パスワードを忘れた? アカウント作成
11708387 story
中国

北京、APEC対策で青空が戻る 50

ストーリー by hylom
中国式 部門より
earthlight 曰く、

大気汚染で有名な北京に青空が戻った。テレビ東京のニュース動画で、青空が確認できる。

これはAPECの開催に合わせて、11月3日から開始された「青空作戦」の成果によるらしい(FNN)。企業を休みとし、工事は停止、車はナンバーの数字が奇数か偶数かで走行を規制する許可制になり、また発電や暖房の制限などの徹底的な対策によって青空が戻ったとのこと。これらの規制はAPEC終了まで継続されるという。

中国が発展によって得たものと失ったものを考えさせられる。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by NOBAX (21937) on 2014年11月13日 6時01分 (#2710232)
    工場の設備には電気集塵器、脱硫、脱硝装置をつけ、
    車の整備と排ガス浄化装置を義務付け
    各家庭の石炭暖房を禁止すれば、青空は戻るでしょう。
    排水処理も必要です。

    そうした負のコストを負担した上での経済発展が必要なわけですが、
    そうすると労務費も上がるし、製品コストも上がり、
    他の発展途上国に対して競争力がなくなってしまうので、
    サービス業へシフトしていくという道を取ることになるわけです。
    • by Anonymous Coward on 2014年11月13日 6時51分 (#2710234)

      まず第一に、ロンドン挙げませんか?
      http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AD%E3%83%B3%E3%83%89%E3%83%B3%E3%8... [wikipedia.org]

      親コメント
    • 「日本の経済はイマイチなのに、中国が経済成長してるんなら、中国の真似すれば日本の景気も良くなるんじゃね?」
      そして、日本も通った道→中国が今通ってる道→日本がこれからまた通る道……
      とかなったら、ちょっと嫌

      親コメント
      • 中国は今、日本の高度成長期のトレースをしているんだよ。
        そして、日本のバブル期に突入していて、
        やがて経済イマイチの日本をトレースすることになる。
        少子高齢化もトレース必然だろうね。
        親コメント
        • by Anonymous Coward on 2014年11月13日 11時03分 (#2710344)

          "その道は、我々が4000年前に通った道だっ!"って国だったのにねぇ

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            同じ道を何度もトレースする4000年の歴史ですね。

            どんだけ王朝交代すれば気が済むんだろうか。

            • by Anonymous Coward

              さすが毎年国のトップがすげ変わる国に住んでる人の発言の重みは違いますなぁ

              • by harisen (27285) on 2014年11月13日 12時22分 (#2710404) 日記

                毎年変わっても中身はほとんど変わらないからな

                もう少し政策とか対極なら選びようもあるんだけど

                親コメント
              • by Anonymous Coward
                ばかだねえ。
                表向きのトップが替わっているだけだよ。
                そんなことも窺えないの。
              • by Anonymous Coward

                総理大臣の交代と、国の入れ替わりが同列だなんて、面白い解釈ですなぁ。

              • by Anonymous Coward

                結局、官僚が動かしてるんですかね。
                中国もか。

        • by Anonymous Coward
          少子高齢化は、例の一人っ子政策で驀進中なのではないだろうか。
          #本当に一人しか作らなかったかどうかはおいといて(笑)
        • by Anonymous Coward

          どうせトレースするなら、失敗をうまくスルーしてほしいもんですが、なんで公害時代までしっかりトレースするんだよ。

          # 公害時代生まれの団塊Jr世代

          • by Anonymous Coward
            人間の限界じゃないかな
            日本も、ドイツやスペインが太陽光発電の制度設計に失敗したのをしっかりトレース中だし
      • どの国も時間は同じ長さだ
        そしてスタート地点に立ったのは中国のほうが先だ
        親コメント
        • by Anonymous Coward

          中華人民共和国だとすると大韓民国成立の翌年からですね。

          経済に視点を置くなら、日本は占領終了(1952)、韓国は軍政終了(1963)、中国は文革終了(1976)を「現行体制」のスタートとして見るのが妥当じゃないかな。

    • by Anonymous Coward

      「3丁目の夕陽」は、そんな時代だそうで。空がクッキリ見えたりはしないですよね。

    • by Anonymous Coward

      工場の設備には電気集塵器、脱硫、脱硝装置をつけ、
      車の整備と排ガス浄化装置を義務付け
      各家庭の石炭暖房を禁止すれば、青空は戻るでしょう。
      排水処理も必要です。

      それより、党地方幹部に金を払って、お目こぼしを頂いた方が安上がりなのです。

  • by Anonymous Coward on 2014年11月13日 10時06分 (#2710308)
    一昨日まで3日ほど滞在してました。1年前にいった時よりは(空は)キレイでしたけど、それでも今日の東京の青空に比べたら…ってな具合ですかね。
    このまま1000年ぐらい続けて違う人種が誕生するのではと期待してます
    • by Anonymous Coward

      自分もオリンピック直前に出張で北京に行きましたが,青空を見ることができました.
      このときもいろいろな規制(自動車ナンバーとか含めて)があったかと.

      やればできるとわかったけど,続けるのは無理でしょうね.

  • お金を持ってる人は (スコア:2, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2014年11月13日 11時05分 (#2710346)

    >車はナンバーの数字が奇数か偶数かで

    じゃあ、今日はこっちの車ででかけよう、ってなことになるので、消費促進にも役に立ちますね。

  • なーんだ。
    実はその気になったら、PM2.5封じなんていつでもできるんですね、中国は。

  • by duenmynoth (34577) on 2014年11月13日 6時35分 (#2710233) 日記
    かつて日本も同じことをしてたわけで、
    そのうち公害病患者が大量に発生して集団訴訟問題になったり、
    土壌から汚染物質が大量に検出されてやっぱり集団訴訟問題になったりするんでしょう
    中国政府がモミけせなくなったら中国自体が終了してしまうので、
    とりあえず金盾の強化か、もしくはインターネット自体が禁止される日も遠くないのかな

    #とりあえず黄砂の被害について日本政府は根本対策と損害賠償を請求して欲しい
    • by Anonymous Coward

      あくまでも中国共産党がやりたいことをやるだけで、市民には主権も人権もないのが日本と中国の違いですね。だから後追いというよりつまみ食い程度なんじゃ

    • by Anonymous Coward

      黄砂について、砂が飛んでくること自体は大昔からの自然現象だから、
      理不尽な気もするが、損害賠償の請求は無理だと思うよ。

      • by Anonymous Coward

        "ただの砂"ってことにしたくて必死すぎる

        • by Anonymous Coward

          黄砂はただの砂でしょ?じゃなかったらなんなの?

          • by maia (16220) on 2014年11月13日 11時22分 (#2710361) 日記

            各種汚染物質が付着した砂塵(日本にくるのは細かい粒子)、つまり汚染物質の運び屋というイメージだけどね。
            Wikipedia経由だが

            黄砂による被害は、モンゴルでは砂による害、中国では砂塵嵐による害、韓国では気象現象、日本では大気汚染と、かなり異なった概念であると考えられている

            各種の中には結構色んなものが含まれていると。

            黄砂自体は砂嵐由来なので、発生日数は限られる。最近問題になっているのはPM2.5とかで知られた大気汚染じゃないかな。これは暖房の季節はずっと続く。ただしこっちは日本的にはローカルな発生源の影響が割合としては大きい(西の方だと必ずしもそうではない場合も)。

            親コメント
            • by jerry_fish (32739) on 2014年11月13日 22時47分 (#2710857) 日記

              >黄砂自体は砂嵐由来なので、発生日数は限られる。最近問題になっているのはPM2.5とかで知られた大気汚染じゃないかな。これは暖房の季節はずっと続く。ただしこっちは日本的にはローカルな発生源の影響が割合としては大きい(西の方だと必ずしもそうではない場合も)。

              東の方も影響多いですよ。
              現在、東京都下在住ですが、黄砂時期はアレルギー性結膜炎が辛いです。
              通院したところ、医師からそういった患者が増えていると伺いました。

              --
              ☆大きい羊は美しい☆
              親コメント
          • by Anonymous Coward

            気象現象のことね。んな、小学生でも笑いそうな屁理屈出してきても仕方ない。

  • by nemui4 (20313) on 2014年11月13日 8時31分 (#2710267) 日記

    一時的な見栄え以外に意味ないことでも実際にやっちゃうのが中華共産党様らしいなぁ。

    • by Anonymous Coward

      工場などを止めるだけで簡単に空気が澄むことが分かっただけでも意味あると思うな。

      空気がよどんでいて何をしても無理なんだろうと思っていたよ。

      • by nemui4 (20313) on 2014年11月13日 11時09分 (#2710353) 日記

        ありえないことでしょうけど、労働者が一定期間スト決行したら住環境改善も進展するってことすね。

        香港の学生たちとは連携しない、できないんだろうなぁ。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        >空気がよどんでいて何をしても無理なんだろうと思っていたよ。

        そう、毎日せっせせっせと空が見えないようにしてたんだなー、ってところにびっくりした

  • by Anonymous Coward on 2014年11月13日 8時45分 (#2710274)

    さすがにそらを青く塗るなんて行為には出なかったんだね

    • by Anonymous Coward

      青色の眼鏡を配りました。
      「ここはサファイアでできた国」

      #この書き込みにはOZのネタバレが含まれています

    • by Anonymous Coward

      そういや室温一気圧一リットルの立方体で青色に見えるガスってあるんだろうか?

      • by Anonymous Coward

        オゾンはうっすら青いそうですが、1リットル程度ではよくわからないかも知れません。

    • by Anonymous Coward

      行間に蒼井そらが見えてしょうがない。

      # 中国で人気あるんだよな、と思ったらタイで映画出演かよ

      • by Anonymous Coward

        中国では青のiPhoneを「武藤藍」と呼ぶらしいですよ。

    • by Anonymous Coward

      全天をWindowsの画面で覆ってしまえばいいんじゃね?

      • by Anonymous Coward

        覆ってしまった内側がPM2.5で満たされ、何も見えなくなるんじゃね?

  • by Anonymous Coward on 2014年11月13日 10時04分 (#2710307)

    政治にしか価値の無い国だから失ったものなどない
    政治体制の強化に役立ったのであれば大気汚染など容認できる
    自分の国の国民の生命ですら政治のためには犠牲に出来る国だから.........

  • by Anonymous Coward on 2014年11月13日 10時11分 (#2710311)

    「蛙跳び! 奇数番号! 進め!」

    • by Anonymous Coward

      人民解放軍はどちらかというとクモ野郎のほうでは?

  • by Anonymous Coward on 2014年11月13日 11時08分 (#2710349)

    中国「もうゴールしてもいいよね?」

    # 問題はゴールする事ではなく、ゴールがどっちを向いているかですが・・・・

  • by Anonymous Coward on 2014年11月13日 11時17分 (#2710357)

    企業を止めて発電規制すれば青空になる。
    つまりそいつらが汚してる。
    わかってても、国民のためには改善する気がない。

    • by Anonymous Coward

      何言ってんですか、「APEC対策で青空が戻る」のですから、APECのせいで青空が曇っているんですよー
      アンチAPECシステムを発動せよー

      • by Anonymous Coward

        なんてこった、青空を曇らせているのはOPECの連中が原因だと思ってたよ

  • by Anonymous Coward on 2014年11月13日 12時06分 (#2710393)

    既に整備されている道なのに、同じ道を通る必要は無い
    なのに同じ道を辿っている?
    いや、同じ道ではないんだよ
    結局金持ってる奴が公害の元凶だから規制できないって話だった

typodupeerror

ナニゲにアレゲなのは、ナニゲなアレゲ -- アレゲ研究家

読み込み中...