パスワードを忘れた? アカウント作成
11602451 story
地球

米シアトル市、食べ残しの食品などを多く含むごみに罰金 42

ストーリー by headless
分別 部門より
米ワシントン州のシアトル市議会では22日、食べ残した食品など堆肥化可能な素材を多く含むごみを出した個人や団体に罰金を科す条例を可決したそうだ(The Seattle Timesの記事ロイターの記事本家/.)。

現在、シアトル市でごみ収集などのサービスを担当するSeattle Public Utilities(SPU)の規則では家庭でのコンポスト容器の使用を推奨しているが、使用を義務付けてはおらず、企業に間しては規則自体がないという。新しい規則ではごみ収集担当者がごみの内容を一通り確認し、10パーセント以上の堆肥化可能なごみが含まれている場合はコンピューターに登録。一戸建て住宅の場合は、次回のゴミ収集費に1ドルの罰金が加算される。集合住宅や企業の場合は2回目まで警告のみとなり、3回目には50ドルの罰金が科されることになる。ごみの内容確認は1月1日から開始されるが、当面は規則違反の通知のみが行われ、罰金が科せられるのは7月1日以降とのこと。

なお、新しい規則は収入を増やすためのものではなく、ごみの分別を進めるためのものだという。市では9年前にリサイクル可能な物品をごみとして出すことを禁じているが、これまでにSPUが集めた罰金は2,000ドルに満たない。そのため、新規則により集められることになる罰金もそれほど多くはないと予想されている。一方、堆肥の生産量は年34,500トンの増加が見込まれるとのことだ。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 調べる側もウンザリしそうな業務だ。
    また、罰金よりも人件費の方が大きくなる懸念もあるし、堆肥の増加に繋がるかどうかも怪しい。
    誰得。

    • それでもドーソンなら……ドーソンならきっと何とかしてくれる

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        あの人は自分で調べに行ってましたよね。
        だから、この規則を作った人を現場に送り出しましょう。

      • by Anonymous Coward

        元ネタが東條英機って知ってた?

        • by Anonymous Coward

          そうなの?(ソースがあれば教えてください)
          東條英機の場合は「ちゃんと配給がされてるかな? 市民はちゃんと食ってるかな?」を心配して、出されるゴミに魚の骨や野菜くずが含まれているかどうかを調べていたという話だったと思いますけど(ホントかどうかは知らないけど)。
          #2684391 [science.srad.jp]のドーソンは、たぶん銀英伝のドーソン [wikipedia.org]

    • >新しい規則ではごみ収集担当者がごみの内容を一通り確認し、10パーセント以上の堆肥化可能なごみが含まれている場合はコンピューターに登録。

      アメリカだと家庭ごみは大きな通りにあるでかいコンテナにゴミを集めて、それの中身をごみ収集カーゴにぶちまけて持って行くイメージがあるんだけど。
      ごみ袋と出した家庭を紐付けるために、袋にタグを付けるか名前書いたりするのかな、それとも完全に戸別収集か。

      一々中開けて確認するのも無理だろうから、半透明ごみ袋で外観チェックするくらいでしょうね。
      だとしても違反を見つけて車載端末から登録するとして、そのシステム構築と運用だけでもコスト結構かかりそう。

      >調べる側もウンザリしそうな業務だ。

      よっぽど給料上げてもらわないと嫌だろうけど、上がそういう契約しちゃうとどうしようもないんだろうなぁ。

      もひとつ現実的に見えない、ほんとに誰得状態。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      近所のおばちゃんにやってもらおう。

    • by Anonymous Coward

      ごみ分別を名目にした浮浪者排除と想像。

  • その他のゴミを極力出していないエコな家庭かもしれないのでは。

    @シアトル在住

    • by Anonymous Coward

      確かに割合だと生ゴミだけ出したら量に関係なく100%になっちゃうね。
      なんか別規定があるのかな。

    • by Anonymous Coward

      これ単に、普通ゴミ用のカートに入れるな、って事じゃないのかね?
      食品、庭のゴミ用カートに捨てれば問題ないような。その分料金も取られてるんだし。

  • 中身を調べてまで罰金を科すのなら、ゴミ袋に料金を上乗せするとか、他の方法があるような気がしますね。
    ゴミにまで恐怖で圧力をかけないといけない国なのかなぁ。

    コンポストを使えるのは、土の庭がある一戸建てだけだろうし、
    ゴミの多いところでは臭いも問題になると思うんだけどなぁ。

    • えっと、シアトルだと各家庭に大きなプラスチックの容器が家の外に3つあって(集合住宅も大きさと数が増えるだけで同じ)、ゴミ用、リサイクル用、コンポスト用となっています。それに入れて、ゴミ回収の日に道路の脇に置いておけば、それぞれ回収してくれる仕組み。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      GoogleMapsの衛星写真で見る限り、シアトル市の居住区の殆どは庭付き一戸建てであるように見える。

      • シアトル市の居住区の殆どは庭付き一戸建てであるように見える。

        庭付き一戸建てを持てる世帯が, シアトル市の居住区の殆どを所有しているだけでは?

        # 殆どの世帯が庭付き一戸建てを持っているわけではない

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        郊外に広い住宅地が広がってるというだけのことだろ?
        中心部のストリートやシェルターハウスというビルや公園に結構な数の人が住んでるよ。
        上位数%の人間が面積の大半を所有してるってだけだよ。

  • by eukare (2230) on 2014年09月28日 15時43分 (#2684163) 日記

    どこの家庭も堆肥化して使え、ってわけではないと思うけど、これ、ごみ収集の区分として「堆肥化可能資源」というのがあるのかな?
    #日本だとどこでも「燃えるゴミ」「燃えないゴミ」「可燃性資源」「不燃性資源」「有害性資源」くらいには分かれてると思うけど、
    #通常の収集で生ゴミ自体を燃えるゴミとは別に資源として扱っているところは少ないと思う(生ゴミ処理機に補助金出すところは多いと思うけど)。

  • by Anonymous Coward on 2014年09月28日 13時36分 (#2684087)

    コンポスト容器使用はあくまで「推奨」であるように読めるのですが、
    追加手数料とかでなく警告だの罰金だの言われると何か違和感ありますね。

    • 推奨されているのは、台所に置いておく食べ残しを集めておく容器。
      そこに集めておいて、週に一回のゴミ回収の日に、家の外にあるコンポスト回収用の大きな容器に入れてね、ということでは。
      台所に容器を置いておくかどうかは個人の自由。食べ残しを出すたびに家の外に行くのは面倒だよね。

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2014年09月28日 14時33分 (#2684116)

      『堆肥化可能なものをゴミとして出したら罰金にするよ』って事であり、かつ『9年前からリサイクル可能
      なものをごみとして出す事が禁止された』と書かれています。

      普通に読めば『ごみを分別して出さなかったら罰金』であって、コンポストを使わないと罰金では無いのは
      自明だと思いますが…。

      # あくまでも『コンポストの利用を推奨している』とも書かれていますしねぇ。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      今住んでる西東京市では、草木は堆肥になるからと燃えるゴミとは別に無料で回収してくれるのですが、一般家庭向けにそういうサービスする気は…無いでしょうね。
      企業に関しては自前で堆肥化する業者に委託しろってことではないでしょうか。

  • by Anonymous Coward on 2014年09月28日 14時00分 (#2684100)

    トイレに生ごみ流す椰子が増えそうなんですが。

    #浄化槽を炒めたり、詰りの原因になるからダメ!舌苔!

    • by Dobon (7495) on 2014年09月28日 15時18分 (#2684148) 日記

      米国だとディスポーザーが普及していると思われますが。

      # 日本だと下水処理場の能力不足で設置禁止のとこが多いけど

      --
      notice : I ignore an anonymous contribution.
      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2014年09月28日 15時23分 (#2684151)

    食べ残しは塩分が多かったりして堆肥に向かない気がするんですが、どうなんでしょうか?
    適当に検索して出てきた資料では
    http://www.city.fukuoka.lg.jp/data/open/cnt/3/25270/1/32-p116.pdf [fukuoka.lg.jp]
    堆肥のサンプルの中で塩分の多かったものは土壌1kgに対して16g程度しか使えないなんて書いてあります。

    • by Anonymous Coward

      そもそも堆肥って土壌と混合して使うもんですよね3平米×厚30㎝の花壇としても、土壌にしたら2トンくらいにはなるわけで、
      最悪ケースでみても30kg、典型的には100kg以上混ぜてよいことになる。

    • by Anonymous Coward

      燃やして二酸化炭素を排出するよりは微生物に分解させた方が、という考え方もあるわけで。
      まぁ、その使えない堆肥どうするんだってのはあるのですが、

  • by Anonymous Coward on 2014年09月28日 15時52分 (#2684169)

    食べ残しを減らそう、じゃなくて、食べ残しはちゃんと堆肥にリサイクルしよう、なあたりがさすが。

    • by racco (37699) on 2014年09月28日 17時59分 (#2684220)

      もともと多くの国には肥溜めというものがあって、、、食べたものもちゃんとリサイクルしていた。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        それは誤解で、あれはろくな肥料が用意できなかった日本の農村独特の仕組みに近い。
        きちんと管理しないと、病気・寄生虫パラダイスになるから、よほど切羽詰まった地域でないと流行らない。
        日本では流行った上で管理が行き届かないことも多く、戦前は寄生虫だらけだった。

        Wikipediaを見ても、日本語以外の解説が皆無。
        辛うじて英語版へリンクが張られているけど、完全な対義語ではなく、農業用のそれとは別のものへのリンクになっている程度にマイナー。

        肥溜め [wikipedia.org]
        Honey bucket [wikipedia.org]

        • by Anonymous Coward

          日本だけということではない。世界中にある。

  • by Anonymous Coward on 2014年09月28日 16時00分 (#2684172)

    10%以上っていうことは、余計なゴミを混ぜて一回に出すゴミの量をかさ増しすればいいのては?

    • by Anonymous Coward

      >余計なゴミを混ぜて

      こっち見んな!

      • by Anonymous Coward

        いや。君は堆肥化可能な素材だから。

  • by Anonymous Coward on 2014年09月28日 19時17分 (#2684252)

    もったいない…とか言って捨てずに食べてると
    余計なカロリー取っちゃって太るんですよね

    • by Anonymous Coward

      次回からは作る量を減らせばOK

  • by Anonymous Coward on 2014年09月29日 5時17分 (#2684398)

    「犬公方」やヘルメット・シートベルト着用義務化のような、本来、お上が口出しすべきでない自己判断で行うべきような事柄でも、
    「多数決で可決された」と言われると正統そうに聞こえる。
    「多数決で勝った与党が任命した委員の命令ですから、住民の総意です」と言われれば、
    どのように人権が抑圧されようとも、地方自治の自由であり、
    公共の福祉のためだから仕方がないように思える。
    お上に命令されると沈黙し、更には便乗しようと考える恐怖世情。
    「多数派」という虎の威を借る狐が「少数派」を踏み潰す時代。
    リンチ、いじめ。
    権力による犯罪者仕立て上げの口実罠がそこらじゅうに仕掛けられている時代。

    • by Anonymous Coward

      じゃあどうすればいいと思うのか。

    • by Anonymous Coward

      ところで素朴な疑問なんだが、

      >本来、お上が口出しすべきでない自己判断で行うべきような事柄

      かどうかは誰がどうやって決定するの?
      人によってその線引きは相当違うと思うんだけど、どうにか線引きしようとすると「常識的に」(要するに多数派の意見)とかそういう感じになりそうな気がするんだけど。

    • by Anonymous Coward

      アナーキズムなのかリバータリズムなのかパターナリズムなのか何なのか。
      ぼんやりと不安だけ言う奴は社会の一番の害だよ。

    • by Anonymous Coward

      ヘルメット・シートベルト着用義務化のような、本来、お上が口出しすべきでない自己判断で行うべきような事柄

      # そうは言っても救急車動かす費用は完全に公費だし、医療費だって強制加入の健康保険だし。

  • by Anonymous Coward on 2014年09月29日 11時30分 (#2684497)

    東京ですら半透明ごみ袋を強制したときにプライバシーガーと騒ぐ奴がいたのに
    アメリカで戸別に出したものが丸分かりになる内容確認なんて出来るのか?

typodupeerror

人生の大半の問題はスルー力で解決する -- スルー力研究専門家

読み込み中...