パスワードを忘れた? アカウント作成
11887115 story
マイクロソフト

Microsoft、統計解析向け言語「R」のRevolution Analyticsを買収 32

ストーリー by hylom
何を狙っての買収だろうか 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

Microsoftがは1月23日、R言語を提供するRevoluton Analyticsを買収したと発表した(GeekWireZDNetMicrosoftSlashdot)。

R言語はオープンソース・フリーソフトウェアの統計的計算や予測分析向けのプログラミング言語。Revoluton Analyticsのブログによれば、無料のR Open Projectのサポートは継続され、サブスクリプションサービス「Revolution R Plus」の技術サポートも引き続き提供する計画だという。

Microsoftは今後もMac、LinuxなどさまざまなOS上でオープンソースと商用のRevolution Rのサポートと開発を継続するとしている。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2015年01月27日 16時21分 (#2750883)

    タレコミが誤解を生む表現になっていますが、Revoluton AnalyticsはオープンソースのRの開発元というわけではなく、派生の商用版を出している会社です。

  • by bghtyu67 (46369) on 2015年01月27日 14時49分 (#2750845) 日記
    Excelの統計解析機能が改善するなら非常にありがたいです.
    私の所属研究室はExelしか使えないかつソルバーも使えない人が多いので.
    先生が統計解析嫌いだから,なかなかほかのソフトも勧め難いですし.

    #関連リンク参考になりました.暇ができたら自分でも検証してみようかな.
    • by Anonymous Coward

      Excelのインターフェースだと変数ラベルや欠損値の処理が難しそうなので
      一筋縄ではいかないと思いますね。
      あとデータ種別の判定で微妙なことが起きそう
      (Rでは関数によってデータの扱いが異なり得るので、使用者の意図とは違う処理がされていることがたまにあるが、一般的なExcelユーザーがそんなことに気が回るとは思えない)。

      研究室に関しては、学生には奥村先生のサイトを見せつつRStudioを勧めてみてはいかが?
      http://oku.edu.mie-u.ac [mie-u.ac.jp]

    • by Anonymous Coward

      つ [RExcel]
      http://www.statconn.com/products.html [statconn.com]

    • by Anonymous Coward

      大きい数を扱い出すと結果が信用できなくなるのは、何回バージョンアップしても変わらないから、Excelのコア部分の改良はもう期待できないなあ…出るとしてもRを使えるアドオンができるかも?というくらいか…逆にRの方にExcelの悪影響が出てこないか心配です。

  • by kskumla (47044) on 2015年01月27日 21時31分 (#2751127) 日記
    IBMのSPSSに対抗するための買収でしょうか。 っていうかSPSSっていつの間にかIBMに買収されてたのね。
  • by Anonymous Coward on 2015年01月27日 14時54分 (#2750848)

    Visual R# .NET とか出てきますか?

    # ビッグデータ時代だよってことなんだろうけれど

    • by Anonymous Coward

      R for Azureあたりじゃねぇの。

      • by Anonymous Coward

        もう既にある、Azure Machine Learningではモデルの開発にRが使えるというか多分そのからみ

    • by Anonymous Coward

      IronPythonに倣ってIronR(Implementation Running On .NET)

      • by Anonymous Coward

        あ、IronRubyがir.exeなので…

    • by Anonymous Coward

      ビッグデータをエクセルで処理する製品なら既に純正品があるのだ。
      //上司に採用を提案したら却下されたというかエクセルのバージョンアップが先だねと諭された

    • by Anonymous Coward

      Revolution Analyticsが作っているRevolutionRって製品はまさしくVisual Rのようなものに近い。

    • by Anonymous Coward

      作ってもらえるならちょっと嬉しいね
      Win8関係の開発ツールを中止してこっちに開発力割いてもらえるといいのに

  • by Anonymous Coward on 2015年01月27日 15時01分 (#2750850)

    ソースとりこんじゃったらWindows、GPLになってしまうん?

    • by Anonymous Coward

      開発元なんだからコードの寄贈で配慮していればライセンスは自由に決められるでしょ。

      • by Anonymous Coward

        むしろGPLが嫌いなMicrosoftのことだから,権利を取得した部分についてBSDライセンスなどに変えていくかも

    • by Anonymous Coward

      こういうコメントが出てきてしまう時点でGPLって心底クソだなと思う。

      • by Anonymous Coward

        コメントした人の脳が残念なのは
        いくらなんでもGPLのせいではないだろう。

        • by Anonymous Coward

          GPLは残念な脳の持ち主を引き付けるという事でしょう。

  • by Anonymous Coward on 2015年01月27日 16時12分 (#2750879)

    Libre Rまだー?

    • by Anonymous Coward

      そしてLibre Officeと同じく超低品質なんですね?

  • by Anonymous Coward on 2015年01月27日 17時39分 (#2750937)

    「R」って商標使いたかっただけで、ぜんぜんべつの製品出す可能性はあるのかな。

typodupeerror

犯人は巨人ファンでA型で眼鏡をかけている -- あるハッカー

読み込み中...