パスワードを忘れた? アカウント作成
11930671 story
地球

ホーキング博士曰く、人類の最も直したい欠点は攻撃性 106

ストーリー by headless
脅威 部門より
「私が最も直したい人類の欠点は攻撃性だ」とスティーブン・ホーキング博士が語ったそうだ(London & PartnersのプレスリリースMail Onlineの記事Techie Newsの記事本家/.)。

この発言は、Visitlondon.comによりロンドンの公式名誉ゲストに選ばれた米国のAdaeze Uyanwahさんを案内してサイエンスミュージアムを訪問した際に、Uyanwahさんの質問に答えたもの。博士は「石器時代であれば(攻撃性は)多くの食料や縄張り、子孫を残すためのパートナーを得るなど、生存のための利点であったかもしれないが、現在では我々すべてを絶滅させる脅威となっている」と続け、「大規模な核戦争は文明を終わらせ、人類も終わらせることになるかもしれない。」としている。その一方で、「最も伸ばしたい人類の美点は共感する能力であり、これが皆に平和で愛情のある状態をもたらす」と述べたという。また、宇宙探査は人類の保険であり、継続すべきだと付け加えたとのことだ。

なお、アカデミー賞5部門にノミネートされている博士の伝記映画「The Theory of Everything(邦題: 博士と彼女のセオリー)」について、博士役を演じたエディ・レッドメイン氏に自身の合成音声を提供してよかったとする一方、「残念だがエディは私の外見の良さを受け継いでいない」と言ったそうだ。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • ホーキングやリーナスや……は居なかった
    攻撃性を取り除いたら人間は居なかった、とガニメアンは評していたっけなあ

  • by Anonymous Coward on 2015年02月22日 17時08分 (#2765697)

    興味深い話を思い出しました。

    http://blog.blwisdom.com/shikano/201501/article_2.html [blwisdom.com]
    >戦争という行為をするためには、その背景に、戦争ができるだけの生物学的な基盤が必要だ。
    >山極さんのおもしろいのは、その基盤が、人間特有の共感能力ではないかという仮説を持っていることだ。

    人類も絶賛進化中、と理解したい。

    • by Anonymous Coward

      1匹 vs 1匹じゃ戦争にならないからね。

    • by Anonymous Coward

      山極先生は毎日新聞のコラムを読む限りでは、好ましい結論のために論を組み立てているので、正直どうなの?と思う

      例えば、人間は争うべきでないという(もっともな)結論のために、サルも実は平和主義的だと主張したりとか

    • by Anonymous Coward

      イスラム国がらみの一連の動きを見てるとそれはありそうな予感

      女を虐げる→女性たちが武器を持つ
      イスラム教徒のパイロットを焼き殺す→お金持ちたちがみはなし、空爆強化

  • >>「最も伸ばしたい人類の美点は共感する能力であり、これが皆に平和で愛情のある状態をもたらす」

    この共感ってのをどう読むかですね。
    かなり難解で、状況によっては危険ではないかと…

  • by Anonymous Coward on 2015年02月22日 16時21分 (#2765676)

    攻撃的でなかったら淘汰されていた

    • 攻撃的でなかったら淘汰されていた

      いや、待て、どう云う生物が淘汰されるかについては、環境に依存する。
      つまり、「攻撃的な人間は、子供の内に死ぬ」社会(=環境)を作れば良い。

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2015年02月22日 17時04分 (#2765695)
      「石器時代であれば〜」、「現在では〜」のあたり読めますか? 日本語難しいですか?
      親コメント
      • Re: (スコア:0, すばらしい洞察)

        by Anonymous Coward

        石器時代から「人間」が変わってないのに、「人間同士」の関係が変わるわけもない。
        ホーキング博士の願望を言い換えれば、「人間が人間で無くなればいい」と言ってるのと変わらん。
        たとえば食糧不足で人間が争うのは人間が食料を必要としなくなれば解決するだろうが、そうなったそれは人間か?

        • by Anonymous Coward

          食料を必要としないように人体を改造するのは当分無理そうだが、
          例えば薬で人間の攻撃性を減らすことは可能だろうな。

          • by Anonymous Coward

            人間ってのはスパゲッティコードで出来ていると思う。
            変数一つ変えるだけで何が起こるか分からない。

        • by Anonymous Coward

          人間が変わっていないのに人間の扱う道具は進歩したとも言っていますね。
          具体的には大規模な核戦争が人類を滅ぼすかもしれないとか言ってるあたり。

      • by Anonymous Coward

        #2765676が言ってるのは「現在でも」攻撃的でなかったら淘汰されていた、ということでは?

    • by Anonymous Coward

      同属への共感がなかったら群れの防衛意識も育たず、外部の脅威への攻撃性も育たなかっただろう。
      群れを維持できず淘汰されていたに一票。

      • by Anonymous Coward

        外部の同族と共感できない群れもまた淘汰されていくのだな

        • by Anonymous Coward

          外部の同属と「共感」した歴史上の実例をどうぞ。

          • by Anonymous Coward

            ドイツ橋って知ってる?

            • by Anonymous Coward

              それの何処が共感の実例なのか説明して。
              思い込みとしか見えん。

    • by Anonymous Coward

      競争意識と攻撃意識は厳密に区別できるのでしょうか

  • by Anonymous Coward on 2015年02月22日 16時31分 (#2765680)

    「ぜひ私の国民の欠点を改める研究に取り組んでいただきたい」

    • by Anonymous Coward

      攻撃性が国の外に向かうとは限らないので、独裁者にとってはかえって危険だと思います。

  • by Anonymous Coward on 2015年02月22日 16時41分 (#2765686)

    Uyanwahさんってどう読めばいいんだろう…

  • by Anonymous Coward on 2015年02月22日 16時48分 (#2765691)

    それ以上何も言いようがない。

  • by Anonymous Coward on 2015年02月22日 17時01分 (#2765694)

    アレクニド(ロバート・アンスン・ハインライン著 宇宙の戦士より)や、宇宙怪獣(トップをねらえ!シリーズより)の様な、倶(とも)に天を戴(いただ)かぬ存在は、今後とも決して現れない前提。

    # 前提が成り立たぬ事は、多くの日本人には自明。

    • by nim (10479) on 2015年02月23日 10時22分 (#2765984)

      >宇宙怪獣(トップをねらえ!シリーズより)の様な、倶(とも)に天を戴(いただ)かぬ存在は、今後とも決して現れない前提。

      トップをねらえ!2では、「不倶戴天」という扱いでもないような。

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2015年02月22日 17時05分 (#2765696)
    /.で罵り合うような人たちを直して、Facebookでいいねを押すような人を増やしたいというところか
    確かにそうなればすばらしい事だろうが実現的には限りなく不可能だろう
  • by Anonymous Coward on 2015年02月22日 17時43分 (#2765710)

    イケメン天文学者を「若造め」とかいって車いすでひいてたような…ありゃ、そっくりさんだったに違いない。

  • by Anonymous Coward on 2015年02月22日 18時20分 (#2765732)

    日本の例で言えば
    弥生末に西日本で戦乱が起こり集落は高台に移動、損傷の激しい骨も多数見つかり相当な殺戮があったものと見られる
    飛鳥時代、権力闘争が激しくなる
    この頃の権力闘争は一族郎党氏族単位の虐殺が伴い、暗殺も横行していた
    大宝律令や古事記、日本書紀の編纂、仏教振興を通じて国のかたちができていった
    日本書紀に書かれた十七条憲法の第一条は「和をもって貴しとなす、さかふること無きを宗とせよ。」
    の次は「人皆たむら(党派)あり」になっている
    奈良時代に入ると、女帝の所領とその民、黒田庄は東大寺寺領となり、女帝の残した宝具は東大寺の地下に埋められた。
    しかし、平穏は長くは続かなかった
    平安中期には次第に不穏な空気が流れ始める
    氏族同士の争い、氏族内の家督争い
    それは次第にエスカレート
    都から離れた関東の地で血で血を洗う親族同士の争いがこじれ拡大していった
    しかし遠い朝廷は有効な対応をするどころかかえってこじれさせた
    そしてついに将門の乱につながっていく
    私欲によるのではなく、あくまでスジを通したとはいえ朝敵となった将門は成敗された後首は京に運ばれ、さらし首となる
    江戸時代には一転して”朝敵にあらず”とされ、評価する声が高くなり、祀られていた神田明神は総鎮守とされた
    平安末から続いた戦乱は、結局のところ徳川の天下になるまで収まることを知らなかったのが現実だ
    争いを抑えてきたのは常に法と制度以外何もない
    武力無しで法や制度が守れないのも道理だが
    武力だけでは争いが拡大するだけで収まったことなど一度もないのも現実だ

    • by Anonymous Coward

      支離滅裂。他に何の感想も無い。

  • by Anonymous Coward on 2015年02月22日 20時39分 (#2765811)

    >「私が最も直したい人類の欠点は攻撃性だ」

    「人類には攻撃性が欠けていたんだよ!!」
    ΩΩΩ「な、なんだってー!?」

    「欠点」と「短所」は言い換えても意味が変わらない場合がありますが
    この場合は意味が変わってしまいますね。

    • by Anonymous Coward on 2015年02月22日 21時28分 (#2765837)

      「ニトロの欠点は爆発性だ」って文を読んで、
      「そうかニトロは爆発しにくいのか」って理解する奴は
      単に国語が出来ない人だよ。

      大辞泉でも「難ずるべきところ、改めるべきところという意味合いが強く」としている。
      http://dictionary.goo.ne.jp/leaf/jn2/68467/m0u/ [goo.ne.jp]

      「こうあるべき」という主観的な評価に対して不足しているという意味なのであって、
      ある性質を持っていないことを「欠点」とは言わない。

      親コメント
typodupeerror

ソースを見ろ -- ある4桁UID

読み込み中...