パスワードを忘れた? アカウント作成
11476358 story
宇宙

NASAの温室効果ガス観測衛星OCO-2、ファーストライトに成功 18

ストーリー by hylom
お空から見よう 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

NASAが7月2日に打ち上げた観測衛星「OCO-2」が運用軌道に到達した。OCO-2は、地球の大気層における二酸化炭素(CO2)濃度とその循環を調査する軌道上炭素観測衛星。二酸化炭素の排出量を調査するだけでなく、温室効果ガスの貯水池、いわゆる炭素吸収源の位置についてもマッピングするという(UniverseTodaySPACENEWSSlashdot)。

OCO-2は、小型の衛星を多数同一の軌道上に打ち上げ。相互に補完することで大型衛星並みの機能を持たせる「A-train(衛星コンステレーション)」の1つ。現在は観測軌道に到達し、現在は中央パプアニューギニア上空を飛行してきている。観測機器の健全性についても確認が取れ、8月6日にファーストライトのデータを送信してきたという。同衛星のミッション公式開始は8月16日に予定されている。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • おこなの? (スコア:3, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2014年08月15日 21時05分 (#2657419)

    O=C=O

    • by Anonymous Coward

      誰がうまいことを描けと

  • by sei5 (45140) on 2014年08月17日 11時08分 (#2658014)

    ≫ 現在は観測軌道に到達し、現在は中央パプアニューギニア上空を飛行してきている。

    「現在は~、現在は~」という日本語の構成は、些細な事として、
    上空を10分程度で通り過ぎる低軌道衛星に関する説明に違和感を感じ、
    英文記事を斜読したら、「初試験をパプアニューギニア上空で行った」という事かな。

    "パプアニューギニア上空"から、10分で隣の"オーストラリア上空"に移動しちゃうから、
    記者会見の発表文引用だとしても、そんな短時間の記者会見ってことは無いだろう、と。

  • by onomenoga (45732) on 2014年08月15日 20時58分 (#2657412)

    人類の環境破壊に対して、地球がおこです。

    • by help (36022) on 2014年08月16日 10時13分 (#2657632) 日記
      おこ [goo.ne.jp]だとぉ~?

      地球様を愚弄するな~


      言葉って生き物ですね
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      環境破壊というのはそもそも環境が「人間にとって」都合悪くなることにすぎないのだが

      • by Anonymous Coward

        じゃーなおさら人間が地球で生活し続けるために必要じゃん

        つうかこの手の詭弁って中二病だよな

        • by Anonymous Coward

          怒っているわけないじゃんというだけのことなのに人間に必要かどうかとか言ってもいない話を勝手に始めて藁人形叩き始める方がよほど変な病気だな

  • by Anonymous Coward on 2014年08月15日 20時04分 (#2657388)

    サイエンスとしての価値はあるかもしれないけれど、温暖化問題の解決にまで繋がるだろうか・・・

    • by Anonymous Coward

      二酸化炭素を排出・吸収の総量から
      各国に課する炭素税とか決めるんじゃないんですか?

      • 中立的に、科学的に正確なデータをずっと観測していってほしいですね。
        二酸化炭素の発生量が、国際取引のもとになるようなことになっても。

        とりあえず、今の状況がどうなっているかは見てみたいところです。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          なんかいろいろとカオスです。http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BA%AC%E9%83%BD%E8%AD%B0%E5%AE%9A%E6%9B%B8

      • by Anonymous Coward

        残念ながら、各国ごとの量を測れるほどの精度・分解能は現状ではまだまだ……
        全球の気象を調べるには役に立つけど、そういう目的に使えるにはあと10年かかるかと。

  • by Anonymous Coward on 2014年08月16日 11時31分 (#2657653)

    ファーストライト
    オフコース! アイノー
    ジャパニーズのエンジニアたちのとっては、エブリデイにユースしているタームですよ。

    それはそうと、クラウドのインプリメンテーションがビハインドスケジュールなのですが、スケジュールキャッチアップのためのサジェスチョンをコンパイルしてきました。

    • by Anonymous Coward

      アイノー! アイノー!
      インアザーワーズ、スローでレフトの反対ですよね。

    • by Anonymous Coward

      一右間のことでしょうか。

      #どこだよ

    • by Anonymous Coward

      だれか懐中電灯で照らしてやってくれ。

      #暗闇の中でLANケーブルを識別してコネクタを目標のポートに差し込む簡単なミッションです。

typodupeerror

普通のやつらの下を行け -- バッドノウハウ専門家

読み込み中...