パスワードを忘れた? アカウント作成
11681961 story
NASA

NASAがSoundCloudで音声データを公開 9

ストーリー by headless
公開 部門より
hylom 曰く、

音楽ファイルをアップロードして公開・共有できるサービスSoundCloudにNASAがアカウントを開設、さまざまな音声を公開している(SoundCloudのNASAユーザーページ)。

歴史的な宇宙飛行ミッションや現在行われているミッションで収集された音声データを公開しているとのことで、スペースシャトル打ち上げの際の音や、月に初めて降り立った人類であるアームストロング氏の「One small step for (a) man, one giant leap for mankind」という肉声などが公開されている。mp3形式でのダウンロードも可能。ライセンス的には緩く、基本的には「generally are not copyrighted」という扱いらしい。

NASAではロゴなど一部の画像や著作権が明記されているものを除き、画像や動画、音声などの多くがパブリックドメインとなっており、商用を含めて自由に利用可能。ただし、個人を特定できる画像を商用で無断使用するとプライバシー権/パブリシティー権の侵害になる可能性があるため、個別に許可を得る必要があるとされている。音声については特に言及されていないが、商用の場合は問題ないかどうか確認しておく方が安全だと思われる。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by whitedog (12102) on 2014年10月25日 16時06分 (#2700156)
    Chorus Radio Waves within Earth's Atmosphereなんていい音ですね。
    ラピュタのオープニング、飛行旅客船シーンの効果音みたいなと言えばいいのか
    ウルトラシリーズの宇宙空間っぽいと言うべきか。

    あと有名なところでアポロ13号との交信音声We've Had a Problemも興味深いです。
    Main B Bus Undervoltの声が入ってますね。
  • by laggnugg (5342) on 2014年10月26日 16時59分 (#2700559) 日記

    野口聡一さんがスペースシャトルに乗船していたさい、Wakeup Call に SMAP の曲が使われたとニュースで報じられていたのだけれど、NASA.gov ではそのさいの模様も wav や mp3 として公開しているんですよね。

    STS-114 Wake-up Calls [nasa.gov]
    Flight Day 13 の項目がソレ。
    Flight Day 13 / STS-114 crew wake-up call, Flight Day 13 - "The One and Only Flower in the World" by SMAP | transcript [nasa.gov]
    そのさいのやりとりの書き起こし。

    ジャニーズ事務所がらみだけれど、NASA は PDS 化の承諾に成功したのかな…と、ヘンなところに興味をもちましたっけ。

    今回のこの SoundCloud で公開されている音源は、こういった細かな記録音ではなく、もっと大きな、歴史的音源が中心ですね。(やらないけれど)DJ とかサウンドコラージュとかで上手に使うと面白そう。

  • by Anonymous Coward on 2014年10月25日 18時54分 (#2700224)

    日本の政府関係のウェブサイトでもクソみたいなSIerに税金流れるくらいなら
    youtubeとかSoundCloud使って流して欲しいもんだ

    • by Anonymous Coward

      これは簡単にはいかないように思えるんですけどね。
      デジタルデータって納本制度の範疇にあるかどうかちょっと分からないんですが、もし範疇にあるとすれば、この制度が足を引っ張ってるように思えるんですが。

      • by 90 (35300) on 2014年10月26日 1時32分 (#2700404) 日記

        国会図書館がまとめてホストしてくれればいいですねー。形式としては情報公開請求するとか各機関で勝手に公開するとかできそうですけど。原本を納めると言ってもデジタルデータは複製でいいわけですから。
        ただ、NASAの場合は記録が基本的にPDって決まってるところが大きいようにも思います。

        親コメント
typodupeerror

犯人は巨人ファンでA型で眼鏡をかけている -- あるハッカー

読み込み中...