パスワードを忘れた? アカウント作成
11566237 story
中国

中国独自の宇宙ステーション計画、完成は2022年頃予定 34

ストーリー by hylom
国威発揚 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

中国は2022年頃までに独自の宇宙ステーションを完成させる計画だという。これは当初計画から2年遅れのスケジュールとなる。習近平主席は宇宙進出の能力と地位を確立することを国の優先課題としている(ロイターSlashdot)。

中国初の宇宙飛行士である楊利偉副主任は、無人宇宙実験室「天宮2号」を2016年頃に打ち上げる見通しだと発表。続いて2018年頃に宇宙ステーションのコアモジュールを打ち上げ、その4年後に完成を目指すという。中国は昨年6月、有人宇宙船「神舟10号」と無人宇宙実験室「天宮1号」とのドッキングを成功させている。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 今回報じられたのは宇宙ステーション『天宮』の2番目の試験機となる『天宮2号』と、その後の『天宮3号』(これは記事から落ちてる)を経て打ち上げられる『天宮』本体のスケジュール。
    天宮2号は神舟シリーズや天宮1号と同様に長征2号Fで打ち上げられる予定。3号及び本番の天宮は開発中の長征5号のシリーズで打ち上げられるものと思われる。

  • 競争無くしては何も生まれないし。
    日本だって予算がもっと付くかもしれないし。

    ただまあ,
    予算が多くて人命コストが安い国はいいよなあ。

    アメさんも最近雁字搦めだしねぇ。

    でもデブリはかんべんな。

  • by Anonymous Coward on 2014年09月16日 15時11分 (#2677681)

    かつてソ連に負けるなと頑張ったアメリカを見る思いです。
    そのアメリカの宇宙開発がめっきり下火になった時に、
    中国が独自開発に頑張っている。

    そのうち中国VS西側世界の冷戦でも始まるのかな。
    その時日本は・・・国として存在してるだろうか?

    • by Anonymous Coward

      本当に下火だと思う? 民間見てみ?

      アメリカは、政府が主導してデカいの上げる時代が終わっただけです。
      民間の能力だけで(というにはまだ資金協力や技術協力あるけど)、ロケットや宇宙船や宇宙ステーションが開発できる時代になってます。

      民営ロケットなんて夢物語だと思ってたけど、いつのまにやら国際宇宙ステーションには民間企業が自前で設計して作ったロケットで、自前の補給船(実質的に有人可能な宇宙船)が補給ミッションこなしてます。
      民営の宇宙ステーションも、資金さえ調達できれば10年後には上がってそうだよ。

  • by Anonymous Coward on 2014年09月16日 15時11分 (#2677682)

    あるいは後片付けと称して陸地に落下とかも。

    • by Anonymous Coward on 2014年09月16日 15時29分 (#2677693)

      偶然敵国の重要施設に落ちるけど事故だからしょうがないよね

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        先っちょに燃料の予定だった核が載っててもよくあることだよね

    • >あるいは後片付けと称して陸地に落下とかも。

      今度は村どころかもっとでかい範囲が消滅したりして。
      #国内の紛争地域にわざと・・・

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      後片付けするような国なら、中国大陸はあそこまで汚染されてませんよ。
      汚れ切ってどうにもならなくなったら他所に行けばいいと思ってる人たちですから。
      未だに続けてる領土拡大も、引越し先確保のため。

      • by Anonymous Coward

        ソ連版のマルクスエンゲルス全集にはマルクスの名著「18世紀外交の内幕」が収録されてない話を思い出した。
        中国語版にも当然載ってないだろうな。
        北朝鮮では領袖がマルクスについて語った本は並んでるけど「共産党宣言」は並んでないらしいし。
        持ち込んだらたぶんガチでやばいと思う。

        日本が自由って言われても実感ない人も多いだろうけど。
        少なくともこれだけ自由にマルクス読める国は少ないよ。

        • by Anonymous Coward

          旧ソ連とか中国とか北朝鮮とか、世界の中でも特に不自由な国を引き合いに出しても、

          > 少なくともこれだけ自由にマルクス読める国は少ないよ。

          ということの説明にはならないのでは。だって、旧ソ連・中国・北朝鮮やそれに類するような
          特に不自由な国を除く大部分の国では自由に読めるのでしょ?

  • by Anonymous Coward on 2014年09月16日 21時37分 (#2677879)

    もうとっくに出来上がってるのかと思ってた。

typodupeerror

クラックを法規制強化で止められると思ってる奴は頭がおかしい -- あるアレゲ人

読み込み中...