パスワードを忘れた? アカウント作成
11215954 story
宇宙

ロシアの早期警戒衛星の一部、機能喪失 13

ストーリー by hylom
わずか2年 部門より
AnamesonCraft 曰く、

ロシア航空宇宙防衛軍が今年4月、静止軌道で運用していた唯一の早期警戒衛星を喪失したと報じられている(sorae.jp)。

ロシアの早期警戒衛星システムはオーカ(Око)と呼ばれており、宇宙から世界各国の軍事的活動や大規模な災害・事故などを監視している。オーカでは赤道上高度36,000kmにある静止軌道で運用される「US-KMO」と、大きな軌道傾斜角を持つ超楕円軌道(モルニヤ軌道)で運用される「US-K」の2種類の衛星システムによって構築されているが、今回は2012年3月に打ち上げられたばかりのUS-KMO側の衛星「コスモス2479」の機能が喪失した模様。US-KMO側で運用されている衛星はコスモス2479のみだった。

また、モルニヤ軌道側の衛星はまだ2機が活動しているが、片方は設計寿命を超過、もう片方も設計寿命に近づいており、機能が停止される可能性があるという。そのため、今後ロシアの全ての早期警戒衛星システムが無くなる可能性がある。

ウクライナ問題で欧州+米との関係が緊張する中でこの事態であり、偶発核戦争にだけはならないで欲しいと祈るところです。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by necop (6252) on 2014年07月08日 8時52分 (#2634877) 日記
    宇宙から世界各国への軍事的活動や大規模な災害・事故などを監視している
  • by Anonymous Coward on 2014年07月08日 10時19分 (#2634952)

    ロシアはシベリアの原野火災が深刻だったと思いますね…。
    温暖化の影響なのか、永久凍土が溶けてメタンが出てきて森林火災になるんだとか。
    こういうのも早期警戒衛星で見つけてるんでしょうか。

    米国との相互確証的な核戦争は起きそうにないので、大規模核戦争向けの早期警戒衛星は無くてもいいんじゃないかな。
    限定核戦争なら、早期警戒衛星無くて良いと思うし。(即座に全面核報復するための装備なので。)

    ところで、「超楕円軌道」は間違いで、「長楕円軌道」が正しいかと思います。

    • by Anonymous Coward

      相互確証的な核戦争が起きそうにないのは双方に相互確証的な核戦争を起こせる用意があるからじゃなかろうか?

      • pax romanaだっけ?からくるpax MADというやつですね。
        提唱されてるけど破れるつまり核の撃ち合いになったことがないから
        限界はわかってない

        ”双方に相互確証的な”って言っちゃうとトートロジーになるのでそういう言い方はしないけど。

        親コメント
  • by Anonymous Coward on 2014年07月08日 21時23分 (#2635514)

    みどり [wikipedia.org](運用0.7年/設計寿命3年)や、
    みどりⅡ [wikipedia.org](運用0.9年/設計寿命3年)を見たせいか、
    2年/設計寿命5年ってあまり短く感じませんねぇ。

    # だいち2号には長生きしてほしい

  • by Anonymous Coward on 2014年07月08日 11時14分 (#2634999)

    そんなもんが発生しうるほど緊張があったら、機能喪失まで手をこまねいてるわけ無いじゃないですか。

    • by Anonymous Coward

      機能を失った警戒衛星が核戦争の引き金になるっていうシナリオが思い描けない……
      この衛星って、敵国からミサイルっぽいものが発射されたのを観測したら、
      人間の判断を仰ぐことなく勝手に反撃したりするシステムなのかな?

typodupeerror

※ただしPHPを除く -- あるAdmin

読み込み中...