パスワードを忘れた? アカウント作成
11706846 story
サイエンス

頭を悪くさせるウイルスが発見される 60

ストーリー by hylom
頭が悪いのはこのウイルスが悪い 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

人間の思考力や注意力を低下させるウイルスが発見されたそうだ(International Business TimesSlashdot)。

このウイルスはクロレラ株に感染増殖することが知られている「ATCV-1」。クロロウイルスとも呼ばれており、今までは人間に感染しないと考えられていたが、咽頭細菌の研究を行っていた際に健康な人の喉からこのウイルスのDNAが偶然に発見されたとのこと。

研究では92人の健康な被験者を調査し、その44%の人の喉に「ATCV-1」が確認されたという。そして被験者らに脳の正確性および視覚処理のスピードを調べるテストを行ったところ、ATCV-1に感染していた人のスコアはそうでない人と比較して平均7~9点低かったという。

さらにマウスをATCV-1に感染させる実験を行ったところ、ATCV-1に感染したマウスは迷路を解くのに時間がかかったり、新しい入り口などが設置されても気付かない、といった影響が見られたという。

感染したマウスを調べたところ、このウイルスは海馬に影響を与え、記憶形成や学習、シナプス可塑性に関連した遺伝子の発現を変化させることが明らかになったそうだ。

また、ATCV-1の人間への感染経路はまだ分かっていないようだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 風邪のときって頭働かないでしょ
    #バカにつける薬はやく

  • by alternative (23238) on 2014年11月11日 12時45分 (#2709263)

    このウィルスのワクチンとか治療薬作ってください
    早く! 今すぐ!

    • Re:早く (スコア:4, おもしろおかしい)

      by miyuri (33181) on 2014年11月11日 12時53分 (#2709269) 日記

      頭を良くするウイルスを作ってください!

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        頭がよくなるかわりに、考えすぎで精神の病にかかりやすくなります。それでも感染しますか?

      • by Anonymous Coward

        その前に「頭を良くするウイルス」が作れるぐらい頭を良くするウイルスを作らなければ。

    • by Anonymous Coward on 2014年11月11日 13時26分 (#2709289)

      このウイルスを駆逐できれば、44%の人類が思考力向上できるとすれば大発見としか言いようがない!

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        うらにはのあるじゃのんのおはかにをはなおそなへてあげてくださゐ

      • by Anonymous Coward

        そして「人類は滅亡するべき」と答えを出した。

      • by Anonymous Coward

        ウイルスが駆逐できても思考力が元に戻るとは限りませんよ。

    • by Anonymous Coward on 2014年11月11日 16時27分 (#2709385)

      先人は言いました。「バカにつける薬はない」と。諦めてください。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      塩酸でうがいをすると死滅しますよ。

      • by Anonymous Coward

        フッ酸なら確実じゃないですかねえ。
        #キャリアの死=ウィルスの死滅ではないと思うが

    • by Anonymous Coward

      ワクチン打っても治らなかったらどうしましょう…?
      ねぇ?

      # そう考えると、たとえあったとしてもワクチン打つのが怖くなるよね(笑)。

      • by Anonymous Coward

        ワクチン打っても治らなかったらどうしましょう…?
        ねぇ?

        ワクチンて体内に抗体をつくって感染症の予防をするためのもんなので、既に感染してる人に打ったところで治りはしないでしょ。

      • by Anonymous Coward

        ATCV-1に元々感染してない。
        つまり現状が元々の能力ってことですね。

  • 判断力を鈍らせた成果でしょうねぇ
    • by Anonymous Coward

      なるほどこのウィルスの生存戦略か。

    • by Anonymous Coward

      イスラエルの陰謀・・・ごくり

  • by Anonymous Coward on 2014年11月11日 13時21分 (#2709286)

    体力を数%だけ低下させるウイルスとか
    モテないフェロモン発生促進ウイルスとか
    毛根をちょっとだけ減らすウイルスとか
    微妙すぎて発見されてないシロモノがあるに違いない…!

  • by jizou (5538) on 2014年11月11日 14時13分 (#2709310) 日記

    ケロロウィルスと空目したじゃないか.... orz

    • by Anonymous Coward

      地球侵略の一環であります!

  • 頭が回復する、と決まったわけではありませんよ?
    駆除したらかえって頭が悪くなった、という可能性もある。

  • 92人の中から、無差別に44%の人を選んだ時に 片方のグループが平均7~9点低くなる確率はどのくらいなんだろうか。 「平均7~9点低い」ということの有意性が気になる。
  • by Anonymous Coward on 2014年11月11日 12時22分 (#2709251)

    多すぎる気がするけどどうなんでしょうか。

    • by Anonymous Coward

      ピロリ菌とかパピローマウイルスみたいな位置づけじゃないの

    • by Anonymous Coward

      ウイルスのせいで秀才になり損ねた人が相当数いるってことなのかな・・・

      • by Anonymous Coward

        花粉症のせいで各種試験に失敗する割合よりもずっと多いのですね。

  • by Anonymous Coward on 2014年11月11日 12時32分 (#2709257)

    ・馬鹿は風邪をひかない(ひいたことをわからない)

    って話が本当ならば頭がいい人しか風邪ひかないので・・・・・

    あっ風邪の話じゃないのか。

    • by Anonymous Coward

      風邪でも、思考力や注意力の低下は普通に起きてますけどね。

  • by Anonymous Coward on 2014年11月11日 12時39分 (#2709261)

    感染したPCの使用者の頭を悪くするマルウェアとかかな…
    すでにウィルスにやられて頭が悪くなってるかもしれない

    • by Anonymous Coward

      エロい画像をどんどん集めるウィルスなら昔流行りましたね。今もあるか知りませんが。
      ユーザーが自発的に集めるところがまたたちが悪いわけで。

  • by Anonymous Coward on 2014年11月11日 12時50分 (#2709265)

    そうなのね

    • by Anonymous Coward

      あなたのせいではありません。たぶん。

    • by Anonymous Coward

      いちだいじ~

    • by Anonymous Coward

      ガキどもが何でもかんでも〇〇のせいにしやがって困る。

  • by Anonymous Coward on 2014年11月11日 13時05分 (#2709276)

    クロレラ系の健康食品を一時期摂取させられたことがありますが、
    そういうのからも感染してるってなったら、大事?になりそうな貴ガス。

  • by Anonymous Coward on 2014年11月11日 13時16分 (#2709282)

    良かった。
    馬鹿は死ななきゃ治らないと言われていたが、治療する手立てがありそうなんですね。

    • by Anonymous Coward

      ウイルスを体内から無理やり取り出したら死にますよ

  • by Anonymous Coward on 2014年11月11日 13時20分 (#2709285)

    オバマを検査しろ

  • by Anonymous Coward on 2014年11月11日 14時38分 (#2709315)

    「自分はそのウイルスに感染している」と考えた人は感染してなくて
    「自分は感染していない」と考えた人が感染してるパティーン?

    #私は感染していない!

    • by Anonymous Coward

      実際これウイルス検査とかするようになったら、「あなたの頭の悪さは生来の物です、良かったですね」って展開が。

  • by Anonymous Coward on 2014年11月11日 15時07分 (#2709328)

    一番差があったのがトレイルマークテストAだったみたいだけど,それって"頭のよさ"なのかなぁ
    注意力が高い人⊂頭がいい人?

    • by Anonymous Coward

      > トレイルマークテストA
      何をどう読んだらその単語が出てくるのかよくわかりませんが、おそらくあなたが言いたいのは「トレイルメイキングテスト(Trail Making Test)」のことではないでしょうか。

  • by Anonymous Coward on 2014年11月11日 17時50分 (#2709438)

    感染した人間がバカになる事で、このウイルスはどういう利点があるんだろう。
    というか被験者92人の実験って、
    7~9点低いスコアってのも何点満点中の7~9なのか。

    • by Anonymous Coward on 2014年11月11日 18時08分 (#2709449)

      もし、このウィルスがヒト - ヒト間で接触感染によって広まるなら、
      「人間は判断力の欠如によって結婚し、忍耐力の欠如によって離婚し、記憶力の欠如によって再婚する」
      とあるように、宿主を愚かにすることによって、より拡散の機会が得られるのではないでしょうか?

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      判断力が鈍くなって、他人との接触を躊躇することが少なくなるんじゃね?
      そうすりゃどんどん感染するでしょ

    • by Anonymous Coward

      本命ターゲットはヒト以外(あるいは動物以外)なんで、感染者がバカになろうがなんだろうがそんな副次的作用のことなんか知ったこっちゃないというのが案外真理かも。ウイルスの類がある種の戦略を持つに至っている(ことがある)というのは有名な話であるが、それを前提にしてしまうのは危ういように思う。

typodupeerror

日々是ハック也 -- あるハードコアバイナリアン

読み込み中...