パスワードを忘れた? アカウント作成
11114864 story
テクノロジー

ビル・ゲイツ氏がスタンフォード大学の卒業式で演説、「利益だけに目をむけるな」 49

ストーリー by hylom
PCでは世界は変えられない 部門より
eggy 曰く、

ビル・ゲイツ氏がスタンフォード大学の卒業式にて演説を行い、利益のみを追求することなく、貧困や病気など差し迫った世界的な問題にも目を向けるよう話したそうだ(IT WorldSlashdot)。

氏は演説のなかで、自身が南アフリカを訪れた際にみた凄まじい貧困に、PCでは解決することのできない問題が存在していることを思い知らされたことについて触れていた。ゲイツ氏はビル&メリンダ・ゲイツ財団を通じて、HIVやポリオ、マラリアの撲滅を目指し、多額の資金を投じている。

氏によれば、もし金儲けのみがイノベーションの源泉になってしまうと、大きな不平等に目を向けなくなってしまい、どんな素晴らしい発明をしても、世界はいつまでも二分化したままとのこと。また共感する心がなければ、科学の神秘をどんなに多く解明しても意味がないとし、それは問題を解決していることにはならず、ただパズルをやっているだけだという。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by nemui4 (20313) on 2014年06月18日 13時19分 (#2623097) 日記

    >ビル・ゲイツ氏がスタンフォード大学の卒業式にて演説を行い、利益のみを追求することなく、貧困や病気など差し迫った世界的な問題にも目を向けるよう話したそうだ

    至言。

    そこに至るには、成功してお金持ちにならねば。

    • by Anonymous Coward on 2014年06月18日 14時13分 (#2623136)

      スタンフォード大の卒業者の中には、起業して儲ける人とかすごい発見する人が多いでしょうから、

      そういう人たちに「おまえら自分だけ儲ければいいと思うなよ」というのは正しいのでは。

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2014年06月18日 14時56分 (#2623181)

      Not only profit, but also solve problems. でしょうから、金儲けだけじゃ面白くないよ、と言っているんでしょう

      対して我々(誰?)は、たとえ問題解決は上手くとも、金稼ぎのうまくない人が多いわけで、逆の意味(?)で共感できないでしょうか?

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      まず大切なのは自分。
      自分が食えるようになれば次は家族。
      家族が不自由なく暮らせるなら次は友人。

      彼くらい金が有り余ってると、もうほかに幸せにしてやるべき人も
      身近にはいなくなって、アフリカあたりにちょっかい出すくらいしか
      やることがなくなるんでしょうな。

      • by Anonymous Coward

        金儲けしても、自分達で使うだけの人もいますから、なんだかんだ言って、ゲイツ氏は立派ですな。

        # 仕事的にはMicrosoftとは競合関係の分野なんですが。

        • by Anonymous Coward

          そうかね。
          彼の金だからどう使おうが彼の自由だが、
          私は、赤の他人にむやみにちょっかい出すより
          自分のためだけに金を使う人のほうが好感が持てる。

    • by Anonymous Coward

      小沢健二がエコ活動に走ってシティライフを否定するようなもんですね。
      満ち足りてはじめて見えてくる悟りの世界。

      • by Anonymous Coward

        ゲイツは原発に金出してますが

      • by Anonymous Coward

        いや、小沢健二は元々相当裕福な家系だろ。
        まだまだ沢山稼げる時期に事実上活動休止して放浪するとか
        小市民の家の育ちだと憧れつつも結局やらないような行動を取る人だ。

        南アフリカに4ヶ月ほど家を借りて住んでいたという彼は、
        自身は撃たれることはなかったものの、家の近くのタウンシップ
        (かつての有色人種指定居住区)では3日に2件の割合で殺人が起きており、
        ぼさっと信号待ちをしていたら銃で撃たれるかもしれない、
        みたいな緊張感が常にあったという。

        • by Anonymous Coward

          裕福な人間が満ち足りて悟り入っちゃった点は全く同じでしょ。
          その富が一代とか家系とかで何を差別化したいのか知らんけども。

        • by Anonymous Coward

          バカは何をやってもバカ、ということがよくわかる

        • by Anonymous Coward

          ゲイツもそれなりに裕福な家庭の出でしょ。
          「巨万の富」を築いたのは一代でだろうけど、スタートの時点で裕福ですもん。

    • by Anonymous Coward

      もし金儲けのみがイノベーションの源泉になってしまうと、大きな不平等に目を向けなくなってしまい

      FUDを駆使して金儲けのみを追求してた過去の有る人が言うと、説得力があるな・・・

    • by Anonymous Coward

      ゲイツは趣味を実益にした人間からね。
      でも、それは誰にでも出来る訳じゃない。

  • by Anonymous Coward on 2014年06月18日 22時03分 (#2623498)

    と宣言して、自分がいかにコピー商品作りや競合他社潰しに邁進し、結果何も新しいモノを作れないが既得権益だけはたっぷりの図体だけでかい会社が残ったかを説明すればいい。
    その上で自社株全部売って全額寄付すれば、学生もちょっとは聞く耳を持つかな。

    お前らは世の中のために金にならん研究をしろ、良いのが出来たら俺様が買収して儲けるぜ!!
    と言ってるうちはアホにしか見えん。

    • お前らは世の中のために金にならん研究をしろ、良いのが出来たら俺様が買収して儲けるぜ!!

      どこの誰がそんなこと言ってるの?

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2014年06月18日 22時38分 (#2623523)

      懐かしい時代だな。

      あのクソみたいなMSがいなければ、
      PCの世界は今より良いものになっていたのか、悪いものになっていたのか。
      企業が社会に貢献するとは果たしてどういうことなのか、考えさせられる。

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2014年06月18日 23時00分 (#2623543)

    世界に目を向けるのも意義のあることですが、 米国の飢餓問題 [miyearnzzlabo.com] にも関心をもってもらえるといいな。
    資金力の裏付けのある意思でないと、強力なロビイストに対抗できないと思うので。

  • by Anonymous Coward on 2014年06月18日 14時24分 (#2623145)

    ゴムの開発。
    確かに性の営みはPCだけでは解決できない問題だ。

    #某国は次元を超越して解決してしまいそうですけど。

    • by miyuri (33181) on 2014年06月18日 20時15分 (#2623422) 日記

      某国における重度のPC利用者は人に対する性欲が減少しているようで、架空の配偶者を多く持っていると聞く。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      だれか彼にオカモトの0.02をおくりつけてやってくれよ

      • by Anonymous Coward

        なぜゼロイチにしないw

    • by Anonymous Coward

      あれ包茎でも使えるんですかね?

    • by Anonymous Coward

      人口爆発や性感染症などの問題があるから、優れた避妊具の開発は超重要課題なんだけどね。
      先進国ですらつけ心地がどうとかで使わない人間が多いし、その上コストの問題も解決せにゃならん。

      • by Anonymous Coward

        無料で配布したところで転売して終わりでしょ。

  • by Anonymous Coward on 2014年06月18日 14時34分 (#2623156)

    ゲイツだって金に余裕がなければ世界の貧困に目を向けなかったろうに

    • by Anonymous Coward

      というか、ゲイツは大学時代に始めた遊びに飽きた時に新しい事を考えてってパターンだろ。
      その時は既に大金持ちなわけで金の事に拘る理由はそら無いだろ。

      しかし卒業生にしてみれば、その為に借金を抱えた人も要るだろうから、素直に聞けない人も多いだろうよ。
      彼らにとっては先ず生活の事から考えないといけないんだし。

      • by Anonymous Coward

        別に、今すぐの話でもあるまいし。

    • by Anonymous Coward

      何が言いたいのかわからない。

    • by Anonymous Coward

      金に余裕があっても、見向きもしない奴もいますけど?

  • by Anonymous Coward on 2014年06月18日 17時44分 (#2623303)

    自分が保持している財団に寄付して税金払っていないんだろ。
    と思ってしまう。

    • by Anonymous Coward

      本家でも散々節税がどうのってコメントついてるけど、中途半端な成金ならともかく、このクラスの桁違いな金持ちが税金対策の為とかセコい理由で動くかねえ。言われるままに税金払った所で使い切れない位残るんだぜ。

      どっちかというと「政府より俺の方が金の上手な使い方を知っている」とかいう動機で動いてそう。

    • by Anonymous Coward

      官僚や政治家への信頼が絶大なんですね。

      かの国では馬鹿な官僚や政治家に税金をくれてやるより、
      ビジネスの成功者がその頭脳を使って正しくお金を使うことは
      大衆にもハッキリと好意的に受け入れられる行為なのですが……。

      • by Anonymous Coward

        アメリカ (たとえば#2623543) とは違い日本には君のようなゲスが大勢いるので、相対的に政治家や官僚が浮かび上がりますな

      • by Anonymous Coward

        官僚や政治家は職務ですが寄付をするのは個人ですから、同列に並べて比較するのはたいへん愚かな行為です
        かの国の事情は知りませんが、少なくともあなたはそうです

  • by Anonymous Coward on 2014年06月18日 20時31分 (#2623435)

    お前がゆうなwwww

    • by Anonymous Coward

      なんで?

      何億人もの人が10年使い続けるに耐えるソフトを開発する。
      凄まじく偉大なことを成し遂げてると思うけど?

  • by Anonymous Coward on 2014年06月19日 6時20分 (#2623649)

    検閲を手助けする技術。
    できる限り少数の治安維持部隊で、市民の暴動を効率的に抑え込める鎮圧・制圧用武器。
    できる限り少数の監視員・警備員で、できる限り多くの財産を守れる半機械化防犯・監視装置。
    各種の個人・集団データを紐付けし、行動追跡技術で反乱勢力の中心になりそうな人・集団を効率的に絞り込む技術。

    技術というものは、人々を助けるために作られるのではない。
    権力者が、その権力格差をより安泰なものにするために雇われた目先の金目当ての傭兵技術者が、
    市民をより効率的に残酷に弾圧する方法を開発する。
    貧しい人々の一部が権力者側に寝返って、残りの貧しい人々の弾圧を手伝って生計を立てる。
    不平等があっても、それを容易には平等にさせないような技術を次々と生み出す。
    独裁国家だからといって、核兵器技術や盗聴技術、テロ技術に消極的とは限らない。
    いや、むしろ、国民や世界から敵視されている権力だからこそ、
    その権力を守り続けるための技術開発の労を厭わない。
    北朝鮮然り、日本の土地階級社会然り。

typodupeerror

※ただしPHPを除く -- あるAdmin

読み込み中...