パスワードを忘れた? アカウント作成
11781589 story
JAXA

はやぶさ2、打ち上げ成功 41

ストーリー by hylom
今回は無難に旅してほしいところです 部門より
headless 曰く、

三菱重工とJAXAは3日、小惑星探査機「はやぶさ2」の打ち上げに成功したことを発表した(NHKニュース朝日新聞時事通信)。

はやぶさ2を搭載したH-IIAロケット26号機は12月3日13時22分04秒に種子島宇宙センターから打ち上げられ、約1時間47分後の3時9分ごろにはやぶさ2を分離。はやぶさ2は予定軌道に投入され、打ち上げは成功した。はやぶさ2は約1年後に地球に戻ってきてスイングバイし、小惑星「1999 JU3」に向かう2018年に1999 JU3に到着して探査を行い、サンプルを採取して2020年末に地球へ帰還する予定だ。

はやぶさ2の打ち上げは11月30日を予定していたが、天候不良により12月1日に延期。しかし、強風が予想されることから12月3日に再延期されていた。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 打ち上げ成功おめでとう (スコア:5, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2014年12月04日 11時40分 (#2722150)

    H2A「成功したのは僕ですけど…」

    • ロケット屋さんのほうは打ち上げしたのかな
      運用スタッフはこれからビタミン剤漬けでしょうが.

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        >運用スタッフはこれからビタミン剤漬けでしょうが.

        予定通りでもそういうもんなのかね?
        プロマネが無能なのかな。

        • by Anonymous Coward

          今年の宇宙博で衛星の開発運用のスタッフに聞いてみたのですが、
          打ち上げ終わってから一通りのチェックが終わって正規運用開始するまでは安心できないとのこと。
          当然ですが打ち上げてからでなければチェックできない項目ですから。

          なので、打ち上げスタッフが打ち上げ成功で喜んでると、もう終わりかよこの野郎という気分にはなるそうです。

    • by Anonymous Coward

      はやぶさ2運用スタッフ「俺たちの戦いはこれからだ!」

      • by Anonymous Coward

        今後ミッションが順調に進んでしまったら誰も興味を持たなくて
        結果的に失敗とされてしまう可能性は・・・

        # こんな事もあろうかとトラブル回路を仕込んでおいた、とかw

        • by Anonymous Coward

          行って終わりのミッションじゃなく、戻るどころか、
          なにか持ち帰ってくるかもしれないんだから、
          順調なら戻った時も騒ぎになるでしょう。

          トラブルが起きても、「ガンバレ」と言ってもらえるであろうことが、このプロジェクトのすごいとこ。

      • by Anonymous Coward

        なんか二度と戻ってこないような気がするんですけど…

  • はやぶさ2 往路復路 (スコア:4, おもしろおかしい)

    by TarZ (28055) on 2014年12月04日 11時44分 (#2722153) 日記

    「はやぶさ2」の小惑星行きは3年半、帰りは1年で地球が迎えに来る!? [thepage.jp]

     天体の位置関係もそうだけど、帰りはカプセルを大気圏に突入させて回収できればよく、地球と軌道要素を合わせる必要ないしなあ。

    • by Anonymous Coward

      いや、そんな超ロングシュートはしませんから地球近くまで
      もどってくる必要があります。
      化学推進で一気に加速して向かうわけじゃないですから、
      行きの行程が長いだけです。

      • by Anonymous Coward on 2014年12月04日 12時07分 (#2722168)

        そういう話じゃなくて、速度を合わせてランデブーする必要が無い、ってことじゃない?
        極端な話、地球と軌道を交差させればいいだけなので。
        ※もちろん、落とす場所や耐えられる速度(熱的に)ってもので制約されますが。

        フライバイするだけならけっこう素早く行けるもんなんですけどねぇ。
        冥王星探査機のニュー・ホライズンズなんか、木星到達最短記録持ってますが、冥王星で止まるつもりが無いからできること。
        ランデブーして軌道に乗るつもりなら、速度を合わせるための大きなエンジンを持つか、省燃費軌道で長時間かけて行くしかありません…。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          ニュー・ホライズンズとは飛行方向は逆になるが、冥王星から発射されたガミラス(宇宙戦艦ヤマト)の超大型ミサイル(初代)・惑星間弾道弾(2199)って、数日内で日本南方に着弾するわけで、アニメ中の地球軌道付近及び同大気圏内の描写を見ると、わざわざ惑星間巡航速度より減速しているみたいなんです。
          素直に惑星間巡航速度のまま運動エネルギー兵器として叩き付ければ、直撃しなくても余波で謎の超大型宇宙戦艦(ガミラスから見て)は吹っ飛ぶと思う。
          それとも惑星軌道運動の都合で、地球の裏側にでも着弾させる必要があったのかな?
          九州坊ケ崎沖がアプローチ手前側になる様、速度を調整すれば良かったのに、シュルツはバカでしょうか。
          それとも惑星間速度のままの大気圏突入に耐えられない、脆弱な造りだったのだろうか。
          2199惑星間弾道弾での頑丈な描写は、到底そうは見えなかったのだが。
          結果からすればヤマトは発進してしまった訳で、遮二無二着弾を急いだシュルツの拙速は妥当ではあったのだが。

          オフトピ御免

          • by Anonymous Coward on 2014年12月04日 19時07分 (#2722485)
            彼らは移住を目的としているので、周辺環境に被害を出すのを避けたのでしょう。遊星爆弾だって彼らの視点ではテラフォーミング(ガミラスフォーミング?)を兼ねているわけで。
            親コメント
  • http://www.asahi.com/articles/ASGD43GY5GD4ULBJ002.html [asahi.com]

    完璧な打ち上げ成功おめでとう!

  • by Anonymous Coward on 2014年12月04日 12時11分 (#2722170)

    JAXAのライブ映像は正面だったみたいだけど、報道機関の写真はどれも横だな。
    昔はそんなことなかった気がするんだが。

    • by Anonymous Coward

      ライブ映像といえばMCの声が可愛すぎて…。
      http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1412/03/news120.html [itmedia.co.jp]

      声優でも引っ張ってきたのかと思ってたら東大大学院出のバリバリの開発者だと…!?

    • by Anonymous Coward

      生身で立ってる実況のカメラと報道のいる位置が違うからね。実況カメラはVABの上にでもついてるんじゃないかな?
      報道関係者は立入禁止区域内、発射台の南にある竹崎観望台にいるはず。正面は山側だったり距離が離れたり
      撮りにくいんだと思う。
      報道の飛行機から空撮した場合は正面になるんじゃないかな。

  • by Anonymous Coward on 2014年12月04日 12時14分 (#2722176)

    打ち上げ成功、おめでとうございます

    茶々を入れる気はないのですが、どうしても気になってしまったことがあります。
    どなたか教えてください

    吉川先生がプロマネだったと思ったんですけど、国中先生がいつの間にかプロマネになってました。

    このあたり、無知で恐縮なのですが、調べてみると、もう201209にはこうなっていたらしいのです。
    このあたりの事情をご存知の方は・・・こっそり教えていただけませんでしょうか

    どちらの先生でも不服はないですし、プロジェクトの成功に向けた努力を応援していることは変わりないのですが、
    なんだかすっきりしないのです。
    テクニシャンは前回までで、今回はサイエンスが主導権を握るんだ、と思っていたので、今度のプロジェクトも
    前回同様工学系の先生が再度プロマネになった、ということでちょっと驚いたのと、
    日本を代表するようなビッグプロジェクト(と勝手に思っています)なので、そのあたりはスッキリしていてほしいな、
    という個人的な願望なのですが。

    吉川先生では予算が取れない?(jaxaのプレスリリースを読むとこれが妥当?)
    准教授では教授を制御できない?
    単純に、国中先生の手が空いたから、ということなのかもしれませんが、そのあたりの事情をご承知の方、ぜひ
    教えてください

  • by Anonymous Coward on 2014年12月04日 13時21分 (#2722236)

    今日は何の日のところにはやぶさ2企画中止の危機っていうのがあって
    http://science.srad.jp/story/11/12/04/0714250/%E3%81%AF%E3%82%84%E3%81... [srad.jp]

    • by Anonymous Coward

      企画×
      計画○

      間違えました……。

      • by Anonymous Coward

        「はやぶさ2の月面着陸は無かったろう論」の論拠に使えそうな書き込みが!やっぱり政府はウソを付いているんだ!これは単なるテレビ企画なんだ!
        (行かない行かない月には行かない)

  • by Anonymous Coward on 2014年12月04日 13時24分 (#2722243)

    俺はどうなってるだろうな。いまと変わってないor進歩してたらいいな。
    今できることは資格取得と特殊技能習得。
    我が社の組織は変わるかも知れない。

    スラドは今のまま残ってるだろう。

    #打ち上げおめでとうございます。

  • by Anonymous Coward on 2014年12月04日 14時05分 (#2722271)

    初代はやぶさが帰還して、後継機の話が出た時に、はやぶさ2と並んで、はやぶさMkIIという別企画があったはずだがどこ行った?

    • by Anonymous Coward

      mkⅡは所詮mkⅡだ。
      Ζはやぶさ、ΖΖはやぶさと続き、おれが、おれたちがはやぶさだ!とか言い出すやつも現れてもう何が何だか

      • by Anonymous Coward

        いや、mkIIの次はmkII SRと続きます。

        • by Anonymous Coward

          Planet Collector PC-8823mk2SR

          • by Anonymous Coward

            マシンハヤブサ with V1→V2→V3→V4→V5 (正式には「ハヤブサVnエンジン」(nは1~5の自然数)という呼称になる)

        • by Anonymous Coward
          そして音響カプラ付きのTRへ…
      • by Anonymous Coward

        ×:ZZはやぶさ
        ○:はやぶさZZ

        • by Anonymous Coward

          「機動戦士ガンダムZZ」というアニメに出てくるMSの名前が「ZZガンダム」なので、別にZZはやぶさでも間違ってないのでは。

          # 何?アニメじゃないって?そいつは失礼

    • by Anonymous Coward

      1st以外は駄作です。

    • by Anonymous Coward

      No replyになったり宇宙(そら)の迷子になったりしそう

    • by Anonymous Coward

      木星トロヤ群からのサンプルリターンを目指すIKAROS後継機計画へ合流しました。

    • by Anonymous Coward

      マジレスすると、
      マークNという言い回しはUK軍(いわゆるイギリスロイヤル)界隈で昔(今でも?)使われていたのでしょうかね。
      クラークとかたまに使っていた。

      で、ターゲットとなった小惑星ですが、命名権をもらって公募するようです。
      であれば、まんま、イトカワ2 というのは。。。
      ないだろうなぁ

    • by Anonymous Coward

      欧州と共同でやる計画でしたっけ。 > はやぶさMkII
      向こうの都合でぽっしゃったんで、一部のミニ探査機ははやぶさ2に相乗りだったような。

  • by Anonymous Coward on 2014年12月04日 18時36分 (#2722457)

    エンジンの音轟々と
    隼は往く雲の果て
    機体に輝く日の丸と
    胸に描きし荒鷲の
    印は我らが探査機

    事業仕分ものかわと
    蓮舫民主うちたへて
    開発にあたる兵が
    しっかりやって来てくれと
    愛機に祈る親心

    https://www.youtube.com/watch?v=MS12isLjS5w [youtube.com]

typodupeerror

犯人は巨人ファンでA型で眼鏡をかけている -- あるハッカー

読み込み中...