パスワードを忘れた? アカウント作成
11876758 story
日本

葛西臨海水族園のクロマグロ、全滅寸前 51

ストーリー by hylom
何が起きた 部門より
headless 曰く、

東京・江戸川区の葛西臨海水族園では大型水槽「大洋の航海者: マグロ」で展示されるクロマグロなどが相次いで死に、個体数が激減している。19日の段階でスマが全滅。残りはクロマグロ6匹、ハガツオ5匹の計11匹となっているそうだ(葛西臨海水族園のニュースねとらぼ読売新聞)。

葛西臨海水族園では1989年の開園以来、直径約30メートル、ドーナツ型の同水槽でクロマグロなどの回遊魚を飼育・展示してきた。同水槽では2014年11月1日の段階でクロマグロ69匹、スマ52匹、ハガツオ38匹の計159匹が展示されていた。しかし12月上旬からスマとハガツオが連続して死に、12月下旬からはクロマグロの死も続くようになったという。同園が14日に発表した段階では計30匹(クロマグロ17、スマ4、ハガツオ9)が生存していたが、その後も減少は止まらず、1日に1匹以上のペースで死んでいるようだ。

同園によれば、水槽に搬入した直後にこれらの魚が死ぬ例はあるものの、今回のような大量死は経験がないという。現在、ストレスとなりうる刺激を極力排除するとともに、専門家による病理診断を行っているとのことだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2015年01月19日 16時45分 (#2746163)

    http://www.j-cast.com/tv/2015/01/19225526.html [j-cast.com]

          死んだマグロの半分以上が脊椎を骨折しており、ガラスなどに激突したことが直接の死因だと見られるという。原因について、水族園はウイルスや細菌がもっとも有力と考えているという。11月6日にスマ31匹をあらたに水槽に入れた後に大量死が発生している。このスマにウイルスや細菌が混入したいたと見られるという。

    • 他の水族館に魚を貸し出したり譲渡したりすることがあるのかどうかという点と通常どの程度のペースで死ぬのかという点が不明ですが、報道されている数字や日付が正しく、魚が生きて水槽を出ることがないとして

      11月1日 159匹(クロマグロ69、スマ52、ハガツオ38)
      11月6日 スマ+31(1日以降1匹も死んでいないとして計190匹)
      12月1日 165匹(クロマグロ63、スマ67、ハガツオ35)
      12月28日 100匹を切る(内訳不明)
      1月14日 30匹(クロマグロ17、スマ4、ハガツオ9)

      11月1日から12月1日までの約1か月間で25匹(クロマグロ6、スマ16、ハガツオ3)が死んでいることになりますよね。園では12月上旬になって異変に気付いたようですが、1か月で1割以上死ぬのは多くないのでしょうか。ちょっと謎ですね。
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      そもそも入れ過ぎなんじゃないの?密閉されたストレスかかりやすい環境で多くの個体の飼育はどうなんだろ。自分たちの日常を考えても(ry

      • by Anonymous Coward
        母親も部屋に入れない引きこもりから見ると辛いだろうねえ。
      • by Anonymous Coward

        あの水槽で飼える数は把握しているでしょう。昨日今日始めたことじゃないんだから。
        それを越えて入れたという報道があったんですか?

      • by Anonymous Coward

        入れすぎの定義が問題がでる状態になるまでと言えるから、今までは問題が出てなかったのだから入れすぎではなかったのだよ
        海を泳いでいる生き物をケースに入れて飼えば恐らくはストレスは増える。それは水族館を放棄しない限り解消できないだろうね。

      • by Anonymous Coward

        >同水槽では2014年11月1日の段階でクロマグロ69匹、スマ52匹、ハガツオ38匹の計159匹が展示されていた。
        >11月6日にスマ31匹をあらたに水槽に入れた後に大量死が発生している
        >19日の段階でスマが全滅。残りはクロマグロ6匹、ハガツオ5匹の計11匹

        死に続けてある程度空間に余裕ができた時点で止まると思うんだけど、それにしては死にすぎじゃないか?
        みんなほぼ同時に死んだのかな

    • by Anonymous Coward

      ウィルスが検出された模様。
      http://www.tokyo-zoo.net/topic/topics_detail?kind=news&inst=&l... [tokyo-zoo.net]

      死亡の原因として病気の可能性もあることから、検体を複数の研究機関に送って病理検査をおこなっておりましたが、本日1月20日、ウイルスが検出されたとの報告が、そのうちの一機関からありました。
       引き続き、ほかの機関の検査結果も踏まえ、総合的に死

  • by Anonymous Coward on 2015年01月19日 16時25分 (#2746151)

    観客が「うまそうなマグロ!」と思いながら見ることでマグロの生気が観客に吸い取られて行ったんだ。

    • by Anonymous Coward

      ちょっと前の宇都宮特集で
      水族館の水槽が寿司ネタばかりで観客が「おいしそう」と思っているのでは?
      みたいなのがありましたね。

      • by Anonymous Coward

        むしろそういうイベントをやればいいのに。
        水槽の魚を見て「かわいそう」と思う日本人はいないだろうし。

        • by minet (45149) on 2015年01月19日 21時22分 (#2746418) 日記

          そういや江ノ島水族館には漁協の協賛で海の幸コーナーみたいのがあったなぁ。

          親コメント
        • by Anonymous Coward

          普段,尾頭付きで見ているとなれちゃうんですかね。
          鶏とかも普通に尾頭付きで売っていて、それを買ってきて家でさばくのが当たり前とかになると
          鶏やひよこを見ても「かわいい」ではなく「おいしそう」になるんでしょうかね。

          • by shibuya (17159) on 2015年01月20日 9時57分 (#2746692) 日記

            正反対なのが御坂妹(10032号)の場合。げふんげふん。

            親コメント
            • by Anonymous Coward

              食い物だとまだ認識できていないのに食われてしまったからショックを受けていただけだよね

              こいつは旨いし、そもそも生き物ではないと学習させれば平気で食えるようになるよ

          • by Anonymous Coward
            そりゃなりますよ。
            よく肥えた牛や豚だって「うまそう!」に見えるでしょ。
    • by Anonymous Coward

      全滅するまえに食べちゃおう

    • by Anonymous Coward

      中の人も「おいしそう」と思っていらっしゃるようなので問題ないかと(そうか?)
      http://www.enosui.com/diaryentry.php?eid=01894 [enosui.com]

      マグロは自分じゃさばけないしリアルに海で遭遇したら逆に食われそうなサイズなのに、何故かおいしそうなんですよね…

    • by Anonymous Coward

      死んだマグロは築地市場に流されてたりして。

      • by Anonymous Coward

        死んだ直後に冷凍に出来なければ難しいのでは?

    • by Anonymous Coward

      未来少年コナンでは
      ジムシイにウマソウと名付けられた豚はよく育ってたけどな。

  • by Anonymous Coward on 2015年01月19日 16時13分 (#2746142)

    これが大震災の前兆であることは、このとき誰も気づかないのであった。

    • by Anonymous Coward

      もっとこう、
      近所の大銀行の大金庫への大窃盗事件を起こすために大地下道を掘っていた際の大振動が伝わったことによるもの
      みたいな大事件が隠れているのかもしれないぜ次元。

      • by Anonymous Coward on 2015年01月19日 16時54分 (#2746172)
        拙者には興味ないでござる
        親コメント
        • by Anonymous Coward

          だがよ、地下道を掘ってたのは、実は初代石川...

      • by Anonymous Coward

        ホテルから望遠鏡でチェック、適切な支持を出してる人がいて
        特に意味もなくあられもない姿で愛人がサポートしてるんですね

  • by Anonymous Coward on 2015年01月19日 16時24分 (#2746149)

    フラッシュ焚きまくりで画像とってる阿呆が増えたとか

    • by Anonymous Coward

      最近フラッシュ、いわゆるストロボは減ってるよなー。
      スマホばかりだから精々LEDフラッシュ程度。
      光自体は弱くなってる気がするね。

    • by Anonymous Coward

      オフトピだけど。
      ホームの端で入線してくる車両を撮っているテツをたまに見るけど、最近多いのが
      三脚で陣取って、フラッシュ焚くクソが多くなっている。
      前を横切ると露骨に「チッ」って舌鳴らすんですよね。この手のクソテツ。
      乗客も、運転手さんは困っていると思うけどね。

      と、昔からの撮り鉄が嘆いていました。

      • by Anonymous Coward

        と、昔からの撮り鉄が嘆いていました。

        昔からの撮り鉄は、そういう馬鹿を掴まえてコンコンと説教するべきだと思うんだが何でしないの?

        # え?俺が確保してる場所が取られるじゃねーかって?

      • by Anonymous Coward

        昔の、というのがどれぐらい昔を指すかは分かりませんが、私は10年ぐらい前に既にそういう輩に出くわしています。
        というか、舌打ちどころじゃなくて怒鳴られたんですがね。

        クソは昔から一定の割合で存在してたものと思いますがいかがでしょうか。

        ※場所は上野駅特急ホームで、青い車体の撮影に大勢押しかけて怒号・罵声大会でした。何の列車かは詳しくないので分かりません・・・

    • by Anonymous Coward

      魚類は一般に視力は弱そうだけど、光の影響は動なんだろう。

      1、そもそも見えないので気にしない
      2、明るさだけは感知できて、しかも明るい光は極度に強いストレスになる
      3、実は○○は例外的に視力が良い。
      #4、魚類の視力が弱いというのは迷信。

  • by Anonymous Coward on 2015年01月19日 18時59分 (#2746288)

    青色LEDによるブルーライト問題が……

    もしくは、レーザーポインタ。

  • by Anonymous Coward on 2015年01月19日 21時22分 (#2746417)

    そして、世界中の魚が次々と死んでいった.....
    #鮪だけに

  • by Anonymous Coward on 2015年01月20日 12時40分 (#2746777)

    10月に現われた太陽の巨大黒点の影響でマグロの方向感覚が狂い、壁に激突したとか。

  • > 19日の段階でスマが全滅。残りはクロマグロ6匹、ハガツオ5匹の計11匹となっているそうだ

    20日9時30分時点で残りはクロマグロ3匹、ハガツオ4匹の計7匹になった模様。

typodupeerror

犯人は巨人ファンでA型で眼鏡をかけている -- あるハッカー

読み込み中...