パスワードを忘れた? アカウント作成
11218563 story
中国

中国・北京市、大気汚染対策として「風の通路」を計画 68

ストーリー by hylom
風の谷的な 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

中国の大気汚染は深刻化する一方だが、中国の北京市は、悪名高い大気汚染に対抗するため、「道に風を送り込んで汚れた空気を吹き飛ばす」という新たな解決策を考え出したらしい。

同市の環境研究機関トップを務める劉春蘭氏によると、「風の通路」を作ることで郊外から流れてくる空気が市の中心部を通り抜け、うまくいけば大気汚染物質を除去できるという。現在、風の通路を考慮しながら都市計画を見直しており、詳細は年末までに明らかになる見込みだとしている(ウォール・ストリート・ジャーナル)。

最近の調査によると、中国の土壌汚染は国土の約3分の2に広がっており、地下水の60%が直接飲用できないレベルに汚染されていたとのこと(AFPBBニュース)。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • なんつーか (スコア:4, すばらしい洞察)

    by yatobi (7117) on 2014年07月08日 15時01分 (#2635187) 日記

    風水

    --
    # 爆言のち漏電中… :D
  • 梅雨前線が大陸に居座ればいいのに。

  • by Anonymous Coward on 2014年07月08日 16時00分 (#2635228)

    これって除去してるんじゃなくて汚染地帯を移動させてるだけだよね。
    上手くいったら根本的な対策もせずに汚染物質を垂れ流し続けられるんじゃないの?

    • by Anonymous Coward

      全部日本などの周辺国に流れてきたりして;;

      • by Anonymous Coward

        おそらく首都圏にお住まいだと思いますが、中国からの汚染物質は九州にはもう流れてきてますよ。
        昭和の頃の光化学スモッグ注意報と同じノリで、PM2.5警報が地元テレビ放送で流れます。

        • by Anonymous Coward

          澄んだ青空は雨の後ぐらいしか見れませんね。

      • by Anonymous Coward

        むしろ、地球を一周して戻ってきそう。いや、地球の隅々にまで汚染大気が行き渡るといった感じか。
        いま、中国のみならず世界中の人口の大きな国がどんどん工業化してますからね。

        風の通路を作って汚染された大気を吹き飛ばしたと思ったら、
        新たに入ってきたのはきれいな新鮮な空気ではなくウン年前に排出した汚染された大気だった、とか。

        # 「おーい、でてこーい」

    • by Anonymous Coward

      元も断つ前提ならやるべきとは思いますよ。
      自分のところの都市だけ免れようったって、汚染源がもくもくとやり続ける以上はいくらがんばってもねー

    • by Anonymous Coward

      汚染物質掃き出した先の郊外に
      ふくすま様ネバネバするナニかを散布しといて欲しいよな

  • by Anonymous Coward on 2014年07月08日 16時45分 (#2635265)

    日本国自体も東電福島第一原発事故を通じて散々行っている
    他国を非難できない

    • by Anonymous Coward

      何言ってんだ。
      薄める前に濃いのを出さない努力だろ。
      東電と日本は非難されてしかるべきだが、他国、しかも制御可能でやっていない
      国を非難していけないいわれはないわ。

    • by Anonymous Coward

      いや、両方とも非難の対象でしょう。

      地球は大きいから、汚染物質は拡散して薄めてしまえばいい、という考え方は、将来いつか破綻すると思う。

      • by Anonymous Coward

        ウランの場合は、元々拡散してたのを濃縮してたわけで、
        また拡散して元に戻したということでひとつ…

        • by Anonymous Coward

          元々は鉱山に埋まってたんだよ。
          それに、使用済核燃料には、元々はなかった元素も含まれてるし。

          一般の汚染物質だって、元々は石油か石炭かその他の鉱物でしょうし、
          おそらく、元々はなかった化合物が含まれてますね。

        • by Anonymous Coward

          それを言ったら、中国の汚染物質も、だいたい地下から掘ったものが原因なんですが。

    • by Anonymous Coward

      それはそれ。
      これはこれ。

      福島第一原発からの放射性物質が恒常的に中国に降りかかって健康被害が出てるなら中国は問題にすればいい。
      同時に既に九州まで降りかかってきているPM2.5を筆頭とした汚染物質についてもこちらが抗議するのも当たり前。

      つーか散々ODAで環境対策についても金をくれてやっただろうにどうなってんだ。

  • by Anonymous Coward on 2014年07月08日 15時15分 (#2635198)

    動機はアレだがなかなか面白い試みかもしれない
    成功したら東京のヒートアイランド解消のヒントになると良いね

    • by aere (24645) on 2014年07月08日 15時31分 (#2635220)
      東京駅の改修に当たっては、八重洲通り方面から皇居方面への風の通り抜けの効果が期待され、実際に一定の効果が測定されているようですね。
      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2014年07月08日 17時29分 (#2635306)

        中央防波堤内側埋立地海の森公園→有明テニスの森→浜離宮→皇居→赤坂離宮・神宮外苑・新宿御苑→代々木公園 ルート
        http://www.uminomori.metro.tokyo.jp/outline_1.html [tokyo.jp]

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        実際にやってるんですね。知りませんでした。
        ゲリラ豪雨なんてのもヒートアイランドに一因があるらしいのでクソ暑さの解消も含めてどんどん推進してほしいですね。
        洪水になったらかなりの損失が出ますし。
        まあ、たまにしか東京行かない道民なんですが…あの暑さでよく住めるなーとか思ってます。

        ところで、話逸れますがゲリラ豪雨なんてワード聞いたのはここ数年なんですが、昔からああいう局地的豪雨はあったんだろうか?

        • by Anonymous Coward on 2014年07月08日 19時51分 (#2635428)

          1時間に80-100mmを越えるような局地的大雨の事をゲリラ豪雨と慣用的に呼んでいるようですね。
          10年前と比べるとそのような雨量を記録する頻度は明らかに増えているとか。
          実際に都市部の排水能力を超える大雨が度々観測されているのを見るに、
          一昔前の水準からは想定できないレベルなんだとは思います。

          # ついでに「夕立」についても調べようとググると艦これが並ぶのはどうにかならんのかw

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            実際に増えてるのもあるのだろうけど、観測技術の進歩で目立つようになっただけかもよ?
            昔はドップラーレーダーとか無いのだし、アメダスすらなかった時代もあるのだし。
            下水も不備で、水が出てもいつものこと扱いだったのじゃないかな。
            (実際じぶんのうちのあたりがそんな具合。)

            まぁ、10年前と比較だと、実際に増えてるんでしょうけどね…。
            真夏日・酷暑日^H^H^H猛暑日も激増してるし。

            高層ビルによる風堰き止め効果により、関東平野部に空気が澱みヒートアイランドが加速した、ってのはありそうね。
            風の通り道開けるという対策は、大気汚染に限らず有効だと思う。

        • by Anonymous Coward

          以前は「スコール」とか「夕立」とか呼んでいたと思います。

    • by Anonymous Coward on 2014年07月08日 16時46分 (#2635266)

      NECスーパータワー「えっへん」

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      ビルの外壁で加速された風の流れがカマイタチを生み出し現代の切り裂きジャックが…

      って話が『クレオパトラD.C.』にあったのを思い出した。

      • by Anonymous Coward

        ブラックジャックじゃないのかよw

        • by Anonymous Coward

          ブラックジャックの方は、ミサイルじゃなかった?

    • by Anonymous Coward

      風下からすると「ふざけるな!」と言いたいですが。

  • by Anonymous Coward on 2014年07月08日 15時23分 (#2635209)
    「ヒートアイランド対策 風の道」でぐぐると官庁や自治体のサイトが多くかかるように、都市設計の考え方としてはまあまあ真っ当ですな

    流れ込む風が都市の空気より良い、という前提があればですが…

    # ODAで作った工場にまともな脱硫脱硝集塵設備を付けてあげても、「ランニングコストがもったいないから」といって使ってくれないという話を昔聞いた
  • by Anonymous Coward on 2014年07月08日 15時30分 (#2635218)
    フカイに沈むのはいつですか?
  • by Anonymous Coward on 2014年07月08日 15時37分 (#2635223)

    自治体が連携できないから、こんな馬鹿なことになるんだ。
    風通しを良くしないといけないのは政府の方じゃねぇのか。

    原因の工場群にフィルターをつける義務を課して、罰金取らないと治らねーよ。シンガポールを見習え。

  • by Anonymous Coward on 2014年07月08日 19時07分 (#2635379)

    他にも書かれてるが、この対処は
    溜まっているものを吹き飛ばす→汚染範囲の拡大と希釈
    であり、汚染もとの対処ではないので周りはいい迷惑なだけ

    自分がよければ他がどうなってもかまわない
    まさに国民性を体現した対処法

    • by Anonymous Coward

      構わないことはありませんな。

      北京で吹き飛ばした汚染物質は、偏西風に乗って某国に飛びます。
      ・・・中国の国益ですね。
      #途中に韓国があるけど問題ない

      • by Anonymous Coward

        それを
        「自分がよければ他がどうなってもかまわない」
        という考え方って (#2635379) は言ってんの

  • by Anonymous Coward on 2014年07月08日 22時48分 (#2635581)

    日本から汚染浄化技術の、無償提供か略取を狙ってくるだろうね。

    あ、もう始まっていたか。

typodupeerror

物事のやり方は一つではない -- Perlな人

読み込み中...