パスワードを忘れた? アカウント作成
11122363 story
医療

歯周病菌を飲み込むと臓器に影響が出るという研究結果 26

ストーリー by hylom
恐ろしい歯周病 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

歯周病は歯だけでなく全身に影響があると考えられていたが、その理由は「飲み込んだ歯周病菌によって腸内細菌のバランスが崩れ、悪玉菌の毒素が腸から吸収される」ためであることがマウスを使った研究で明らかになった(読売新聞)。

これらの変化は、肥満や糖尿病でみられる特徴と似ているという。

また、歯周病による炎症によって発生する物質が血管の細胞にくっつき、動脈硬化の原因になるという別の研究結果も最近明らかになっている(日経新聞)。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 口腔ケア (スコア:5, 参考になる)

    by usagito (9671) on 2014年06月20日 15時56分 (#2624762) ホームページ 日記

    歯周病菌がどれほど関係してるかわからないけど、体験として。
    老人施設に入っていた親を自宅に引き取って介護。
    始めた当初は、ウンチが地獄のように臭かったが、毎食後の口腔ケアを一所懸命にやっていると、じきに、いやな臭いがしなくなった。
    口腔ケアと体調は関係あると思った。

    それにしても、会社とか、街のレストランって、歯磨きできそうなスペースが少なすぎると思う。

    • Re:口腔ケア (スコア:3, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2014年06月20日 16時18分 (#2624781)

      それ、「老人ホームから自宅介護に切り替えて食習慣が変わったから」って可能性はないのかしら。

      親コメント
      • Re:口腔ケア (スコア:4, 参考になる)

        by usagito (9671) on 2014年06月20日 21時04分 (#2624968) ホームページ 日記

        医者にも、口腔ケアとウンチの状態は関係あると言われました。
        誤嚥性肺炎の予防にもなると。
        食べ物と一緒に、口内細菌が肺に入って肺炎になるとのこと。
        口をきれいにしておけば、肺炎になる危険性が下がる。

        親コメント
    • by Anonymous Coward

      男子トイレは特にそう。小便器があるから仕方ないちゃあ仕方ないけど。

    • by Anonymous Coward

      それ、単にウンチの匂いに慣れただけじゃないの?

  • by Anonymous Coward on 2014年06月20日 14時47分 (#2624711)

    ツバをペッってするのは床を汚すから
    よだれかけを着けて、唾液は吐かず、飲み込まず垂らそう。

    • by Anonymous Coward

      いや、歯医者行けよwww

      • by Anonymous Coward

        医者に行っても即座に治るわけではないのです。

        • by Anonymous Coward

          そんなことわかっているけど、まずは

          歯医者行けよwww

  • by Anonymous Coward on 2014年06月20日 15時17分 (#2624734)

    歯周病菌を飲みこむことではなく、歯周病菌の生成物を飲むことが悪いと言うことでは?

    歯周病菌を飲んだとしても、胃酸で全滅でしょう。

    • by BIWYFI (11941) on 2014年06月20日 17時45分 (#2624847) 日記

      胃の殺菌効果は限定的。

      裸の細菌なら殺し得るが、細菌の増殖で形成されたバイオフィルム内の細菌を死滅させる程の威力は無い。
      酸性に強い細菌を死滅させるのも時間的に無理。

      ただ、大抵の細菌は「胃の中では増殖出来ない」って程度の効果だけが期待出来る。

      要は、多数の細菌が胃をスルーして腸に進入するって事。
      じゃ無きゃ、腸内細菌(善玉も悪玉も)なんて存在出来ないでしょ?

      --
      -- Buy It When You Found It --
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      それならどんな痛んだ食べ物食べても胃酸で消毒されるし胃の組織も胃酸で消化されるし体全体溶けて何も残りませんね

      • by Anonymous Coward

        0点。

        胃潰瘍 [wikipedia.org]のWikipediaの記事を100回音読すること。

      • by Anonymous Coward

        何いってんの?

      • by Anonymous Coward

        ボツリヌスとか毒素が問題なわけですが。
        まあサルモネラとか病原性大腸菌とかあるわけだけど。

        • by Anonymous Coward
          ボツリヌス菌の付いた食物はいわゆる「傷んだ食べ物」とは別のレイヤーにあると思うが。
    • by Anonymous Coward

      酸による適度なストレスで、歯周病菌が若返ってるんじゃないですかね。(適当)

    • by Anonymous Coward

      豚肉を食べるのは問題ないけど豚の便を食するのは駄目だし?

      • by Anonymous Coward

        豚肉も生で食べると駄目だし?

typodupeerror

ソースを見ろ -- ある4桁UID

読み込み中...