パスワードを忘れた? アカウント作成
11282415 story
宇宙

ロシアのアンガラロケット、飛行試験に成功 16

ストーリー by hylom
苦節20年 部門より
AnamesonCraft 曰く、

ロシア航空宇宙防衛軍が7月9日、ロケット「アンガラ1.2PP」の飛行試験に成功した(sorae.jp)。アンガラロケットはロシアが他国に依存せずに打ち上げを可能にすることを目的として開発されているロケットで、アンガラ1.2PPはアンガラロケットの初号機となる。

ソ連時代はウクライナ地域でロケット部品の生産を行っていたため、今までロシアのロケットはウクライナに依存する形となっていた。そのため、自国内ですべてをまかなえるロケットの開発が望まれていたとのこと。開発プロジェクトは1992年に決定されたものの資金難などによりプロジェクトの進捗は悪く、2000年代になってやっと開発は本格化。今回ようやくの打ち上げとなった。なお、アンガラロケットの技術は2009年から2013年にかけて打ち上げが行われた韓国の羅老ロケットにも使われており、羅老ロケットの第1段はアンガラロケットの第1弾をベースとしている。

アンガラロケットはモジュール式で、組み合わせにより打ち上げ能力が変更できる。開発中のアンガラ5Pはソユースの後継となるPTK NP宇宙船の打上げを行う予定であり、今後色々と期待できそう。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • アンガラロケットには バイカルブースターステージ [russianspaceweb.com] ってフライバックブースタが構想されてるのな。
    アンガラの1段目或いはブースタとして使用され、打上後は内蔵の翼とジェットエンジンで、グルっと回って帰ってくる。
    アンガラの試験飛行成功で構想とモックアップだけだったこれも、ほんの少しだけ具体化に近づいたかも。
  • ソビエト時代のロケットはウクライナとカザフスタンの工場に依存してて、特にウクライナはやばくなってしまったから。 ソユーズも在庫ある分以上は本当どうするんだろう。「国際宇宙ステーションはソユーズが生産不可能なため閉鎖します」という洒落にならない事態が近い将来起こりうる。
    • by Anonymous Coward

      ソユーズの在庫が切れる頃には有人型ドラゴンが実用化されているのでは?

    • by Anonymous Coward

      > 「国際宇宙ステーションはソユーズが生産不可能なため閉鎖します」という洒落にならない事態

      やった! これ以上ISS/JEMとHTVに無駄金注がずに済むぞ!!

  • by qem_morioka (30932) on 2014年07月16日 8時35分 (#2640110) 日記

    アシガラロケット?
    飢えた狼のようなロケット(意味不明)なんですね!

    #もうそろそろ許してあげないか

  • by Anonymous Coward on 2014年07月14日 18時43分 (#2639034)

    日本は少ない方だね。まだアンガラが日の目を見をみた訳ではないが。

    要らなければ欲しい(下朝鮮)。
    こればかりは余所の事を嗤えないか(F-22でなくてもF-23でも欲しかったであろう某国)。

    • by Anonymous Coward

      誰か解説してください。

      • by Anonymous Coward on 2014年07月16日 10時59分 (#2640227)

        > 日本は少ない方だね。
        H2も最初は失敗続きだったが、アンガラよりマシ。

        > まだアンガラが日の目を見をみた訳ではないが。 
        (打ち上げは現地の16時だから日没前だが、元ACはリンク先の記事を読んでいない模様)

        > 要らなければ欲しい(下朝鮮)。
        自分のところで生産できないなら、計画をキャンセルする前に
        技術を丸ごとタダで譲って欲しい。
        韓国が世界で何番目かにロケットを自主開発したと宣伝するのに使ってあげるから。

        > こればかりは余所の事を嗤えないか(F-22でなくてもF-23でも欲しかったであろう某国)。
        バルキリー [wikipedia.org]を欲しがった日本も韓国のことを笑えない。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        どんなネタでも韓国ネタに絡めないと生きて行けない。

  • by Anonymous Coward on 2014年07月16日 14時51分 (#2640360)

    タイトルオンリー

typodupeerror

未知のハックに一心不乱に取り組んだ結果、私は自然の法則を変えてしまった -- あるハッカー

読み込み中...