パスワードを忘れた? アカウント作成
11832725 story
地球

デンマーク、北極点の支配権を正式表明 32

ストーリー by hylom
新たな領土問題が 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

北極は資源が豊富であることから、デンマークだけでなくロシアやカナダ、米国、ノルウェー、デンマークの5か国がの一部海域について支配権を主張しているが、12月15日、デンマークが世界で初めて北極点の支配権を正式に主張しはじめた。北極海には地球の天然ガスの30%と液化天然ガスの20%、石油の15%が眠っている可能性があると米国は推測しているいう(IndependentBusiness Insider日経新聞Slashdot)。

デンマークのMartin Lidegaard外相によれば、デンマークが支配権を主張する根拠は、カナダ沖から東シベリア以北の海域に広がる全長1800キロのロモノソフ海嶺がグリーンランドにつながっている点にあるという。デンマークはこの主張を裏付けるデータを収集するために3億3000万デンマーククローネ(5500万ドル)の予算と12年間の歳月を費やしたとしている。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by whitedog (12102) on 2014年12月18日 14時25分 (#2730105)
    北極圏は資源、航路、防衛戦略、地球環境等といった様々な問題が複雑に絡み合った領域になっています。
    その中でデンマークの立ち位置というのは北海道大学スラブ・ユーラシア研究センター、高橋美野梨氏の北極利権問題とデンマーク [src-hokudai-ac.jp]に詳しいです。
    デンマークという国家の少し特殊な成り立ちと自国領であるグリーンランドとの関係が分かります。
    グリーンランドは近年その自治権を拡大しており、独自に国家運営を可能にする資源等が確立されれば独立欲求が高まるのではないかという分析もあります。
    参考:北極海の戦略的意義と中国の関与 [mod.go.jp](これは防衛戦略とも絡むので資料の出所は防衛省です)

    この辺の関係でデンマークがずいと一歩前に出たのかも知れません。また少し前のものですが、北極圏の膨大な資源をにらむ中国はなぜ、アイスランドからデンマーク領グリーンランドに照準を移し始めたのか [fc2.com]というブログ記事を見ると、中国は北極圏への欲望を全く隠す意志は無い様です。
    ロシアも北極圏の軍事基地を復活させたりしていますし、中国にうろうろされるとアメリカも何かと嫌でしょうね。
    開発については、原油価格が下がっていて北極圏での採掘が採算ベースに乗るのかというのもありますが、他の資源も含めて国際価格等の今後の動き次第ではないでしょうか。
    そして実際に開発するとなると絶対に環境保護団体が抗議をするでしょう。
    各国の駆け引きやら何やらで北極圏の動静がどうなるか簡単には見通せないと思います。
    北極評議会 [arctic-council.org]のオブザーバーになっている日本 [mofa.go.jp]も他人事ではないでしょう。
    • by Anonymous Coward

      原油については、昔の懸念が現実にならないとも限らない。
      つまり安いからって掘りまくって利益出そうとすれば、今度こそ枯渇するんじゃないかと。
      需要自体は、先進国では減っても、中国や新興国が使いまくるでしょうから。

      そうなる前に資源をキープしたいというのは当然でしょうね。
      尖閣あたりも、仮に海底資源があっても、コストベースには全然乗らないのに、取り合いしてるんだから。

      • by Anonymous Coward

        尖閣は中国の海洋進出上の地政学的な問題のほうがメインでしょう。

        • by Anonymous Coward

          蒋介石が生きてて中華人民共和国vs中華民国の中華正統争いをやってた頃の惰性だよ
          ただの惰性

  • by nodocuments (12199) on 2014年12月18日 13時06分 (#2730054) 日記

    領海問題だろっ!(びしっ という突っ込み待ちと見たが如何に。

    • Re: 部門名 (スコア:3, おもしろおかしい)

      by Anonymous Coward on 2014年12月18日 13時22分 (#2730064)

      了解!

      親コメント
    • by shinshimashima (9763) on 2014年12月18日 13時53分 (#2730085) 日記

      領海でもEEZでもなく、海洋法条約における大陸棚 [wikipedia.org]の延長 [sof.or.jp]の話だと思うんですが。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      「海中から顔を出していない土地を領土として認めるか?」
      って問題でも有るかと。
      これが認められれば沖ノ鳥島の終わりの無い努力も終わる。

      • by Anonymous Coward
        日本列島は、丸ごと中国の大陸棚隆起部に過ぎない! という話になりませんかね?
        • by Anonymous Coward
          日本列島の海面上に出ている部分が中国領ならそうですね
          # そのうちそうなるかもね
          • by shibuya (17159) on 2014年12月18日 17時24分 (#2730218) 日記

            『日本以外全部沈没』みたいにいっぺん海中に沈んでしまってもそういうことになるのかなあ?
            // 治安が悪くて住めないアンデスとチベットから離れて亡命政府作るならそれもありかも。

            親コメント
  • by Anonymous Coward on 2014年12月18日 13時32分 (#2730070)

    海嶺がつながってるからEEZ主張とか、
    俺ルールで国際法じゃないよね?

    • 国連海洋法条約 (スコア:3, 参考になる)

      by Anonymous Coward on 2014年12月18日 14時01分 (#2730089)

      【大陸棚拡大を初認定】国土面積の82%相当 日本に資源開発権 国連、沖ノ鳥島も基点 [47news.jp]

      1996年に日本が批准した国連海洋法条約は、EEZ外でも海底地形の連続が証明されれば、沿岸国の大陸棚になると規定する。

      これじゃないですかね?ロモノソフ海嶺の地形がどんな感じなのかは分かりませんが、この説明文だと海底地形ということなので、国際法的には根拠無しというわけでもなさそうですけど。っていうか、日本も同じことやったからあんまり人のこと言えないし。

      親コメント
    • 12海里の領海とか、200海里のEEZってアイスランドの俺ルールが国際的に承認されたものだったりする。
      #その過程でタラ戦争が勃発。本物の戦争じゃないけど。

      なので、むしろアイスランドメソッド?

      もっとも、今回のは俺ルールじゃなくて、ちゃんと条約に定められた手続きです。
      (近場では既にノルウェーなども主張・申請済です。認められるかは別にして)

      親コメント
    • 中国が北極点の領有を主張する可能性もあったりして。
      「ロシアに奪い取られた樺太が乗っかっている大陸棚のさきっちょのさきっちょがかかっている」と主張するとか。

      //さすがに無理だよな。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        そっちは無理があるけど、

        海底地形の連続で領土なら、
        日本列島まるごと中国の領土だよねw

        • by Anonymous Coward

          日本が国でなく公海ならそうでしょうね。
          ユーラシア大陸まるごと日本の領土と主張してもいいですか?

    • by Anonymous Coward

      EU諸国がかつての東側みたいになってて怖い
      なんか19世紀より酷くね現代

      • by Anonymous Coward

        19世紀は産業革命が成って人類がその歴史で唯一、マルサス論を破った全盛期じゃないか。
        マルサス論の限界に追いつかれてきてる現代より、19世紀がいいのは当たり前。

        #マルサス論の根底は「供給が需要を上回ることはない」だけど、労働力(人口)だけは例外だ。

        • by Anonymous Coward

          別にマルサスは自然法則でも何でもないんで
          19世紀は帝国主義の時代

          • by Anonymous Coward

            >別にマルサスは自然法則でも何でもないんで
            >19世紀は帝国主義の時代

            マルサス論を自然法則ではないと考えるのは理解が浅い。あれを打ち破るには無限の資源とエネルギーが必要で、不可能。
            19世紀は例外的にマルサス論を打ち破ることができたが、マルサス論の外側に到達できたわけではなくて所詮は掌の上。

            • by Anonymous Coward

              うわーこの子「人類が百兆万人に増えるほどの資源は地球にないというのがマルサスの理論」だと妄想してるよ…

              • by Anonymous Coward

                こいつは何を言ってるんだ?

    • by Anonymous Coward

      隣の国が渤海地方に対し主張している事にも似ている。
      それが是とされるなら、その国を領土としていた当時の自称某帝国(帝国の定義上では帝国を自称する事は正当だが)も、同様に…。

  • by Anonymous Coward on 2014年12月18日 13時34分 (#2730071)

    だよね。
    力は武力に限らないけど。

    • by Anonymous Coward

      ロシアが北極点(海底)に旗立ててたよね

      デンマークは深さ4300メートルに人魚姫の像でも置くとかね。

      # 加・米・露・諾「なにこのがっかりスポット」

    • by Anonymous Coward

      よし、グリーンランド併合したるわ

  • by Anonymous Coward on 2014年12月18日 13時54分 (#2730086)

    海が干上がったら世界は陸続きなので
    世界は全部俺のものみたいな主張を許しちゃう気なのかな

    海抜0未満は含めちゃあかんだろうに
    200海里圏内の価値観で
    ギリギリ端っこに引っかかってたりするのかな

    # 国連管轄で資源はオークションってとこでどうだろう

typodupeerror

最初のバージョンは常に打ち捨てられる。

読み込み中...