パスワードを忘れた? アカウント作成
11651202 story
ニュース

2014年ノーベル経済学賞は、フランスの経済学者 Jean Tirole氏が受賞 6

ストーリー by hylom
2014年版はこれにておしまい 部門より
headless 曰く、

2014年のノーベル経済学賞は、フランス・トゥールーズ第1大学のJean Tirole氏が受賞した。授賞理由は、市場の力と規制の分析(プレスリリースNHKニュース時事通信47NEWS)。

産業が少数または単一の企業によって支配されている場合、規制が行われなければコストから算出される適切な価格よりも価格が高くなったり、新規参入の阻害により非生産的な企業が生き残ったりする。従来はすべての産業に対して一律に規制する政策が求められていたが、状況によっては社会の利益にならないこともある。Tirole氏は1980年代半ば以降、市場の力を含めた企業の分析を行い、それぞれの産業の状況に合わせた政策を決めるための枠組みを提示した。Tirole氏がもたらした新しい識見により、政府は力のある企業がより生産的になることを促進するとともに、競争相手や顧客を害するような行為を防げるようになったとのことだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • たぶん所属機関のものと思われるJean Tirole氏のページにある業績リスト [idei.fr]は,大部分の論文についてpdfがリンクされているのが素晴らしいと思いました。
    --
    Minato NAKAZAWA, Ph.D. Demographer, Human Ecologist
    • by Anonymous Coward

      ごくふつうで当たり前だと思うけど、これくらい偉い人だとそうでもないのかな?

  • by Anonymous Coward on 2014年10月14日 21時12分 (#2693791)

    寡占独占状態では市場原理が働かないのは有名ですね
    だいたい、市場原理の教祖みたいに勘違いされてるアダム・スミスは重商主義批判の文脈で”神の見えざる手”と言ってるわけで、現実というより理想論。
    倫理的に誤った経済活動や政策を批判している。
    自由主義者のJSミルも独占資本に批判的。
    大企業重視、輸出増やしてエネルギー自活すれば経済発展するという考えを根本から批判している。
    そのへんが為政者の都合でいくらでもウヤムヤにできるから経済学って科学?って言われるんだよ。

  • by Anonymous Coward on 2014年10月14日 12時42分 (#2693414)

    アルフレッド・ノーベル記念経済学スウェーデン国立銀行賞!(お約束

    • by Anonymous Coward

      ついでに数学賞も後付けで創設しておけばよかったのにな。
      ノーベル自身が数学者嫌いなんだっけ。

      • by Anonymous Coward

        ノーベル自身が数学者嫌いなんだっけ。

        それがもし本当なら実にミッタグ無い話ですね。

typodupeerror

犯人はmoriwaka -- Anonymous Coward

読み込み中...