パスワードを忘れた? アカウント作成
11602437 story
地球

御嶽山が噴火、気象庁が警戒を呼びかけ 163

ストーリー by headless
警戒 部門より
長野県と岐阜県の県境にある御嶽山で27日11時53分に噴火が発生した。気象庁では噴火警戒レベルを3(入山規制)に引き上げ、火口から4キロメートル程度の範囲では大きな噴石が飛散する可能性があるなどとして警戒を呼び掛けている( 気象庁の発表国土交通省 — 御岳山の噴火状況等について)。

御嶽山の噴火は2007年3月以来。噴火警戒レベルが3に引き上げられるのは、噴火警戒レベルの運用を開始した2008年以来初とのこと。国土交通省によると、噴煙が山の南側斜面を3キロメートル以上にわたって下り、山頂の南西側に3か所の噴火口、山頂付近で厚さ50センチメートルの降灰が確認されているという。

今回の噴火で7名が意識不明となっており、重傷者が30名以上出ているそうだ。岐阜県の発表によると、27日20時50分時点で飛騨頂上の五の池小屋に登山者25名を含む合計36名が避難しているとのこと。長野県の発表によれば7名が行方不明とのことで、山頂付近でも火山灰に埋もれた人などが残されているようだ。警察や消防、自衛隊は28日朝から救助活動を再開する (岐阜県 — 御嶽山の噴火について長野県 — 9月27日御嶽山噴火に関する情報MSN産経ニュースの記事NHKニュースの記事)。

御嶽山では11日に80回を超える地震が観測されていたが、気象庁によれば地震の回数だけで噴火の前兆と判断するのは困難だったという(朝日新聞デジタルの記事)。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2014年09月28日 9時01分 (#2684004)

    最初にニュース聞いたとき、「えーっ!?奥多摩のあの山火山だったの!?」ってびっくりしたけど、
    御嶽山って各地にあるんですね
    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BE%A1%E5%B6%BD%E5%B1%B1 [wikipedia.org]

    知りませんでした。

  • by Anonymous Coward on 2014年09月28日 9時11分 (#2684006)

    丁度お昼前って、一番登頂者が多そうですよね。これが仮に夜間だったら、ぐっと死傷者の
    数も違ったでしょうに。紅葉の時期入で天気もよく普段よりも多かったのでしょう。運が悪かったと
    しか言い様が無いですね。確かに今月の11日に火山性地震のピークを記録して、以降尻すぼみで
    あれば、仮に、そういうデータを監視していたとしても、登っても大丈夫かなぁと思ってしまうでしょう。
    御嶽山は観測データの蓄積が乏しいから、尻すぼみになったからといって油断は出来ない、との考えに
    至る人は殆どいなかったでしょう。今回は水蒸気爆発の可能性が高そうですが、映像を見ると火砕流も発生
    しているようですし、いずれにせよ危険な状態をまったく予見できなかった事実、人間はつくづく自然に
    対して無力だなと思いますし、地震予知や噴火予知が可能だなんて言えたもんじゃないですね。

    • by maia (16220) on 2014年09月28日 20時07分 (#2684269) 日記

      1. 連絡がつかない登山者は45人。
      2. 警察・消防・自衛隊合わせて550人態勢で救助活動。
      3. 山頂付近で、心肺停止31人確認。
      4. うち4人は搬送。残りの搬送方法は後で考える。
      5. 硫黄の臭いが強いことなどから救助活動を中断して下山。明日再開予定。

      親コメント
      • by maia (16220) on 2014年09月30日 11時55分 (#2685078) 日記

        30日正午前のまとめ

        1. 火山性微動が増えたので捜索隊は8合目で待機中。今日は大型ヘリ2機を用意したが、待機中。午後1時頃に中止判断のようだ。
        2. 昨日5名発見、8名収容。これで収容は計12名、山頂付近で未収容は24名。
        3. 行方不明者数が45名だったとすれば、未発見は残り9名。

        #搬送作業は山頂にヘリを着陸させて行っている。灰が積もっている3000mの標高で凄いことである。搬送スピードアップのために大型ヘリを用意したのだろう。
        #火山性微動の増加はマグマの上昇を意味する。マグマ噴火の可能性は高まっていると考えざるをえない。終息するまで収容作業が無期延期となる可能性もある。いずれも可能性だが、二次災害のリスクは極めて高いと思う。

        親コメント
        • by maia (16220) on 2014年10月01日 16時15分 (#2685939) 日記

          1日午後のまとめ

          1. 山頂付近で10名前後が新たに発見された。産経の記事 [sankei.com]
          2. 14名が山頂から搬送された。
          3. 岐阜県側ではぐれた男性1名がいた事が30日に判明し、1日に地上から捜索したが見つからなかった。
          4. 未収容は20名か(情報を総合すると)。
          5. 昨日は未発見は残り9名かと書いたが、10名発見され、さらに未調査の区域や岐阜県側の1名もあり、まだ数名程度は未発見か。

          #未発見の残り数(連絡のつかない人数)の把握は枢要なはずである。捜索活動の目標になる。だが、報道は断片的で、どうも分かりにくい。情報が無い以上は仕方ないのだろうが。

          親コメント
        • by maia (16220) on 2014年09月30日 12時43分 (#2685094) 日記

          傾斜計とGPSの異常がないので、マグマは上昇してはいないようだ。水蒸気爆発の前触れと受け取れないでもないか。

          #火山学者早川氏の嘆きが聞こえてきそうだが、弾道飛行するやつを火山弾とし、空気抵抗が勝って風の影響を受ける軽いものを噴石とするのが防災上妥当だと、前から主張されていたと思う。火山弾は英語だとbombで、通常は1~2kmの範囲、大きい噴火で数km。

          親コメント
        • by maia (16220) on 2014年10月02日 21時36分 (#2686970) 日記

          2日夜のまとめ

          1. 昨日の収容は結局見つかっている人全員で、未収容はゼロとなっていたようだ。全員死亡確認で死者数は計47名となった。
          2. 雨のため、ヘリは視界不良で飛べず、地上班も視界不良で昼前に9合目で捜索中止で引き返す。
          3. 連絡のつかない人が、実は19名(長野県木曽町情報)という情報がある。(産経 [sankei.com]、読売 [yomiuri.co.jp])

          親コメント
        • by maia (16220) on 2014年10月05日 0時47分 (#2688307) 日記

          4日夜のまとめ

          1. 3日は雨で捜索中断。
          2. 長野県のまとめで、行方不明者は16名に(数字の確定は難しいが)。
          3. 4日はヘリが飛ばず、地上からの捜索で4名発見。すべて搬送済み。
          4. 死亡数は計51名。行方不明者残は多分12名。
          5. 金属探知機導入だが、地雷探知機という話もある。プラスチックも検知できる?という情報もあったが...
          6. 僅かな山体膨張が見られた:読売の記事 [yomiuri.co.jp]

          4日午後1時頃から、山頂の南東約3キロに設置している傾斜計に、噴火後初めて変化が表れた。噴火の7分前に確認された膨張の規模と比較すると、「100分の1程度」

          親コメント
          • by maia (16220) on 2014年10月11日 22時08分 (#2692373) 日記

            7日 3日ぶりの捜索で3名発見、これで計54名。
            8日 1名発見、計55名。
            10日 再開するも0名。
            11日 2名発見、計57名。残りは6名。山頂にある御嶽神社横の斜面の巨岩がごろごろしている中から発見されたらしく、削岩機が必要。(既に使用されているが)

            #面的な捜索は10日までに一通り終わっており、どうやら未発見者は巨岩の下が多いのかもしれない。

            親コメント
  • by Anonymous Coward on 2014年09月28日 11時01分 (#2684032)

    怪我人が出ているとニュースにはあるんだけど、何で怪我したのかは全然書かれてない。

    • 噴出物がぶつかって怪我
    • 噴出物や熱気に触れて火傷
    • 噴出物が多くて生き埋め
    • 火山ガスによる中毒
    • 火山灰を吸って塵肺
    • 火山灰が目や鼻の粘膜に付着して傷つく
    • 急いで下山しようとして転倒や捻挫
    • 噴煙による落雷で感電
    • その他

    近寄るとどういう目に遭うのかは知っておいたほうがいいことだと思うんだけど、
    実際に起きているのはどれ?

    • by Anonymous Coward on 2014年09月28日 11時13分 (#2684037)

      http://www.yomiuri.co.jp/national/20140927-OYT1T50102.html?from=ytop_main2 [yomiuri.co.jp]

       27日午前11時53分、長野、岐阜両県境の御嶽山(おんたけさん)(3067メートル)が噴火した。

       噴煙が南側斜面を約3キロ流れ下ったことが確認され、同日夜も火口から高く噴煙を上げている。山頂付近にいた多くの登山客が噴火に巻き込まれ、長野県の地元消防や岐阜県警によると、28日午前0時現在、計12人が重傷を負っている。気象庁は、火口から半径4キロで大きな噴石が飛散する恐れがあるとして、警戒を呼び掛けている。

       長野県などによると、紅葉シーズンと重なり、山頂周辺には登山客ら計約250人がいたとみられる。多くの人は噴火後に下山したが、27日夜の時点で、四つの山小屋に計37人が取り残されているという。

       自衛隊や長野、岐阜両県警が28日早朝から、遭難者救助に向かう。

       長野県の地元消防によると、32人と連絡が取れなくなっているという。警察庁によると、山頂付近で7人が火山灰に埋まり、うち1人が救出されたが、意識がないという。残りの6人についての安否確認を進めている。また、長野県木曽町によると、小学5年の娘と山頂付近ではぐれ、連絡が取れないという家族からの届け出もあった。

       重傷者の多くは熱い火山灰を吸ってやけどを負ったり、噴石の直撃を受けたりしたという。負傷者は多数に上り、長野県内の複数の病院に搬送されている。

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2014年09月28日 11時09分 (#2684033)

      「焦らない」ってのをまず覚えておこうぜ

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2014年09月28日 11時18分 (#2684039)

      YouTubeに上がっている噴火直後の動画 [youtube.com]を見る限り、
      アップロード者のパーティ以外でも誰もヘルメットを被ってないし帽子を被っている人も少ないので、
      噴出物の頭直撃系負傷が結構ありそう。

      「火山灰に埋もれて身動きが取れない人が少なくとも3人」というのも報道されていましたね。

      親コメント
      • その、埋もれるってのが想像つかないというか、本当なら凄いなと。
        別の原因で倒れたり身動きできないまま助けが間に合わなくて埋まってしまったとかならともかく。

        意識があって立ち姿勢の大人が、逃げる間もなく埋まってしまう噴出物量なのかな。
        ベスビオス火山かよって思ったけど、火口近くならそういうこともある規模の噴火なのか。

        親コメント
        • by maia (16220) on 2014年09月29日 0時48分 (#2684369) 日記

          軽自動車なみの石が飛んでくるのを見た人もいるが、

          産経 [msn.com]

          あっという間に、灰がひざの高さまで降り積もった。(中略)大きな石が落下し始め、社務所の幅約50センチのひさしの下に2人がかがみ込み、体が入りきらなかった松戸市の女性(69)は抱えていたリュックを頭の上に載せて身をかがめた。(中略)しばらくして、周囲を見渡すと(中略)目の前で少なくとも3人が灰に埋まっていた。頭から血を流した男性が、「背中が痛い、痛い」と(中略)つぶやいていたが、30分後に動かなくなった。女性が後に頭を守ったリュックの中を確認すると、金属製の水筒がぺちゃんこになっていた

          火山弾の直撃を頭に受けたのが致命傷だろう。他の部位でも骨折して大ダメージにもなるだろう。灰だけなら、多く吸い込まなければ、何とかなったみたいだ。あと、噴火前の山頂の様子。

          産経 [msn.com]

          硫黄のにおいがきつかった。(中略)「なんか、今日はよく臭うね。風向きのせいかな」と話していた。

          というのは前兆現象だったかもしれない。

          親コメント
        • 皆さんフォローありがとうございます。イメージがわいてきました。

          いや、理屈では、水ですら膝深さになると身動きとれないのにいわんや比重5くらいの粉体をや、とか、粒の大きさと量の関係は冪分布だから、小屋の屋根に大穴が開くってことは登山者に当たって殺傷するサイズとか所謂火山灰のサイズはどんな量がどんな密度で降ってきそうとか、わからないでもないんです。

          でも、現場のありさまとか、避難者の中にどんな怪我の人が何人くらいいそうとか、気がついたら埋まってるって1m以上積もるのに何秒なんだろうとか、それらから帰着される、現場にいて感じるべき恐ろしさとかにはすぐにたどり着けなかったのです。

          親コメント
        • by Anonymous Coward on 2014年09月28日 14時08分 (#2684102)

          想像力の欠如は怖いね。
          事実が出てるのに「想像つかない」「本当なら凄いな」。

          親コメント
  • by Anonymous Coward on 2014年09月28日 9時36分 (#2684011)

    大震災の後噴火しないほうがおかしいぐらいみたいだし。
    噴火したら都内もマヒするからえらいことになる。

  • さすがに電磁波では無理かも。
    内部の溶岩溜まりの様子を地震から視覚化するには、いくつくらい地震計を置けば足りるのかな。

typodupeerror

アレゲはアレゲ以上のなにものでもなさげ -- アレゲ研究家

読み込み中...