パスワードを忘れた? アカウント作成
11688451 story
テクノロジー

SpaceXのFalcon 9ロケット、次回打ち上げでは桟橋への着陸を計画 19

ストーリー by hylom
一歩一歩 部門より
Anamesoncraft 曰く、

民間宇宙開発企業SpaceX開発しているロケット「Falcon 9」は、打ち上げコスト削減のため打ち上げ後のロケットを回収して再利用することを計画している。これに向けて、今年12月に予定されている次回打ち上げではロケットの第1弾を大西洋上に浮かべたプラットフォーム(浮桟橋)上に着陸させる試験を行うという(sorae.jpMIT Technology Review)。

Falcon 9による衛星やドラゴン補給機の打ち上げはすでに成功しているが、打ち上げ後の機体の再使用できる形での回収については未だ実験段階であり、洋上への着水前に逆噴射を行ったり、着陸脚を使用する試験が行われていた。現在、90×50メートルサイズのプラットフォームの建造が進められているという。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2014年10月29日 8時41分 (#2702271)

    関連するタイムリーなネタなのでここに。ISSへの補給ミッションでライバル関係にあるオービタル・サイエンシズ社のアンタレスロケットですが、先ほどシグナス3号機の打ち上げ直後に爆発、そのまま射場に墜落し炎上という大事故が発生した模様です。

    Private Orbital Sciences Rocket Explodes During Launch, NASA Cargo Lost [space.com](映像あり)
    アンタレス・ロケット、打ち上げに失敗 離昇直後に爆発 [sorae.jp]

    現時点ではまだ火災も収まっていないようで、詳細は不明ですが、ファルコン9側が比較的順調なのとは対照的に、こちらはしばらく打ち上げ中止などになるかもしれません。

    • 久しぶりに「王立宇宙軍」の記録映画みたいな爆発シーンでした.

      なんか見た感じだと, リフトオフしたタイミングで既に位置がずれているような状態でしたので, 異常燃焼とかじゃないかと思いますが.

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      民間でやらかしたら一発倒産なんてことにならないのかしらん。
      入れる保険も実績が少ないうちは掛けられるのか判らないし。
      民間と云ってもいわゆる出資者が政府なのかもしれんが。
      #河合荘なのはISSの人たち。ご飯が来ない…

    • by Anonymous Coward

      射場大丈夫なんかコレ…。

      真下に落ちて大爆発だから、射場設備も壊滅してるんじゃないか?
      アメリカには射場いっぱいあるから、1つぐらい潰れても影響薄いかも知れないが…。

  • by manmos (29892) on 2014年10月29日 11時42分 (#2702394) 日記

    昔、サンダーバードが逆噴射しながら垂直に降りくるってのが、子供心に不安定さを感じて、ちょっと気持ち「良かった」
    あれが実現するかとおもうと、うれしい。

    #別に北陸には行きません。

    • by Anonymous Coward

      そんなにカッコイイものにはならんと思う。

      まともに逆噴射で降下しようとすれば、相当の燃料が居る。
      その燃料の分、ペイロードが減るんだ。

      パラシュートで下りながら着陸位置の調整に噴射する程度しかできんのでは。

  • by nagomi (35277) on 2014年10月29日 11時23分 (#2702383) 日記
    どこへ落ちるとも 言わないで
    夜明け あのロケット雲の上
    雨のランチパッドに 眼をこらしても
    溢れる噴射煙で 何にも見えない

    # 歌:木木木日日子
  • by Anonymous Coward on 2014年10月29日 9時10分 (#2702283)

    ×第1弾
    ○第1段

    # タレコミではあってるのに、毎度毎度ネタ仕込みご苦労様です。

    • by Anonymous Coward

      hylom って人普通に頭おかしいみたいだけど、仕事はちゃんと出来てるの?

      • by Anonymous Coward

        コメントを増やすためのネタを仕込むのが仕事ですから、ちゃんと出来ていますよ。

typodupeerror

目玉の数さえ十分あれば、どんなバグも深刻ではない -- Eric Raymond

読み込み中...