パスワードを忘れた? アカウント作成
11242968 story
IBM

IBM、中国の大気汚染を事前予測して制御するためのプロジェクトを開始 15

ストーリー by hylom
そもそもの原因を絶たねばならないのでは 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

7月7日、IBMは中国・北京市と提携して、スーパーコンピュータを使用して大気質のの予測や管理を行う「Green Horizon」プロジェクトを開始すると発表した(ITWorld日経ITproSlashdot)。

北京の大気汚染は、数百万台もの車や、周辺の工場、発電所の化石燃料など複数の原因が絡み合っている。こうした要因をIBMが持つビッグデータ分析に関する技術と、気象予測や気候モデリングの知識を利用して予測するという。

コンピュータによる大気汚染を予測技術はすでにあるが、今回のプロジェクトでは3日前分・72時間分の大気汚染を事前に予測し、汚染原因をストリート単位で特定できるシステムを構築するとしている。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by hinatan (24342) on 2014年07月11日 16時00分 (#2637550) 日記
    こういうのがあるんですが、当たらないイメージ
    http://tianqi.2345.com/zhuanti/haze/topic.html

    アウトドア活動をする場合は、中国では雨の他に空気を気にしないといけません。
    晴れでも空気が悪けりゃ、出かけられません。ホテルを直前にキャンセルしないといけません。

    これは準リアルタイムのグラフですが、予想もつかない動きをします。
    http://www.cnpm25.cn/mon/shanghai_11.html
    突然下がったり、上がったり。これが予測できたらいいですね。
  • by nemui4 (20313) on 2014年07月11日 14時12分 (#2637458) 日記

    >コンピュータによる大気汚染を予測技術はすでにあるが、今回のプロジェクトでは3日前分・72時間分の大気汚染を事前に予測し、汚染原因をストリート単位で特定できるシステムを構築するとしている。

    予測して原因を特定するのはいいとして。
    中国としては大気汚染の原因を取り除いて地球環境汚染自体を解消する方向にはいかないのかな。

    いつかはそっち方面に進んで行くんだろうと期待していいのやら。
    #天安門事件(オマジナイ)

  • by Anonymous Coward on 2014年07月11日 14時15分 (#2637462)
    何も変化しないだったら、コンピューターじゃなくても.....
    • by Anonymous Coward

      塗りつぶす範囲が、北京だけなのか、中国全土なのか、周辺諸国も含むのか、北半球全体なのか、地球全体なのか、を予測しないと。

      • by Anonymous Coward

        いや、太陽系全体なのか、銀河系全体なのか、宇宙全体なのか、…

        # 早くコスモクリーナーDを受け取りに行かねば!

  • by Anonymous Coward on 2014年07月11日 15時20分 (#2637526)

    >今回のプロジェクトでは3日前分・72時間分の大気汚染を事前に予測し、

    3日前を予測するって。。。

    前日3日分のデータから(○日分を)予測?

    (○日分のデータから)3日分を予測?

    どっちですかね?

    • by Anonymous Coward on 2014年07月11日 16時02分 (#2637553)

      日本語が変ですが、単に「3日先(72時間先)までの予測」だと思います。
      予測に用いるデータは過去数年分あるいはもっと多量の気象と経済の情報かと思われます。
      街区単位での天気予報+経済活動予報ですね。

      マイクロブログ上で人民がつぶやく「寒い」とか「テレビが面白い」とかいったリアルタイムの
      情報を取り込むことで予測の精度はもっと上がります。

      #中国経済が崩壊する日時とか、暴動が発生する日時や場所の予測にも使えることは内緒です。

      親コメント
    • by Anonymous Coward
      会社や自宅に籠もりっぱなしで、3日前からの天気を知らず、「オレはずっと雨だったと思うな」とかリアルに過去を予想できる人、/.Jにはいらっしゃいませんか〜?
  • by Anonymous Coward on 2014年07月11日 15時59分 (#2637549)

    「環状線を一方通行にして風の流れを制御」とかやるのかと思った。

    東京でも首都高とか環七とかを一方通行にして山手線も回転方向を合わせて・・・ってやって、果たして効果は現れるのだろうか?

    • by Anonymous Coward

      環八雲という言い方はありますね。
      あと、名古屋高速の環状部は一方通行ですが、これは直接空気の流れを考慮したものではなく、大気汚染を含む反対運動の結果、斜線を縮小したことになったと聞いてます。

  • by Anonymous Coward on 2014年07月12日 10時07分 (#2637992)

    制御なんかできんでしょ

    • by Anonymous Coward

      本日の予想をお伝えします。
      D地区:今すぐ引き返せ
      K地区:希望を捨てよ
      L地区:手遅れだ諦めろ
      O地区:おおっと!
      Q地区:石の中にいる

  • 予測できる大気汚染だからいいのか

typodupeerror

にわかな奴ほど語りたがる -- あるハッカー

読み込み中...