知の上で)作為的に引用してる業界御用達の学者も、少なからずいるんだろうけどね。

  • by Anonymous Coward on 2014年06月18日 10時26分 (#2622996)

    捕鯨をやめさせるためには、何でもアリということで。

typodupeerror

ハッカーとクラッカーの違い。大してないと思います -- あるアレゲ

読み込み中...