パスワードを忘れた? アカウント作成
11890189 story
サイエンス

人間の「マルチタスク」はIQが低下する? 64

ストーリー by hylom
そもそも疲れる 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

スタンフォード大学の研究者が、マルチタスクが作業能率向上につながると信じるグループとそうでないグループを分け、作業能率の違いを比較したそうだ。その結果、マルチタスク派は実際には否定派の人よりもむしろマルチタスクが苦手であることが判明したという(ライフハッカー)。

実験結果から、マルチタスクによる作業ははひとつずつ作業をしていくよりも生産性が低いとしている。また、マルチタスクによってIQも低下するという結果も見られたそうで、マルチタスクを行う男性被験者群ではIQが15ポイント低下し、8歳児の平均値と同様にまで落ち込んだとしている。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • マルチタスクを行う男性被験者群

    というのは、元記事では

    認知課題に取り組んでいる最中にマルチタスクを行った被験者

    となってますね。

    つまりその前段落のマルチタスク派とマルチタスク否定派にわけた話の流れと全く別の話で、
    「マルチタスクを行っている最中は」IQが低下すると。
    昔は経験論として当たり前だった話を、価値観の違う人が出てきた現代において科学的に再検証した話ですね。

    --

    ψアレゲな事を真面目にやることこそアレゲだと思う。
  • 8歳児程度になる・・・わけはないな。

  • by help (36022) on 2015年01月30日 12時13分 (#2752780) 日記
    読んでみた範囲では男女差に触れられていません。 男性よりも女性のほうが脳梁 [wikipedia.org]が太いといわれており、これが左右の脳をつなぐバスの役割をして、同時作業がしやすいと聞いたことがあります。

    個人的経験ですが、マルチタスクを考えた時に、しゃべりながら作業は女性は難なくこなすのに、男性はしゃべると手が止まり、手が動くと口が止まる傾向にあるように見えます。 わたくし自身は男なので同じ傾向があり、練習をすることで、ある程度手を止めずに作業できるようにはなりましたが、難易度があがるとやっぱり口が止まります。

    私は大人になってからはテレビを見ないのでそういう番組があるかはわかりませんが、子供のころ見た紀行系の番組で女性が集まって歌いながら、あるいはしゃべりながら、洗物や繕いものなどをするシーンを何度も見ましたので、文化に依らず女性はマルチタスクに向いているように思います。 高い知能が必要かどうかはちょっとわかりません。

  • 8 / (1-0.15) = 9.41
    ということで、被験者は9歳児だった?

    • by Anonymous Coward

      IQという指標を何もかも勘違いしている気がする

      • by Anonymous Coward

        (元コメがどうかはさておき)「IQを勘違い」じゃないんだ。
        世間で使ってる「IQ」って言葉の定義があまりに曖昧なんだよ。
        IQを云々したいんなら、まず最初にその文脈におけるIQを定義しなきゃいけない。さもなくば”勘違いネタ”にしかならん。

        • by Anonymous Coward

          と、いう事はシングルタスクからマルチタスクに状態が移行すると、精神年齢がどんどん低下していく?
          #あるじゃーのんにはなをそなえてください。

      • by Anonymous Coward

        ではあなたの思う「勘違いじゃないIQ指標」の定義をどうぞご披露してください。

  • by Anonymous Coward on 2015年01月30日 8時35分 (#2752668)

    こっちにも回してください

  • by Anonymous Coward on 2015年01月30日 8時44分 (#2752674)

    3の倍数でアホになる(古ッ

  • by Anonymous Coward on 2015年01月30日 8時45分 (#2752675)

    色々なケースがあると思うんだけど、どういうマルチタスクがいけないんだろう?

    音楽聞きながらメール打つのは?
    洗濯機をセットして空いた時間に掃除機かけるのは?
    食べながらテレビ見るのは?
    ピアノの難曲(両手で別曲同然の譜面を引くようなやつ)をひくのは?

    そもそも脳は生命維持の計算をマルチタスクしてるはずだけど?
    (PCのOSがミドルウェアを大量に動かしてるみたいなものですね)

    • 飛行魔法を使いながら防御魔法を使い、さらに砲撃魔法を使う。

      --
      らじゃったのだ
      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2015年01月30日 11時27分 (#2752755)

      マルチタスクというより正確にはシングルタスクを断続的に切り替える状況が続くのが駄目なのでは。
      仕事しながらここ見て書き込んでる状況なんて生産性が落ちてる典型例だと思う。
      #じゃあやめろよ。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      詳細は、リンク先(lifehacker)のさらにリンク先 [stanford.edu]にあるようです。

    • by Anonymous Coward

      昔はどれも行儀悪いと躾けられたものですが最近の子は価値観が違うのかな?

      • by Anonymous Coward

        > 昔はどれも行儀悪いと躾けられたものですが最近の子は価値観が違うのかな?

        洗濯機をセットして空いた時間に掃除機かけるのは?
        ピアノの難曲(両手で別曲同然の譜面を引くようなやつ)をひくのは?

        これらも行儀が悪いですか?

        • by Anonymous Coward

          > これらも行儀が悪いですか?

          #2752751さんは、(死語かもしれませんが)いわゆる「ながら」のことを言っているのでは?

          親からよく『「ながら」はやめなさい』と怒られました。

    • by Anonymous Coward

      別譜面どころか、ピアノを引きながら譜面をめくる時点でマルチタスクですよね。

      具体的な落ちかたは、タスクによって違うけど、
      マルチでやれば結局効率が落ちる(それ以上に頑張らなければいけない)というのは、
      我々も体感でわかるのでは。

      • by Anonymous Coward

        >マルチでやれば結局効率が落ちる(それ以上に頑張らなければいけない)というのは、
        >我々も体感でわかるのでは。

        ああ、よくわかります。
        そして、(自分が)努力しないといけないという事も。(R18)
        #はわわ~

    • by Anonymous Coward

      >洗濯機をセットして空いた時間に掃除機かけるのは?

      シングルタスクじゃね?

    • by Anonymous Coward

      脳も1つではなくて、CPU、コプロセッサやコントローラなど複数で構成されてて、
      生命維持はなどはCPU使わないんじゃない?

      訓練によって専用回路の構築やプロセッサ増設が(ある程度)できると。

  • by Anonymous Coward on 2015年01月30日 9時24分 (#2752690)

    営業職はマルチタスクよりで開発職はシングルタスクより
    開発が得意なネットバースト系脳の人に割り込みを入れるとコストガガガ

  • by Anonymous Coward on 2015年01月30日 11時07分 (#2752746)

    加齢に伴うコンテクストスイッチオーバヘッドの著しい増大現象

    • by Anonymous Coward

      最近の若者に見られる以下の特徴を体する用語を記せ。(配点:10点)

      ・不適切な教育に起因する低水準な知的能力
      ・不適切な養育に起因する主観像と客観像の大幅な乖離

  • by PEEK (27419) on 2015年01月30日 11時50分 (#2752766) 日記

    キングギドラは三つ、ガッタイダーは四つまで生産性を落とさずにマルチタスクできるんじゃないかな?

    --
    らじゃったのだ
typodupeerror

弘法筆を選ばず、アレゲはキーボードを選ぶ -- アレゲ研究家

読み込み中...