パスワードを忘れた? アカウント作成
11133514 story
ビジネス

STAP問題の裏にインサイダー疑惑 45

ストーリー by hylom
ありそうな話ではある 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

STAP細胞絡みの、少なくとも学術的な騒動についてはほぼ収束した状態ではあるが、この騒動に絡んだインサイダー取引で一儲けした人がいるのではないかという話が出ている模様(JBpress)。

STAP細胞の発表により株価が急騰した企業があり、STAP細胞の研究陣もその企業に絡んでいた、という話らしい。

JBpressの記事は雑誌「新潮45」7月号に掲載された記事を紹介したもので、それ以外の新たな情報はほぼない。今年4月末にはすでにSTAP細胞に絡む株価操作疑惑の話は挙がっていたようだ。この記事によると、STAP細胞の作製に使われた細胞シートを作っていたセルシードというベンチャー企業の株価はSTAP細胞論文の発表後に急上昇し、その後嫌疑が出たことで下降していったという。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • AOP (スコア:5, 興味深い)

    by Anonymous Coward on 2014年06月25日 7時40分 (#2627402)

    NatureではAOP (advanced online publication)と言って、定期購読している読者は印刷媒体より先にウェブ上で論文にアクセスできるシステムがあります。
    少しでも早く周知して他のグループに先を越されないようにするにはこのパターンが多いのですが、この論文は鳴り物入りで広報されたのにAOPにしなかったと言われています。
    未確認なので憶測でしかないのですが、科学コミュニティ内での評判・優先権よりも世俗的なインパクトを狙ったのかもしれません。

    • by Anonymous Coward

      なぜAOPを利用しなかったのか?

      株価が上がる前にバレたら困るから…なんて邪推をしてしまいますw

      • by Anonymous Coward

        なぜAOPを利用しなかったのか?

        株価が上がる前にバレたら困るから…なんて邪推をしてしまいますw

        元記事はそういう事を言っているのでしょう。

  • 理研ビタミン (スコア:3, おもしろおかしい)

    by EchoRelinquish (35648) <{echo2944} {at} {gmail.com}> on 2014年06月25日 10時48分 (#2627504) 日記

    理研ビタミンの株を買った奴があやしい(確信)

    --
    一人以外は全員敗者
    それでもあきらめるより熱くなれ
  • by Anonymous Coward on 2014年06月25日 11時53分 (#2627538)

    バイオ系とか、医学系のお金が動くところを重点的にやってください。

  • by PEEK (27419) on 2014年06月25日 11時33分 (#2627527) 日記

    全てアウトシャイダーに任せちゃえ。

    --
    らじゃったのだ
  • インサイダー? (スコア:0, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2014年06月25日 7時17分 (#2627391)

    発表前ならともかく発表後に上がったのならインサイダーじゃないじゃん

    • Re:インサイダー? (スコア:5, すばらしい洞察)

      by nim (10479) on 2014年06月25日 7時23分 (#2627395)

      >発表前ならともかく発表後に上がったのならインサイダーじゃないじゃん

      発表の内容を知る関係者が、発表前にこの会社の買ってたらインサイダー取引ですよ。
      というか、株価が上下するのは、情報が発表されたあとに決まってると思うのですが、
      (だからこそインサイダー取引で不当な利益が得られる)何を言ってるのでしょうか?

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        インサイダーが市場から観測されるには、発表前に上昇していることを観測するか、
        直接情報入手+取引の証拠をつかむかいずれかでしかないでしょう。

        株価上昇+下降だけの観測だけでは、単にニュースによる株価の上下動が観測された
        だけということになります。

        • 株価が上がる(下がる)ような発表をこれからするという当事者が、発表前に株を買う(売る)行為が
          インサイダー取引なわけで。

          仕手か何かと勘違いしてないかい?

          親コメント
        • by Anonymous Coward on 2014年06月25日 10時13分 (#2627484)

          せめてセルシードのIR情報 [xj-storage.jp]を読んでから書き込んで欲しいですね。
          継続性に疑問のある会社が新株予約権を予め大量発行して、株価が上昇した瞬間に権利行使されているところは抑えておかないと。

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            小保方氏は細胞シートの論文も出してるんですよね
            小保方氏の恩師でもある大和教授はセルシードの主要株主に名を連ねていたことも
            あるようで、東京女子医大かTWinsのラインはセルシードと結構深い関係があったのかなと
            推測できる状況がありますね。

            高値で売り抜けるというのは割に難しいことなので、大和教授や小保方氏は株の取引に
            直接は関わってないかもしれないが、あらかじめこれこれこういう発表があるという情報を得て
            新株予約権を持っていた誰かが利益を得たということはありそうな感じではあります

        • by Anonymous Coward
          >株価上昇+下降だけの観測だけ

          はて?
          STAP研究の主体となっている団体の関係者が、STAP研究のツールを製造販売している業者の株を、STAP研究の発表前後に売買していたのでは?
          という疑惑なわけですが、これをどう読めば「株価上昇+下降だけの観測だけ」になるのでしょうか?
          • Re: (スコア:0, 参考になる)

            by Anonymous Coward

            > STAP研究の主体となっている団体の関係者が、STAP研究のツールを製造販売している業者の株を、STAP研究の発表前後に売買していたのでは?
            > という疑惑なわけですが、これをどう読めば「株価上昇+下降だけの観測だけ」になるのでしょうか?

            リンク先を読めば分かりますが、「株価上昇+下降が観測されているから、インサイダー取引していたら儲かったはずだ」
            だから「インサイダー取引していたんじゃないのか」という疑惑がかけられているだけで、株売買を行った証拠や可能性を示す情報は、一切ないですよ。

            はっきり言って、この記事だけ読むと、ただの難癖です。

            • by Anonymous Coward

              一応確認しますが、「この記事」って新潮45の記事ですよね?

            • by Anonymous Coward

              この記事だけだとわかりませんが、セルシード社のIRをみましょう。
              8月にUBSから新株予約発行権とひきかえに資金調達し、1月30日に大量行使されています。

              前後のIRからはセルシード社の経営の非常に悪いことが見て取れ、株価や出来高の低迷もyahooなどでチェックできます。
              ですから、UBSの8月のこのファイナンスは、非常な大博打といえると思います。それがみごとに成功している。
              そして、セルシード社の関係者はSTAPの共著者と関係が深い。

              ということで、疑惑は当然だと思います。証明は難しいでしょうが。

    • by Anonymous Coward on 2014年06月25日 10時16分 (#2627488)

      セルシード社を設立して株式を大量保有していた東京女子医大の教授が、
      身内に虚偽論文書かせて株価つり上げを何度もしていただけのことですよね。

      そのうちの1回がSTAP論文で、セルシード社の新株大量発行のタイミングに合わせて論文発表させました。
      この株を買って大儲けした人はだれかな~

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2014年06月25日 7時19分 (#2627393)

    小保方さんが逮捕される可能性もあるのでしょうか?

    • by Anonymous Coward

      発表の前に株を買っていたら、そうなりますね。

      • by Anonymous Coward

        どうだろう?

        小保方氏らが内部者から重要事実を受領していたならともかく、
        自分たちの研究がうまくいったらそれに必要なこれを作ってる会社の
        株が上がるぜ、と思って買っておくってのに何か問題ある?

        • by Anonymous Coward on 2014年06月25日 10時19分 (#2627492)

          利害関係にある場合、論文に明記する必要があります。

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            それは学会のほうのルール?
            そうしなくても法的には何の問題もないでしょ?

            • by Anonymous Coward on 2014年06月25日 12時48分 (#2627562)
              記載自体は法的強制力はないですが
              インサイダー取引の意図があったという証拠にはされます。少なくとも米国では。
              親コメント
            • by Anonymous Coward

              書かないのは法的に問題は無いかも知れない。
              しかし細胞シートに関する論文に「利害関係は無い」と書いちゃったのは、インサイダー取引のの予備行動とも取られかねない。

              インサイダー取引と関係が無かったとしても、世界の何処でも悪意ある偽証とされるものだ。

        • by Anonymous Coward

          あれ?
          企業の研究者が、自分の研究成果によって株が上がることを見越し自社株を購入する、ってのはインサイダーにならないはず。よく覚えていないけど、インサイダーが導入された頃にそんな説明を読んだ。
          今回の場合はどうか分からないけど。

          • by Anonymous Coward on 2014年06月25日 13時18分 (#2627575)

            対外発表の予定が立ってから発表後しばらくは直接購入はするな
            といわれました。
            #実際ある製品の公表予定に当たり注意が回ってきた

            持ち株会委託の定期・定額購入など指示性に乏しいのは大丈夫とか。

            親コメント
        • by Anonymous Coward
          研究が虚偽であると認識があれば風説の流布の類になるでしょうね。
          だからこそおバカのふりをしてでも本気の研究だったと言い張る必要や
          おバカの言うことを100%信じてたと言い張る必要があると。
      • by Anonymous Coward

        何かの発表で株価が動いた直後に売却して利益確定させない限り、
        インサイダー取り引きにはならないと思うけど。

        # 警察って、株価が動いた直後の売買からインサイダー取り引きを
        # 見つけているんじゃなかったっけ?

  • by Anonymous Coward on 2014年06月25日 7時19分 (#2627394)

    STAP細胞はあります?

    • by Anonymous Coward

      「STAP細胞の作成」と称する作業に使われたとされる細胞シート

      で宜しいでしょうか?

      • by Anonymous Coward

        その作業がどのようなものだったのか
        非常に興味があります。

        • by Anonymous Coward

          STAPの研究に細胞シートが使われたという事実はありません。論文を読めばわかります。
          むしろ、そのような情報がどこから流されたのか、興味があります。

  • by Anonymous Coward on 2014年06月25日 11時08分 (#2627517)

    インサイダーじゃなくてインヴィネガーではないかと・・・

    • by Anonymous Coward

      紅茶ぐらいってんだからサイダーも問題なかろう

    • by Anonymous Coward

      誰がうまいことを言えと・・・

      ちなみに、STAPの作成に細胞シートは使っていない気がするが。

  • by Anonymous Coward on 2014年06月25日 23時32分 (#2627867)

    マルクスはナポレオン三世をルンペンの王と呼んだ。
    ルンペンとは貧乏人という意味ではなく投機筋という意味。
    自分で働かずに金を恵んでもらおうとするという発想らしい。
    ナポレオン三世は神秘主義的サンシモン主義者で産業者重視。
    しかし、実際には労働者を軽視し企業収益や投機筋の利益を重視し、企業が潤えば労働者に還元されるはずと安直に考えていた。
    女性とオカルトが大好きで。
    征服地の人民を開放するためだとして世界中で侵略戦争を始めた。
    征服地では産業基盤を整備、投資を積極的に投入して経済建設。
    規制緩和と金融緩和、積極財政で投機筋は今日でも語りぐさになるほどの莫大な利益を上げる。
    しかしその一方労働者は貧窮化し、ブラック企業が跋扈し、不満が蓄積。
    征服地でも住民の資産が収奪され実質奴隷化。
    その後の動乱の原因になる。

    えっと、最近ナポレオン三世に似た人を見たような気がするんだが、
    成長戦略がどうのとか言ってたような

    • by Anonymous Coward

      似てるところだけ取り上げて、安倍晋三以下のバカですね

  • by Anonymous Coward on 2014年06月30日 11時16分 (#2630034)

    前もどっかで見たな

typodupeerror

クラックを法規制強化で止められると思ってる奴は頭がおかしい -- あるアレゲ人

読み込み中...