パスワードを忘れた? アカウント作成
11433316 story
医療

ヤフーも遺伝子解析サービスを開始へ、無料モニターも募集 32

ストーリー by hylom
どう遺伝子情報が使われるのか実験台になるのも悪くない 部門より
jizou 曰く、

ヤフーが10月からゲノム(遺伝子)解析サービスを開始すると発表した(ヤフーの「HealthData Lab」)。

これに先立ち、ヤフーはゲノム解析サービスの無料モニターを募集している。現在2回目のモニター募集が実施されており、応募締め切りは9月1日。

記事によると、モニター登録にはYahoo! JAPAN IDが必要。解析項目は一般サービスより少ない約120項目とのことだ。また、健康情報や生活習慣、性格、学歴などに関するアンケートも必要とのこと。解析結果とアンケート結果については、氏名・住所など個人を識別する情報を削除した上で、医学的研究その他の研究目的で提供する場合があるという。広告表示に利用するかどうかは「現時点では使用しない」ようだが、将来の利用については可能性は否定していない。

以前、Tカードを医薬品の購入時に使うとその購入履歴が第三者に渡る可能性があるという話題があったが、Yahoo IDでのトラッキング、そして遺伝子解析結果と、究極の個人情報DBができあがることになる。私は怖くてヤフーには出せないなぁ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by jizou (5538) on 2014年08月13日 18時17分 (#2656092) 日記

    そうか、遺伝子情報に、ベネッセやジャストシステムの成績の情報、大学の名簿などでの就職先の情報.... と合わせると、
    生まれたとたんに遺伝子情報から、人生を予測できるようなDBができたりするのかなあ。

    クライトンの Next を読み返してみよう....  怖い怖い。

    • by miishika (12648) on 2014年08月13日 18時42分 (#2656103) 日記
      遺伝子情報だけで、将来の予測は難しいでしょう。同じような遺伝子情報を持っていても、親の経済力で
      学習環境は左右されるし。
      親コメント
      • by jizou (5538) on 2014年08月13日 19時34分 (#2656126) 日記

        親の経済力も、きっと個人情報の中に入ってくるでしょうからねぇ.....
        ある程度の予測はされちゃうんじゃないかと。

        祖先をたどるための遺伝子解析なんて、まさにそのためにあるようなものだし、
        子供が生まれたとたん、生涯賃金などその人の価値まで予測されちゃいそうな... (^_^;

        その情報が、世間をよくするために使われてくれれば、せめてもの救いですけどね.....

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        250項目に及ぶ親のアンケート結果を組み合わせれば・・・・。

  • by take-ash (28862) on 2014年08月14日 10時20分 (#2656410) ホームページ

    YouTube で CM配信が行われていますね。

    屋上で目隠し。不安と恐怖の実験が始まる
    https://www.youtube.com/watch?v=l-FyikvquMY [youtube.com]

    SAKIYAMA Nobuo/崎山伸夫 2014-08-12 00:54:48
    https://twitter.com/sakichan/status/498860089181102082 [twitter.com]
    ヤフーのやり方を見ていると、まさにヤフーを止めるために、遺伝子検査事業に明確な法規制が必要だね、ということになる。
    例えば、医薬品等適正広告基準のような縛りがあれば、今回の下劣なYouTube広告はあり得なかったんだし。

    医薬品等適正広告基準について(PDF) [mhlw.go.jp]

    12 不快、不安等の感じを与える表現の制限
    不快又は不安恐怖の感じを与えるおそれのある表現を用いた医薬品等の広告は行わないものとする。

    城田真琴 2014-08-12 09:23:31
    https://twitter.com/Makoto_Shirota/status/498988112035323904 [twitter.com]
    @SATOSchuko @kirik このあたりに調査報告書がありますが、日本では経産省が監督官庁であることからも分かる通り、医療行為には当たらないという判断です(厚労省はオブザーバ的な立ち位置)。
    http://www.meti.go.jp/policy/mono_info_service/mono/bio/ [meti.go.jp]
    遺伝子検査ビジネスに関する調査報告書(PDF) [meti.go.jp]

    --
    # SlashDot Light [takeash.net] やってます。
    • by Anonymous Coward

      まったくわからないのですが、この気色悪い胸糞悪くなる動画はなんなんですかね

  • by TarZ (28055) on 2014年08月14日 10時34分 (#2656416) 日記

    ID/パスワードやクレジットカード番号が漏洩した場合は(手間ではありますが)変更できますけど、遺伝子情報が漏洩した場合の変更はなかなか大変そうですね。

    500円とか数万円程度の補償だと目も当てられないなあ。

  • by Anonymous Coward on 2014年08月14日 8時07分 (#2656340)

    >個人を識別する情報を削除した上で、
    あれ?

    • Re:あれ? (スコア:2, 興味深い)

      by Anonymous Coward on 2014年08月14日 10時10分 (#2656407)

      ゲノムって特定の個人を識別する情報そのもののような。
      これを否定するなら、科学捜査でのDNA鑑定は無意味なものとなってしまいます。
      個人情報保護法における個人情報の定義(第一章第二条)

      第二条  この法律において「個人情報」とは、生存する個人に関する情報であって、当該情報に含まれる氏名、生年月日その他の記述等により特定の個人を識別することができるもの(他の情報と容易に照合することができ、それにより特定の個人を識別することができることとなるものを含む。)をいう。

      この括弧書きどころか、後半部分丸ごと読んでいないのではと思えてしまいますね。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        好意的に解釈すると、統計データという形態で提供って意味ではないかな。
        特定遺伝子に対する数万人の傾向とかの携帯での提供なら個人識別できないし。

        そこで特定の属性を付与して、それを広告に使うとかも、合法っぽいし。

      • by Anonymous Coward

        SNPのマイクロアレイだけで、DNA配列を全部読み取るようなことはしないと思う。

    • by Anonymous Coward

      この名簿は個人を識別する情報を削除しているので100%合法です。みたいな

  • なにがあるかなあ.
    臓器売買に使える人間のデータベース作りとか?

  • by Anonymous Coward on 2014年08月14日 9時19分 (#2656376)

    とか、そろそろ必要だよね。

    少なくともK別氏族とか自称している有象無象が多いので、同じ男系系列かどうかだけで判定できるといいでよね。

    • by Anonymous Coward

      差別だーとか騒ぐアホがいるから、難しいんじゃないかな。

    • by Anonymous Coward

      個人情報はきれいに排除する必要はあるけれど、調査結果を広い範囲でビッグデータ化したら面白そう。
      自分の血筋がどこからきたのかルーツを探れるというのは興味深いと思う。

      アメリカは歴史が浅い一方で、ちゃんと政府機関に資料が残っていたりして、自分の先祖がいつごろアメリカにやってきた誰々だっていうところまで調べたりするサービスがあるらしい。

      ミトコンドリアDNAを調べることになるんだろうけど、日本人のルーツとか調べてみると面白いよね。
      「日本民族」という民族は実際には存在しなくて、実は縄文時代、弥生時代には多民族国家だったのはわかってる。
      南方系か

    • by Anonymous Coward

      日本人は韓国人と違って、姓を変えることを何とも思ってこなかった文化や、養子をもらってでも家を存続させるという文化があるのだから、今更、皇別の鑑定とか無理でしょ。
      そもそも、万世一系だって幕末に言い始めた話で、皇別の鑑定を始めると天皇家の継続性の鑑定も必要になるのでは。

      • by Anonymous Coward

        何も畏れ多くも直接鑑定する必要はないでしょう。

        単に自称している皆さん方が同一男系であることを確認するだけで充分なんですから。
        逆に、混ざり物がいて自称しているとしたらそれは許されざる行為なのではないでしょうかね

        血統を守っている証拠を科学的に示す義務もあるでしょうから、

  • by Anonymous Coward on 2014年08月14日 9時47分 (#2656392)

    Yahooのサービスを利用するには、DNA登録が必要です。DNA認証チップに唾液を垂らしてください。

    あっちでだらだら、こっちでだらだら。

  • by Anonymous Coward on 2014年08月14日 10時44分 (#2656428)

    自分はこんなの使わないけど、使わざるを得ないとしたら、
    アンケートにはできる限り嘘を書くな。

    と思うと、アンケート調査を絡めたレポートの類は
    どうも信用する気になれない。

  • by Anonymous Coward on 2014年08月14日 11時01分 (#2656443)

    あれ?ヤフーてヘルスケアでやつてなかった?
    大元の解析会社にうちも売らせてくれってお願いしたけど、無理だった。大手しか代理店やらせないのな(笑)

  • by Anonymous Coward on 2014年08月14日 13時00分 (#2656503)

    "無料"なのは検査か、それとも検体か?

  • by Anonymous Coward on 2014年08月14日 13時52分 (#2656546)

    無償でとは言ってないので「販売する」って気がしますけどねぇ………知恵袋なんかも「研究目的で提供する」って言ってるけど、どうなんだろ?

typodupeerror

私はプログラマです。1040 formに私の職業としてそう書いています -- Ken Thompson

読み込み中...