パスワードを忘れた? アカウント作成
11636668 story
教育

博士論文の不正疑惑で早大が小保方氏の博士号を取り消しへ 58

ストーリー by hylom
うーん 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

STAP問題で注目されている小保方晴子氏の博士論文に盗用などの疑義が指摘されていた問題で、早稲田大学は小保方氏の博士号取り消しを決定した。ただし、1年間の猶予期間付きで、その間に論文の訂正や研究倫理教育を受けることで博士号を取り消しを行わず維持できるという形になっている(朝日新聞)。

論文については不正が認められるものの、実験結果の部分には盗用はなかったとの結論だそうだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • ん? (スコア:3, 興味深い)

    by Anonymous Coward on 2014年10月07日 18時40分 (#2689855)

    ”間違って下書き出しちゃった。てへ。”って事で、
    前回の報告段階で本当の博士論文を出したって話じゃ無かったの?
    あれの再訂正って事なの?それともあれは無かったことになっているの?
    結構大きな違いだと思うけど。

    • Re:ん? (スコア:2, 参考になる)

      by Anonymous Coward on 2014年10月07日 20時21分 (#2689950)

      調査委員会の報告書には「本委員会は、当該小保方氏の供述に相当の信用性があると考えたが、小保方氏の
                  主張にいう博士論文が、当時、小保方氏が最終的な博士論文として真に提出しよう
                  としていた博士論文と全く同一であるとの認定をするには、証拠が足りないと判断
                  した。
      」( http://www.waseda.jp/jp/news14/data/140328_committee.pdf [waseda.jp] )
      と書いてあるので、無かったことになったのではないでしょうか。

      にしても、理研も早稲田も厳しい処分を下さない理由はなんなのでしょうね。
      検索すればすぐに出てきますが、早稲田大学は2013/10/21に一人博士学位を取り消しており、決して前例がないわけではないのですが。
      「博士学位授与論文において、少なくとも64カ所にわたり不適切な引用がなされており、そのうち12カ所において(中略)、他者が作成した文献から無断で盗用している。」
      http://www.waseda.jp/jp/news13/131021_degree.html [waseda.jp] )

      親コメント
      • Re:ん? (スコア:5, すばらしい洞察)

        by Anonymous Coward on 2014年10月07日 20時48分 (#2689984)

        にしても、理研も早稲田も厳しい処分を下さない理由はなんなのでしょうね。

        他にも学位取り消しを検討しなければならなくなる同レベルの論文がいくつもあるってことじゃないかな

        親コメント
        • Re:ん? (スコア:2, すばらしい洞察)

          by Anonymous Coward on 2014年10月07日 21時21分 (#2690005)

          全部取り消すしかないでしょうよ、早稲田がこれから先も大学であり続けたいなら。

          いや本当に何をどう審査してたんですかね……

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            他にも同レベルの大学がいくつもあるってことじゃないかな

      • by saitoh (10803) on 2014年10月08日 12時18分 (#2690321)
        指導と審査に不備があったことが明らかだから、一方的に小保方さんを責める処分ができないのでしょうね。 審査の目をかいくぐる巧妙な不正ではなくて、パラパラっと見たらすぐに「これはおかしい」とわかる論文ですから。はっきり言って、これで審査に出していいと言った指導教員がどうかしてるしそのまま通しちゃった審査委員もおかしい。
        親コメント
  • by Anonymous Coward on 2014年10月07日 18時37分 (#2689853)

    取り消し「決定」と言いつつも、訂正して教育受ければ維持できるとか。
    維持確定みたいなものじゃないですか。

    • by Anonymous Coward on 2014年10月07日 19時27分 (#2689898)

      早稲田の腐れっぷりを世間に知らしめただけの結末ですね。

      博士号があろうがなかろうが彼女の研究者人生はもう終わってるんだし、すっぱり剥奪した方がお互いの為になったんじゃないの?

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      本人次第じゃないの?
      こんだけ経歴に傷つけちゃったら博士号なんかにしがみついても
      なんのメリットにもなりそうにないけど。

      • by Anonymous Coward

        経歴では無くプライドの問題なんじゃないかな。
        「あいつもあいつもあいつも!」とかチクり回られるのを回避したいと思って居るとしか考えられない。

  • by Anonymous Coward on 2014年10月07日 18時43分 (#2689859)

    そもそも、審査プロセスが杜撰だったのに、その連中による倫理教育とかって
    シュールすぎないですか?

    • by Anonymous Coward on 2014年10月07日 18時49分 (#2689864)

      倫理教育
      倫理を無視しつつも対外的にはまともそうに見せる方法を学ぶ教育
      出来るだけ倫理とは無縁の人間が教えるのが望ましい

      親コメント
    • by fukapon (4131) on 2014年10月07日 21時23分 (#2690008)

      彼らにとって大学に属するものを笑顔にすることが倫理的であり、正しい審査プロセスを導入することにより泣きを見る人を生むのは倫理的でない。

      早稲田、よくもまあアホなことを言えたもんだなぁ。棚上げにもほどがある。

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2014年10月07日 18時47分 (#2689863)

    金取っておきながらまともな教育を受けさせていなかった大学の責任もあるから猶予付けたんだろうけど、これで他の人にも飛び火するんじゃないかなw
    小保方に続く再教育博士は誰になるんだろう。

    • by Anonymous Coward on 2014年10月07日 18時56分 (#2689867)

      再教育担当者の過去の論文が、根掘り葉掘りネットで調べられるのは目に見えてるな。自殺ミッションだ。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      大学は教育機関ですが、大学院の本質は研究機関ですよ。
      いつまでも学生のつもりで、手取り足取り教えてもらえるのが当然だと思わない方がいいです。

      • by Anonymous Coward on 2014年10月07日 21時47分 (#2690027)

        学部も早稲田ですからねえ。
        今回の問題は正に学部で当然教えておくべきことだったでしょう。(盗用しちゃいけない、引用したときはworks citedを、とか)

        それを教えないまま院に上げてしまった責任はあると思いますが。

        私が学生時代の時は、大学入って最初に習いましたけど、早稲田では学部でやらないんですかね?
        「下書きだった」「知らなかった」、挙句に代理人まで登場とか本人も相当だとは思いますが……

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          最近の底辺校は分数や九九を教える所もあるそうだが
          盗んじゃいけません、なんて
          物心つくあたりで言わなくても分かるだろレベルも習えるなんて
          ずいぶん親切になったんだな

          • Re: (スコア:0, フレームのもと)

            by Anonymous Coward

            ここで言う「盗用しない」は、学術論文を書くとき誤解されないように「自分の考え(成果)」と「他人の考え」を明確に区別せよ、
            その様式をそろえなさい、ということですが。

            論文のフォーマットもいろいろあるし、それをきちんと整えた上で論文を書かないと読んですらもらえませんよ。普通。
            それは学部の段階で教えるべき(教えているはず)ことです。

            そんなことも書かないとわからないのですか? 

  • by Anonymous Coward on 2014年10月07日 20時50分 (#2689987)

    こういうの見てると、ワセダがかわいそうになってくるよね。
    大学でもないのに大学と称して、論文も書けないのに博士号を出して。
    無理に無理がたたたって、恥じかきまくり。

    • by Anonymous Coward

      早稲田ディプロマミルとされる日も近いですね。

      • by Anonymous Coward

        既にそうなってる
        人事は保守的だからな

    • by Anonymous Coward

      恥じ...

    • by Anonymous Coward

      だんだんと隣の大学に近くなっていく。

      #都の西北、早稲田の隣♪

  • 取り消す必要ない (スコア:1, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2014年10月08日 0時53分 (#2690135)

    ネットから始まったキチガイじみたバッシングに迎合するのが情けない。
    こんな大学は学生からも世間からも見捨てられると思う。

  • by Anonymous Coward on 2014年10月07日 18時23分 (#2689842)

    小保方大学はもう何をしても小保方大学

  • by Anonymous Coward on 2014年10月07日 18時40分 (#2689856)

    主査に処分はあるのか

    国際会議や論文誌などドクターの条件になった実績の扱いはどうなるのか

  • by Anonymous Coward on 2014年10月07日 19時07分 (#2689875)

    前回の「早大調査委員会、小保方氏の博士論文の不正を認定するも学位取り消しはせず」は何だったんだ?

    • 前回の「早大調査委員会、小保方氏の博士論文の不正を認定するも学位取り消しはせず」は何だったんだ?

      調査委員会の出した結論で、大学の決定とは別という説明だったかと思います。

      妥当というか玉虫色ですよね。
      現時点で決着をつけない一種の先送りなうえ、
      小保方の努力に委ねられるからチャンスを与えるように見えて小保方側の反発を買いにくいし、
      責任を認めて博士号剥奪の可能性があり、「小保方の論文なんかまともに審査に通らんだろ」という反対派の満足する内容になっています。

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2014年10月07日 19時16分 (#2689881)

      どさくさ紛れに,この日のこの時間に発表した,と読まれても仕方ないな。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        メディア戦略というか、もうSTAPに結びつくすべての件はいいかげんにしろよという風潮。
        早大も救済策を出さないと他の同類もあの世へ送らないといけないので。

      • by Anonymous Coward

        ?月食?ノーベル賞?

        • by Anonymous Coward

          そらもうイグノーベルよ

        • by Anonymous Coward

          おおお、月食忘れてた!サンクス!

        • by Anonymous Coward

          名大GJ!それに比べて…

  • by Anonymous Coward on 2014年10月07日 19時12分 (#2689879)

    この話はもうみんなお腹いっぱいで、h氏が触れてもコメントがないんじゃないかと思ってたけど、/.Jは予想以上に暇な人が多いらしい。
    まあ暇な人の一人ですが。

    • by Anonymous Coward

      暇暇言うなぁ(#゚Д゚) 11月の最終結果報告までor裁判が終わるまでがSTAP幹細胞だよ!

      #h氏?kz氏かkh氏な気がするが・・・

      • by Anonymous Coward

        あー、h氏はAC発言をここにタレ込んだという意味で。

  • by Anonymous Coward on 2014年10月07日 19時47分 (#2689920)

    いや、倫理も大事かもしれないけど、博士号を与えるに値するかどうかは研究成果で決めたんじゃないの?
    訂正してもなお十分な成果があるか、何とか1年で成果を出すかしないと、駄目な気がするんだが…。

    • by Anonymous Coward

      早稲田大学・大学院先進理工学研究科における博士学位論文に関する調査委員会の報告書に「(1) 本件博士論文のもととなった実験の実在性について 「実在性あり。」と認定した。」と書いてあるので、研究成果についてはいまのままでOKと見なしているのでは?

      • by Anonymous Coward

        現時点ではそうだと思う。
        もし訂正版が提出されれば、新しいメンバーで審査するということだから、どうなるかわからないけど。

  • by Anonymous Coward on 2014年10月07日 20時49分 (#2689985)

    明日の新聞の科学欄はノーベル賞でこの話題はスルーだろう

    • by Anonymous Coward

      恐ろしいまでの強運はまだ消えてないとみた。

  • by Anonymous Coward on 2014年10月08日 8時30分 (#2690209)

    あんま科学界(?)とかいう界隈のノリを知らないんだけど
    オボちゃん一人がズルっこしただけで、その他の人間はオボちゃんに騙されただけ?
    みんな?全員?

    オボちゃんの論文がまともじゃない事を知ってて、あえて
    「ネイチャン誌にも載せようずwwwワイ手引きしてやるンゴwww」とか
    そそのかした奴は居なかった、という事でいいの?

    だとしたら、オボちゃんが有能なの?
    それともここらの界隈って意外にチョロいの?

    • by Anonymous Coward on 2014年10月08日 9時33分 (#2690227)

      早稲田からの博士号が無くなっても、お金出せばイオンド大学の名誉博士号を貰えるよ。

      日本の国会議員にも何人か出身者がいますし、教育再生実行会議のメンバーに下村文科大臣がイオンド大学名誉博士の人を入れてるくらい権威のある博士号ですよ。イオンド大学は。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      「ネイチャン誌」ってこれのこと? → http://beatarai.blog90.fc2.com/blog-entry-3208.html [fc2.com]

      # > それともここらの界隈って意外にチョロいの?
      #  性善説で成り立っているところもあるし、こっちもプロなら相手もプロ。
      # 一般社会にも詐欺師がいてそれなりに騙される人がいるのは大昔から世の常のように、なかなか見抜くのは難しいね

    • Re: (スコア:0, 興味深い)

      by Anonymous Coward

      国研や大学の研究職がチョロいのは意外でも何でもない。
      チョロいから、薄給&不安定な職で毎日ハードに働かされて満足しているんでしょ。
      理研のエリートと同程度の能力でチョロくない人たちは、民間に行って終身雇用で理研の三倍くらいの給料もらってるよ。
      んで、そういうチョロくない人たちに「先生、先生」と持ち上げられていい気になって働かされて。いやほんとチョロいね。

typodupeerror

Stableって古いって意味だっけ? -- Debian初級

読み込み中...