パスワードを忘れた? アカウント作成
11552888 story
宇宙

小惑星2014 RC、破片が地球に落下していた? 12

ストーリー by hylom
コメット 部門より
KAMUI 曰く、

日本時間の8日3時すぎに地球から4万キロを通過した小惑星「2014 RC」だが、BBCの記事などによると、中央アメリカのニカラグアにその一部が落下していた模様。

落下地点はニカラグアの首都・マナグアにあるアウグスト・セサル・サンディーノ国際空港近傍の雑木林で、直径12メートル・深さ5メートルのクレーターが出来たそうだ。人的被害が出なかったのは僥倖としか言えませんな……。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2014年09月10日 16時36分 (#2674254)

    > 「爆発音は2014 RCの地球最接近より13時間も前に発生している。両者は無関係だろう」とヨーマンズ氏。
    > 半日あれば、地球はおよそ140万キロも移動する。「爆発音より前にも、火の玉や物体の飛跡などの目撃情報も
    > なかった。衝突音の可能性は低いと考えられる」。

    http://www.nationalgeographic.co.jp/news/news_article.php?file_id=2014... [nationalgeographic.co.jp]

  • RC (スコア:2, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2014年09月10日 17時24分 (#2674290)

    リリース候補の次は、本物の落下でしょうか?

  • by Anonymous Coward on 2014年09月10日 18時24分 (#2674337)

    地球の7割は海で、陸でも人が住んでいるエリアはそこそこ狭いというのに
    まさしく人がいるところに破片が落ちたというのは、
    (1)とてもすごい幸運で落ちた。
    (2)結構大量に、広範囲に落ちたのでその1個がたまたま人の近くに落ちた。
    のどちらなんだろう。

    居住エリアに隕石が落ちたという話は珍しくないけど、もしも(2)だとするなら
    毎日かなりの隕石があるからこそ、なのかな。

    • by Anonymous Coward

      結果が出てから確率を考えても意味ないってファインマンが言ってた!

      # すれ違った車のナンバープレートをみてちょうどその時間にそのナンバーの車が自分とすれ違う確率を計算すると
      # すごい確率になるけど、それには意味ないって話だったかな。

      • by Anonymous Coward

        母数の取り方で
        ナンバーの総数→その道を走る可能性のある台数
        →その時間にその道を走る可能性のある台数
        と絞れていくと変わると思いますよ。

  • by PEEK (27419) on 2014年09月11日 10時05分 (#2674637) 日記

    きっとその破片は何かいたずらをしたために地球に追放されたんだろう。

    --
    らじゃったのだ
  • by Anonymous Coward on 2014年09月10日 16時37分 (#2674257)

    破片の大きさどれくらいなんだろう

  • by Anonymous Coward on 2014年09月10日 23時25分 (#2674513)

    惑星ついてなかったらソフトの名前みたいな何かかと思った。

typodupeerror

192.168.0.1は、私が使っている IPアドレスですので勝手に使わないでください --- ある通りすがり

読み込み中...