パスワードを忘れた? アカウント作成
11708679 story
宇宙

政府、宇宙基本計画素案を公開 28

ストーリー by hylom
実用的な雰囲気 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

8日、政府が宇宙基本計画の素案を公開した。宇宙空間の安全保障面での利用を強化するとしており、地上の位置情報を高精度で測る準天頂衛星を現行計画の4基から7基に増やす方針だ(新「宇宙基本計画」(素案)[PDF]日経新聞朝日新聞)。

そのほか、中国が2007年に実施した衛星破壊実験を念頭に、宇宙ごみ監視の情報共有を進めるともしている。ロケットや衛星などの輸出を増やし、官民の事業規模を10年間で現在の約1.6倍にあたる5兆円に引き上げることも目指すという。

現在、内閣府でこれらに関する国民からのご意見募集が行われている。締め切りは21日まで。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by simon (1336) on 2014年11月13日 12時05分 (#2710392)

    じゃあなんでこないだ10月7日に打ち上げた気象衛星ひまわり8号にはGPS補強信号発信機(MSAS)を載せなかったんですかね?ひまわり6号7号には載ってたのに。アレがあると準天頂衛星測位にはすごく有利なのに。

    いや、6号7号は「運輸多目的衛星」って正式名であり航空管制に使うって名目から経費を国土交通省航空局が70%負担していたけど8号は国交省は下りて気象庁の単独予算の衛星だからつけなかったのだ、という理由はわかります。

    でも国として「準天頂衛星で測位精度向上するぜ」っていう政策を推進するならそういう縦割り予算の不毛さはなんとかしないといけないんジャネーノ?

    • by Anonymous Coward

      >縦割り予算の不毛さはなんとかしないと
      それができれば苦労はしないのよね。この国は駄目ですよ。

    • by Anonymous Coward

      っていう政策を推進するならそういう縦割り予算の不毛さはなんとかしないといけないんジャネーノ?

      (ぼそっ)H-II F8(/ぼそっ)

    • by Anonymous Coward

      わかった。逆だよ。
      行政はやりたくないんだ。
      経産省 ⇒ 旧運輸省 ⇒ 防衛省
      次は、農水省あたりかな。

  • by kentok (41940) on 2014年11月13日 7時53分 (#2710248)

    現状でも田舎では実用上十分な精度が得られるし
    都市部では効果は少ない。。
    高層ビル群の合間の屋外では若干精度が上がるかもしれないが
    地下街には電波が届かない。
    そんなことをするなら地上から電波を発信するDGPSをやったほうが費用対効果がいい。

    これって、衛星ビジネスをやりたい企業とそこから献金を受ける政治家が歪んだ判断をしてるだけでしょ?

    --
    -- 風は東京に吹いているか
    • 十分? (スコア:5, 参考になる)

      by hinatan (24342) on 2014年11月13日 10時03分 (#2710306) 日記
      >メモリは 640Kbyte で実用に耐えるし

      カーナビだけ使っている人には無意味と思われるかもしれませんね。

      農機具の自動運転には数センチの精度が必要。
      徒歩でハンディGPS端末(eTrek)使っていると、トレースが真っすぐにならないので、
      もっと精度上がらないかなぁとよく思います。カーナビのは道路に沿うように補正したり、
      他の情報も使っているからあたかもGPSの精度が高いように見える。
      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2014年11月13日 12時00分 (#2710388)
        農機具も畝に沿うように補正したり、他の情報使えばいいのでは?
        親コメント
        • by Anonymous Coward

          >農機具も畝に沿うように補正したり
             _, ._
            ( ゚ Д゚) …

        • by Anonymous Coward

          マジレスすると、畝を作るのを期待しているわけですから、緯度的な絶対位置であってほしいんですよ。一回やればもう二度と入力の必要がないように。

      • by Anonymous Coward

        都会でも空が見えていたらポケットに入れて普通に歩くだけで精度10cmを目指してほしい

    • by maruto! (18665) on 2014年11月13日 8時29分 (#2710265) 日記

      準天頂衛星が当初の計画通り放送衛星として完成していたらよかったんだけどねえ…

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        一方、衛星利用を検討する委員会に参加した研究者は
        「みな腹の中では『これはビジネスにはならない』と感じていたが、
        一度スタートすれば、前に進むしかできなかった」。
        また、参加企業が作った受け皿会社「新衛星ビジネス」の
        高山久信・戦略企画室部長は「事業化に関して民側の読みが甘かったと
        言われればそうだが、官側にも『研究開発』という意識が強く、
        事業推進を担当する省庁すら決められなかった」。
        「1基だけしか打ち上げないなら意味はない。
        やめたほうがいい」(坂本規博・日本航空宇宙工業会技術部部長)との批判も。

        与党は今年6月、我が国独自の衛星測位システム推進を求める
        法案

    • by Anonymous Coward on 2014年11月13日 8時33分 (#2710268)

      平成21年 http://www8.cao.go.jp/space/pdf/keikaku/keikaku_honbun.pdf [cao.go.jp]
      #コピペ禁止PDFにしてやがる・・・

      日本としては、準天頂衛星打ち上げ、GPS衛星との連携でよ
      り高精度な即位を実現し、パーソナルナビゲーションなどの新た
      なサービスを創出していきます。

      準天頂衛星
      衛星が常にほぼ真上に見えることにより、山間部、都市部、
      ビル陰などに影響されない高精度な即位サービスを実現

      安全保障とは別項目で説明

      今回素案

      ⅱ) 宇宙の安全保障分野における活用の強化
      安全保障に資するように宇宙を活用する観点から、我が国における測位、通信、情報収集等のための宇宙システムを強化する。
      具体的には、準天頂衛星の7機体制を確立し「持続測位」を実現し【調整中】、それを前提に安全保障上の有効活用の在り方についての検討を開始する。

      ⅱ) 関連する新産業の創出
      衛星リモートセンシング情報や衛星測位による位置情報等、宇宙システムを活用して取得・蓄積される「ビッグデータ」を情報通信技術を駆使して新たな価値を生み出す等、宇宙に関連した新事業・新サービスを創出する民間事業者の取組を後押しし、国民生活の質を向上させ、持続的な産業発展と雇用機会の創出に貢献する。
      特に、地理空間情報活用推進基本計画を踏まえ、準天頂衛星の7機体制の確立【調整中】とITを活用した地理情報システム(GIS:Geographic Information System)との連携により、高精度の屋内外シームレス位置情報基盤の整備等、「地理空間情報高度利用社会(G空間社会)」を実現し、自動化・無人化・省力化を進め既存産業の高度化・効率化を果たす民間事業者の取組を後押しする。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      何の役に立たない国際宇宙ステーションにだらだら金を垂れ流すよりもまし
      衛星ビジネスやってる民間企業が潰れたら意味ないし
      #真空の宇宙では人間が有意義な活動など出来ないことを知らない人が多いのはなぜ?

      • by Anonymous Coward

        #真空の宇宙では人間が有意義な活動など出来ないことを知らない人が多いのはなぜ?

        そりゃ、嘘を嘘と認識していないガノタがここにも多いからでしょ。

      • by Anonymous Coward

        ISSで経験を積んで、部品をあつめて、月や惑星へ向かう探査船を組み立てて、植民するんだよ。
        3年以上に渡って宇宙に滞在するってのは未だに実現してないけどね。

        • by Anonymous Coward

          植民するったって、現状で、現地で生き物を増やす為に必須な元素を揃えられるのか?
          それが出来なきゃ、結局生命体の原料は常に地球から高いコストで運び出す羽目になって、効率が悪くなるだけ。

          • by Anonymous Coward on 2014年11月13日 14時31分 (#2710484)

            少なくとも、空気があって、人間がいて、
            わずかばかりの地球の畑作土が用意出来れば
            畑作土をベースに現地の土砂に人糞を混ぜ混むことで土作りはできると思います。

            親コメント
    • by Anonymous Coward

      DGPS用電波はGPSの補正データでしかなく、GPS電波が受信出来てないと意味ない。
      そして田舎でも山間は精度以前に電波受信できないことも。
      DGPSいうならIMESじゃね?
      さらに言えば携帯基地局とかでコロケーションとかいうのはどうなんかね?

    • by Anonymous Coward
      「やりますよ!」とぶち上げて期待票を狙うのは解散総選挙に持ち込む前振りに決まってるだろ。
    • by Anonymous Coward

      原発+スパコン+ロケットで核ミサイルを作りたいんでしょ。
      日本が核武装するために毎年1機のロケットを生産する能力を維持するのが真の目的だと思いますが。

  • by Anonymous Coward on 2014年11月13日 11時52分 (#2710380)

    オフとぴかもしれませんが、
    MTSATの後継ってどうなっているのか、どなたか知りませんか?
    ひまわり が 別になって以降は 終了?ロラン?
    MTSATのDGPSはダメってことでしょうか?

    • by Anonymous Coward

      第1期QZSS3+1機体制のうち、+1にあたる静止衛星へSBASを組み込むという話がありました。
      しかし、官民のリスク分担などについての検討が長引き、契約期限に間に合わなかったようです。
      ただ、試験信号用という名目でSBASの周波数帯をカバーする設計になっているようなので、
      しばらく試験運用した後、改めてSBASに関する契約を締結し、MTSATを置き換えるというようなシナリオを考えてるんじゃないでしょうか。

  • by Anonymous Coward on 2014年11月13日 13時39分 (#2710446)

    >宇宙キター! [youtube.com]」

    • by Anonymous Coward

      ・・・すっかり忘れてました。いたよね真っ白ライダー。
      話題になってもすぐ忘れちゃうのは仕方ない。ミタさんとか覚えてるかい?

      # youtubeは特に見ないで書いてる。あってるよね?

typodupeerror

ナニゲにアレゲなのは、ナニゲなアレゲ -- アレゲ研究家

読み込み中...