パスワードを忘れた? アカウント作成
11683210 story
バイオテック

理研、STAP細胞関連の特許取得に必要な手続きを複数の国で継続 47

ストーリー by headless
継続 部門より
理化学研究所(理研)が24日、国際出願していたSTAP細胞に関する特許を実際に各国で取得するのに必要な「国内移行」と呼ばれる手続きを複数の国でとったことを明らかにしたそうだ(毎日新聞の記事YOMIURI ONLINEの記事産経ニュースの記事朝日新聞デジタルの記事)。

STAP細胞の作成を報告した論文は既に撤回されているが、理研では検証実験は継続中であり、完全に否定されたとはとらえていないとのことで、STAP細胞が存在する前提で手続きを進めたという。国際出願は東京女子医科大学および米ハーバード大学と共同で行っているが、東京女子医大は国内移行手続きに加わらなかったとのこと。STAP細胞の特許出願手続きについては、2012年4月24日に米国で仮出願を行っており、30か月以内に各国で国内移行手続きをする必要があるため、10月24日が期限となっていた。実際に手続きを行った国については公表されていないが、実用化された場合に利益を生む主要国とのことだ。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2014年10月26日 13時27分 (#2700494)

    これはSTAP細胞、本当にありますわ。
    むしろあの一連のショーは、理研の利権ゲバと銭ゲバの絡んだものだったんやね。
    論文を撤回したことで緩んだスキを突いて、各国で特許取得とか流石汚いわ。汚い。
    笹井氏もこの理研の腐れっぷりに嫌気がさして自殺したんだなと確信した。

    # 陰謀ネタは面白くて敵わんな。

    • by Anonymous Coward

      自殺を確信してるようじゃぬるい

      • by Anonymous Coward

        ですよね~
        陰謀論ならそこは「殺された」じゃないと。

        • by Anonymous Coward

          実は生きていたじゃなくて?
          表向きは死んだことになっている天才科学者は悪の帝国には欠かせないのでは?

          • by Anonymous Coward

            きっとSTAP細胞を使って黄泉返るんですよ。第2第3の笹井氏が。

    • by Anonymous Coward

      先手で陰謀論だーと書き込むの流行っているのねw

      • by Anonymous Coward

        ガチでそういうのが湧くより、先に茶化して予防するほうがよっぽどマシ。

  • by Anonymous Coward on 2014年10月26日 13時30分 (#2700496)

    STAP細胞の作成に成功した場合、理研に金を払わなきゃならんのですか?

    • by Anonymous Coward on 2014年10月26日 14時31分 (#2700521)

      もともと自然界に存在している物であれば「発見」しただけでは特許・実用新案になりません。http://www.meti.go.jp/report/downloadfiles/g10613fj.pdf
      DNA断片についてはもともと自然界に存在していたものですが、特定の機能や有用性が新規に見出されれば特許になりえます。http://www.mext.go.jp/a_menu/shinkou/sangaku/07092005/002.htm
      特許請求の範囲には作成するための「方法」が記載されていると思われますが、その記載の範囲とは違う方法なら全く理研に制限されることはないどころか、新たな特許権を得ることも可能でしょう。

      もっともSTAP細胞自体が存在するとしても裁判となれば、理研のSTAP細胞関連の特許は特許法第36条4項一号,特許協力条約第6条を満たしていないとして無効と判断される可能性もあるのではないでしょうか。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      記載された方法と違えば問題ない、というかそれはもうSTAP細胞ではないでしょう。

    • by Anonymous Coward

      STAP細胞の作成に誰も成功しなかった場合、国民は理研が使った金を返してもらえるのですか?

  • by Anonymous Coward on 2014年10月26日 13時49分 (#2700502)

    「嘘かもしれないけど出願だけはしておくわ」って
    国の機関がやることじゃないだろ。

    むかついたから審査請求してやる (特許法第48条の3)。
    特許法第197条読んで首洗ってまってろよ、税金泥棒どもが。

    • by Anonymous Coward

      嘘かもしれないから出願やめておく、
      という理由がわからないのですが。

      もう嘘と言い切っちゃっていい、というなら別ですが、
      それなら検証もやめるべきですし。

      • by minet (45149) on 2014年10月26日 14時26分 (#2700520) 日記

        なるほど。
        検証を続ける以上は、STAPが虚構ではない前提に立っている事になるので、その前提を崩さないためにも特許出願を辞める訳にはいかない、って事ですね。
        確かに整合性は取れているけど何だかなあ。
        本末転倒とはまさにこの事か。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        発明なんだから嘘が含まれてる可能性が濃厚な時点で取り止めるべきだ。
        そもそも「発明」などされていない可能性が濃厚ってことなんだから。

        本当かも知れないからとりあえず出願は維持する?
        ふざけるな。
        それは全世界の特許制度・発明者に対する冒涜だ。

        しかもそれを我が国を代表する機関が行おうとしてるというのだから
        あいた口が塞がらない。

        • by Anonymous Coward

          そんなこと言ったら今もなお検証プロセスを続けること
          自体学問に対する冒涜ってことになりますし。

          元コメの議論の通り、特許申請だけ止める理由は全くないですし、
          そのことに限れば、非難される筋合いもないですね。
          むしろ止めるほうがおかしいくらいです。

          • by Anonymous Coward

            実際相当冒涜してると思うよ。論文が捏造だった時点で何を検証するんだって話でしょ。

            • by Anonymous Coward

              その主張には特に異論はないですよ。
              繰り返しになりますが、元コメ(へのレス)は特許申請だけ止めるのはおかしいって話ですから。

              もともとから捏造だったという立場をとるなら、まだ検証してることがおかしい、
              全部止めればいいのであって、いちいち「特許制度が〜」なんて議論する必要ないんです。

              ただそれだけの言葉遊びですよ。

        • by Anonymous Coward

          いわゆるアイデア特許というやつは良く考案します。
          今回やらなかったけど、ああすればうまく行くんじゃないかなっと。
          冒涜とは思いませんねえ。

          特許出願を止めるとしたら、行使できる見込みが無くなった時ですよ。

          意味の無い特許であれば他人は困らないので問題ありません。
          困るのは無駄金を使う申請者で、今回は最終的には国民です。

          • by Anonymous Coward

            あまりに酷いコメントが多くて我が国の知的財産戦略の将来に絶望せざるを得ないですが、
            ここにコメントをぶら下げておきます。

            今回の出願維持を支持するということは、
            「逆立ちすると細胞が初期化されます」とかそういう糞みたいなウソ発明を
            捏造と改竄で塗り固めたデータででもなんでもいいから出願すべきと、
            金になる可能性があるなら出願を取り下げるべきではないと、
            税金ガンガン使っていいから特許化すべきと、
            そういってるのと同じですよ?

            こんなに科学者、研究者を馬鹿にした話はありません。
            少し大袈裟ないいかたをすれば、人類の知的活動に対する冒涜です。

            • by Anonymous Coward

              特許制度は、内容が正しいかどうかを検証する仕組みになっていないと思いますが。

              別に「逆立ちすると細胞が初期化されます」と登録しても問題ないです。
              それを実用化できる人がいないんだから実害はないですし。
              それを考慮に入れた制度設計になってますよ。

              • by Anonymous Coward
                じゃあなぜタイムマシンの特許は取れないんだと思う?
              • by Anonymous Coward

                しりませんが。

                STAP細胞の実現とタイムマシンの実現、どちらがどのくらい信憑性が高いと思います?

              • by Anonymous Coward

                おんなじぐらいかな。

            • by Anonymous Coward

              金になる蓋然性が費用に見合うだけあるなら、出願を取り下げるべきではない。

              今回のがこれに相当するとは言っていないが、元コメントは今回限定ではなく一般論として発言されていたようだから。

              要するに、特許はビジネスです。そうでなきゃ論文発表だけでよい。人類の知的活動に貢献するため、ぜひそうしてください。

            • by Anonymous Coward
              税金を無駄使いって具体的にどこの部分の事を言ってるんだろう?
              • by Anonymous Coward

                > 「国内移行」と呼ばれる手続き

                こことか。
                何をしてもお金ってかかるんだよね〜

        • by Anonymous Coward

          親コメント(#2700519) のACは特許制度を正しく理解していないようで、
          悪質な業者にだまされないか心配です。
          スラッシュドットの皆さんには知っておいて欲しいです。

          特許は「出願しただけ」、「登録済み」などいくつかのステータスを持ちますが、
          いずれの状態においてもその技術が実現可能なこと、有効であることの保証にはなりません。

          特許庁は実験設備を持たないので、書類審査しかできません。
          実質的には「書式上の不備」と「先行文献がある(新規性がない)」の審査しかしていません。

          特許法第29条第1項で産業上利用可能であることが要請されています。
          別コメント(#2700646) でタイムマシン

    • by Anonymous Coward

      取れそうなら取っておくべきだと思いますよ。
      どこからどう利益なり権益が生じるか、わかりませんから。
      現在の特許って、そういうものでしょ。酷い話だけど。
      学問的な不誠実とビジネス的行動は、別の問題と考えるべきだと思う。
      もちろん例のインサイダー疑惑はリンクした問題から、分けてもらってはこまるけど。

    • by Anonymous Coward

      ぜひとも、審査請求料を払って審査請求してください。国際調査報告が作成されているので、通常の場合よりも少し安くなります。
      http://www.jpo.go.jp/tetuzuki/ryoukin/hyou.htm#sinsaseikyu [jpo.go.jp]

    • by Anonymous Coward

      いちおう突っ込むけど、理研はもともと「国の」機関じゃないぞ。

    • by Anonymous Coward

      ところで、マイナスイオン発生機構の特許はいいの?

  • by Anonymous Coward on 2014年10月26日 14時53分 (#2700523)

    小保方氏は早稲田大学大学院だが、指導教官は連携先の大和雅之・東京女子医科大学教授。
    大和氏は細胞シートの権威。早稲田は医学部がないので医学研究で外部と連携する必要がある。
    2010年頃に大和氏とハーバード大のバカンティ氏が独立に「刺激で細胞を初期化する」という着想を持ち、
    小保方氏がハーバード大に留学して事件が始まる。
    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A7%E5%92%8C%E9%9B%85%E4%B9%8B [wikipedia.org]
    故に理研の他に東京女子医科大学、米ハーバード大学がSTAP特許の国際出願を共同で行っている。
    笹井氏は最後に出て来てババを掴まされただけなのか。

    大和氏が関わるバイオベンチャー企業「セルシード」の株がSTAP細胞発表の直後上昇したため、
    株価不正操作の疑惑がある。
    http://matome.naver.jp/odai/2140765364577577801 [naver.jp]
    http://www.yomuradio.com/archives/849 [yomuradio.com]

    疑惑については、将来性ある事業なら元を取れるのでハイリスクハイリターンもありだという事を
    考えに入れておかないとトンデモ陰謀論になりそうなので気をつけておくとして、
    知らない世界の話は興味深いな。

    • by Anonymous Coward

      その女子医大が今回抜けているのですがね。

      • by Anonymous Coward

        しかも、ヴァカンティ、小島の両氏は新しいプロトコル発表しているし。
        このプロトコルは今回の特許に含まれているのかな?

  • by Anonymous Coward on 2014年10月26日 15時13分 (#2700532)

    こいつらマジで糞だな。

  • by Anonymous Coward on 2014年10月26日 16時04分 (#2700552)

    これ以上STAPに関することで無駄なお金を使うのはやめて
    しかも外国に迷惑までかけて日本の恥を世界にばらまかないで

    • by eru (12367) on 2014年10月26日 17時47分 (#2700577) 日記

      いやもう何というかその発言そのものがとても日本人的
      恥だから検証やめますとかそっちの方が研究者としてどうなのかと。
      んで外国にどう迷惑をかけたのかと。
      そもそも焚き付けたのはその"外国"人だった気がするんだけど。
      外国にどんな幻想持ってんだよ。

      大半の外国人は"どうでもいい"だろうよ。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        >>恥だから検証やめますとかそっちの方が研究者としてどうなのかと。

        毎日毎日マスコミに追いかけられて
        誹謗中傷の荒らしでそれはないわ。

      • by Anonymous Coward

        別に迷惑ではないだろうけど、こんなニュースがNatureやScienceのニュース欄に載るたびに、海外の研究者の日本を見る目は冷たくなっていく・・・(´・ω・`)

    • by Anonymous Coward

      同じようなバカが今後でてこないよう、ちゃんと調べておくべきですよ。
      そもそも、細胞をストレスにさらした時の挙動をちゃんと調べてあったら、こんな騒ぎにならなかったと思うんだけど、そうじゃなかったのか?

      • by Anonymous Coward

        > 同じようなバカが今後でてこないよう、ちゃんと調べておくべきですよ。

        それなら調べるべきは不正・捏造の経緯とチェック体制でしょう。

        • by Anonymous Coward

          チェック体制ってのは結構難しくて
          チェックする人を誰がチェックするのかという話しが避けられない。
          /.Jのモデレートが機能してないのなんか、それのいい例。

          それどころか、チェック部門に間抜けが入ると、なんか
          自分が権力者か何かになったのと勘違いした間抜けが
          現場の足を引っ張り出す。

          でも優秀な人をチェックする役割に回すのもそれはそれで無駄。

    • by Anonymous Coward

      STAPに限らずEM菌もそうですが、
      エセ科学(あるいはそれに準ずるもの)で世界から金を巻き上げようとする技術立国ならぬ欺術立国を目指したいんでしょうかね?

typodupeerror

未知のハックに一心不乱に取り組んだ結果、私は自然の法則を変えてしまった -- あるハッカー

読み込み中...