パスワードを忘れた? アカウント作成
11913218 story
日本

STAP細胞問題で理研が関係者の処分を発表、小保方氏は「懲戒解雇相当」に 75

ストーリー by hylom
悲しい結末 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

理化学研究所がSTAP細胞に関する論文不正問題に対する関係者の処分を発表した。すでに理研を自主的に退職している小保方晴子氏については対象外だが、「懲戒解雇相当」との見解を示しており、小保方氏の告訴および研究費の返還請求も検討しているという(時事通信)。

小保方氏をユニットリーダーとして採用した元センター長の竹市雅俊氏はけん責処分、論文共著者の丹羽仁史プロジェクトリーダーは文書による厳重注意となっている。

また、小保方氏への指導を行っていた若山照彦山梨大教授はすでに理研を退職しているが、「仮に任期制職員として在籍しているとした場合の処分のあり方について検討を行った」場合、出勤停止相当となるとの見解。故人となっているCDB副センター長の笹井芳樹氏についての処分は公表されていない。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • どう考えても凄まじいな。予想通りだけど。

    • by Anonymous Coward

      世界よこれが日本だ

      日本が世界基準の格差社会になったら、ただの奴隷社会にだろうね

      • by Anonymous Coward

        同意だけど、単に日本人が弱すぎるだけだと思う。
        これだけ悪影響があるのに理事長一人引きずり降ろせないのだから。
        野依よりもっと悪どく手強いくそったれがトップにいる
        なんてのは、世界的には珍しくない。

        • by Anonymous Coward

          別に世界的にはなんて言わなくても日本の状況を見てれば明らかじゃん

    • by Anonymous Coward

      歴史の法廷に立つ覚悟があるからセーフ

    • by Anonymous Coward

      具体的に何が悪いの?
      一般的な「トップの管理責任(責任者は責任を取るためにいる)」以外に、何か悪いことをしたなら、それを説明してもらえませんか。

      #個人的には、こうやって他人の弱みに群がって引きずりおろそうとする心根の方が日本人的に見える。

  • いけば良かったのではないでしょうか。人に適用せずに、
    「植物のほか、動物の中でもイモリは傷つくなど外からの刺激をきっかけに、万能細胞化して再生する。」
    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%88%BA%E6%BF%80%E6%83%B9%E8%B5%B7%E6%8... [wikipedia.org]
    の方を詳しく調べていく方が科学としてはおもしろいと思います。また、ゆくゆくは、STAP2.0として役に立つかもしれませんし。

  • by Anonymous Coward on 2015年02月10日 21時12分 (#2759065)

    CDBに在籍していただけのその他大勢が一番割り食ってる気がするのはオレだけか

    • by Anonymous Coward on 2015年02月10日 22時37分 (#2759123)

      実は被害はCDBに収まっておりません
      某文部科学大臣が、「CDBの研究員の雇用はできるだけ守るように」という素晴らしい指示を出されたのですが
      当然の様にCDBの予算は減額
      その結果何が起きたかというと
      理研の他の生命系研究室が受け入れる事に
      そっちも別に予算は増えてないのでその分今までそこに所属していた研究員が押し出しされるという非常に楽しい状態になっています

      親コメント
    • by CowardDuck (25674) on 2015年02月11日 10時06分 (#2759284)

      その中でも STAP 実験で ES 細胞を混入させることができる
      立場にいたが、実際にはやってない人達が一番かわいそう。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      連帯責任は日本が世界に誇るべき文化ですから

  • by Anonymous Coward on 2015年02月10日 21時45分 (#2759087)

    自主退職を認めたのは、懲戒解雇はしないよという意思表示なのだから、いまさら「相当」もなにもないような気がする。

    • by Anonymous Coward

      自主退職を認めたのは、懲戒解雇はしないよという意思表示

      また自殺されても困る、という判断だけだろう。

    • by Anonymous Coward

      しかも、厳しい処分を出したのは今、理研にいない人に対してだけという。

    • by Anonymous Coward

      退職拒否なんて出来ません

      • by Anonymous Coward

        受理する前に懲戒解雇なら

    • by Anonymous Coward

      死人にムチ打つのを嫌ったんだろうけど
      再発防止を目指しているなら笹井氏に対しての処分見解も発表するべきだったと思う。

      • by Anonymous Coward
        どっかの何とか副総裁を見習わないとな。
  • by Anonymous Coward on 2015年02月10日 23時16分 (#2759147)

    マジでオボちゃんが全て主導で、あちこち騙くらかしてきたの?
    有名な科学誌まで?

    なんか、そういう意味ではオボちゃん凄い人なんやな。
    多分これからも強く生きていける。

    • by Anonymous Coward on 2015年02月11日 12時18分 (#2759335)

      ああいうタイプの人だから、何が悪かったのか、なんで解雇されるのか、いまだに理解できていないんじゃないかな。

      辞表は、責任を取るためではなく、世論を含む周りの人がいじめるからという理由で書いたような気がする。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      あたりまえだろwww
      学生時代の論文からつづいてんだぞ
      元をたどれば小学校からやってんぞこいつ。

      • by Anonymous Coward

        特に才能があるわけでもない普通のひとである小保方氏がそうだったんですから、同じような人たくさんいそうですが。
        理研の中にも。

        • by Anonymous Coward

          #2759123
          あたりをみるにそれで食ってた人が困ってるっぽいぞ

    • EM比嘉みたいにテニュアで信者を得られたかもしれないね。
      生物学会には物理学会の3日目みたいなのはないのか?

typodupeerror

開いた括弧は必ず閉じる -- あるプログラマー

読み込み中...