パスワードを忘れた? アカウント作成
11557870 story
サイエンス

イギリスにある謎の遺跡「ストーンヘンジ」の周辺地下には未知の遺跡が隠れている 45

ストーリー by hylom
謎は深まる 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

イギリス南部には、円状に石が建てられた「ストーンヘンジ」という遺跡がある。ストーンヘンジが何のために作られたかは今でも解明されていないが、その周辺の地下に未知の遺跡が隠されていることが最新の研究で明らかになったそうだ(ハフィントンポスト)。

調査では、遺跡を破壊せずに地中の調査を行える地中レーダーや3Dレーザースキャンなどが利用されたという。その結果、この周囲にはこれまで考えられていたよりも多くの遺跡があることが明らかになったそうだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by PEEK (27419) on 2014年09月12日 14時15分 (#2675503) 日記

    神聖なところだから以前の施設が埋もれてしまったらその上に再建しただけとか。

    #聖林檎楽園学園を思い浮かべた。

    --
    らじゃったのだ
    • by manmos (29892) on 2014年09月12日 15時18分 (#2675567) 日記

      半村良だったかが、過去神聖だった場所は、現在も違う形になりつつも神聖なはずと、卑弥呼探しの小説で宇佐八幡を邪馬台国の場所というのをやってました。

      #去年、宇佐八幡に初めて参りましたが、神社内、様々な所でローマ字表示が多く、アメリカを感じました。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      土着神が祭られていた施設を、外部から来た神が封印のために上にストーンヘンジを建造した可能性は?

      • by PEEK (27419) on 2014年09月12日 16時15分 (#2675638) 日記

        そうすると遺跡の一番下が一番古くの神Aの遺跡でその上にある遺跡は
        外部から来た神Bによる神Aへの封印、その上がその次に来た神Cによる神Bへの封印、
        その上がその次に来た神Dによる神Cへの封印の可能性も。

        --
        らじゃったのだ
        親コメント
        • by Anonymous Coward

          さらに予算不足で放棄された残滓が
          すとーん返事だったりして

        • by Anonymous Coward

          最下層の神殿は、爬虫類型人間のものかもしれない

          #いあ!いあ!

          • by PEEK (27419) on 2014年09月16日 9時45分 (#2677481) 日記

            そうか、この世界の地球は大昔にサールスに占領されていたんだ。

            #やっぱり国連(宇宙の)に追われて他の星へ転進していったのかな?

            --
            らじゃったのだ
            親コメント
    • by Anonymous Coward

      ほぼ同時代のものとみられているようです。

      http://www.gizmodo.jp/2014/09/post_15509.html [gizmodo.jp]

  • by Anonymous Coward on 2014年09月12日 14時36分 (#2675527)

    この前NHK教育でBBCかどっかのストーンヘンジ番組やってたけど、ブリテン島の北の果てからも巡礼者来てたみたいだし物凄く大規模な祭礼施設だったんだろうな

  • by Anonymous Coward on 2014年09月12日 14時36分 (#2675528)

    さて地下に隠されているものはなんだろ ^^

    • by PEEK (27419) on 2014年09月12日 15時23分 (#2675572) 日記

      クワスチカかな?
      とりあえず蘭堂一家には知られないように。

      #遺跡が無茶苦茶になるからね。

      --
      らじゃったのだ
      親コメント
    • by Anonymous Coward
      予想されるのはドナウ川文明の遺跡ですね。(ドヤ顔
      ソース? MASTERキートンです。
      • by nim (10479) on 2014年09月12日 15時44分 (#2675596)

        あんなところを流れてたなんて、古代のドナウ川パないっすね。

        親コメント
        • by Anonymous Coward on 2014年09月12日 17時15分 (#2675702)

          マジレスすると、ケルト神話の最高神ダヌ(フルメタ風に言うとトゥアーハ・デ・ダナンのダナ)はドナウと同源なので、アーサー王みたいなブリトン人がドナウ川文明の影響を受けまくっていたのは言語学的な事実。

          ただし、ストーンヘンジはブリトン人の先住民族ピクト人よりさらに古い時代の話なので、話がややこしい。イギリスは最終的な征服者がゲルマン系のアングロサクソンだけど、それ以前にも民族が目まぐるしく入れ替わっていることが分かっている。つまり、ブリテン島は

           ヨーロッパから侵略される→平和になる→ヨーロッパから侵略される→平和になる→

          っていうサイクルを延々と繰り返しているわけで、同じ島国でも日本は縄文人と弥生人くらいしか目立った区切りがないのとは対照的。まあ、対馬と比べてドーバー海峡がせますぎたんだろうな。

          親コメント
        • はるかに果てないので.

          親コメント
    • by Anonymous Coward

      円盤だな。

    • by Anonymous Coward

      現代の放射性廃棄物のような、当時の知的生命体にとって有害で処理不能な廃棄物だったりして。

  • by Anonymous Coward on 2014年09月12日 14時43分 (#2675534)

    地下に未知の遺跡が隠されていることが最新の研究で明らかになったそうだ

    > 謎は深まる
    なるほど。深いな。

  • by Anonymous Coward on 2014年09月12日 15時02分 (#2675553)

    そういえば日本にもストーンヘンジっぽいものがあるとか言ってなかったかな?

  • by saitoh (10803) on 2014年09月12日 15時03分 (#2675554)
    自分で開発するから高くつくので、他のJRが開発している振り子式特急の車両を買って運用するのではだめなんかなぁ?
  • by Anonymous Coward on 2014年09月12日 15時07分 (#2675558)

    遺跡なんてひとつ見つけたら周囲に百はあると思ったほうがいい。
    古墳なんて小さなものなら200ぐらいかたまってるなんて普通にある話。
    開発の都合で一つか二つ残して後は全部潰すけど。

    • by Anonymous Coward

      その通り、真っ当に考えて調査されたっぽいですよ。あるべきものがあることの確認ですが、規模と年代はやはり調べてみなければわかりません。
      http://lbi-archpro.org/cs/stonehenge/index.html [lbi-archpro.org]

      ただ、開発の都合でってのは、ストーンヘンジ周りでは日本より余裕がありそうです。

      • by renja (12958) on 2014年09月12日 19時36分 (#2675796) 日記

        今回存在が確認された遺跡というのは、遙かなる過去にストーンヘンジおよびその周辺開発の都合で埋められた遺跡なのでは?

        --

        ψアレゲな事を真面目にやることこそアレゲだと思う。
        親コメント
  • by Anonymous Coward on 2014年09月12日 16時03分 (#2675630)

    DXスターマンは強敵ですがペンシルロケット20があればワンパンKOですよ

  • by Anonymous Coward on 2014年09月12日 22時21分 (#2675915)
    石に聞いてみたところで、何も答えてはくれないのでしょうね。
    つまりストーンから返事が(ry
    • by Anonymous Coward

      へんじがない、ただのしかばねのようだ

typodupeerror

人生unstable -- あるハッカー

読み込み中...