パスワードを忘れた? アカウント作成
11935114 story
サイエンス

ネット上の付き合いからデートを成功させるためにはハンドルネームが重要? 42

ストーリー by hylom
まずはハンドルネームからか…… 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

ノーステキサス大学のSameer Chaudhry教授が、どうすればネット上の付き合いからデートを成功させることができるかについて神経認知科学などを用いて研究を行ったそうだ。その結果、成功するかどうかはユーザー名(ハンドルネーム)に大きく影響されることが分かったという(論文Health.comUniversity of RochesterSlashdot)。

たとえば、男性は「Cutie」(可愛い)といった身体的特徴を連想させるハンドルネームに、女性は「Cultured」(教養のある)といった知性を示すハンドルネームを好む傾向があるという。また男女とも「Fun2bwith」(一緒にいると楽しい)といったような遊び心のあるハンドルネームによく反応し、いっぽうで例えば「Bugg」(能なし)といったような負の意味合いのある名前は敬遠されるそうだ。また、アルファベットの前半からの文字で始まるユーザー名のほうが、後半からのものよりも良いそうだ。

プロフィール欄や写真の服装の配色なども影響するそうで、完璧な笑顔でわずかに頭を傾ける写真が良いらしい。また、男性パートナーを探すならより注意を惹く赤色が写真内にあると良いという。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • >また、アルファベットの前半からの文字で始まるユーザー名のほうが、後半からのものよりも良いそうだ。

    これって、IMなんかで一覧表示される時、ソートされていつも上位に来る(=いつも目に入る)ってことではないかな。
    目に入る=意識するってことで、現実でも席が近いとか視界によく入っていると恋愛に発展しやすい・・・らしい。
    別にAやBって文字やそれで始まる名前が好まれるってわけではなく。

  • by Anonymous Coward on 2015年02月24日 13時49分 (#2766729)
    ハンドルネームを「メフィラス星人」とかにしたら知性あふれまくり、ということでいいのかな(違)
    • by Anonymous Coward on 2015年02月24日 13時57分 (#2766739)

      ダークザギにすると「この人社会問題にも詳しい紳士かしら」と思われるとか

      #円谷のエイプリルフール復活しないかな…

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2015年02月24日 13時59分 (#2766741)
    ハンドルネームのせいにしたいのですね
  • by Anonymous Coward on 2015年02月24日 16時09分 (#2766844)

    アジャコングよりはキューティ鈴木の方が顔は見てみたい。

  • by aruefu (34582) on 2015年02月24日 16時21分 (#2766857) 日記
    でも知的って感じではないかなぁ・・・。
    あと、プロフィール欄に顔写真や自画像は使ってません。
  • by minemo (41273) on 2015年02月24日 22時11分 (#2767106) 日記

    三毛や家内がいる人はやはり目立ってはいけないということですか、そうですか。
    アルファベットの最初の方でも最後の方でも無いんで目立たないな。
    ネコの鼻は結構厳しいので…

    #ニャンコ先生クジで黒ニャンコ先生が当たりました。うちの三毛はどうも嫌げ

  • by Anonymous Coward on 2015年02月24日 13時44分 (#2766726)

    HNで寄ってくるような輩がお望みのお相手ならその通りだけど
    むしろ下種除けにちょっとマイナス位の方がいいんじゃないの?

    プラスからマイナスはマイナスにしかならないけど
    マイナスからプラスは補正入るし

    お花畑理論は犠牲者増やすだけな気がするな

    • by Anonymous Coward on 2015年02月24日 17時21分 (#2766906)

      マイナススタートはプラスになる前に終わってる事が多いのでは

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        オフラインでの出会い目的にしろオンラインで楽しく話すだけにしろどのみちユーザーが多すぎてね…

    • by Anonymous Coward
      第一印象は重要だよ、というだけの話でしょ。

      第一印象でリジェクトされてそれっきりというパターンも少なくないだろうに「マイナスからプラスは補正入るし」のほうがよっぽどお花畑的だと思うぞぉ。
    • by Anonymous Coward

      いやいや、避けたいのは写真や年収だけで寄ってくる輩だから、
      ハンドルネームというちょっとした点に気づいてコンタクトしてくる方が良い可能性もある。

      • by Anonymous Coward

        寄って来てもらえるほどのルックスと年収をお持ちで?
        羨ましいです。

    • by Anonymous Coward

      ネットで交際相手を探すような輩がお望みならあれだけどさ、
      下衆除けには信用できる人に紹介してもらうのが一番だと思う。

  • by Anonymous Coward on 2015年02月24日 13時49分 (#2766730)

    S: Super, Special
    T: ?
    U: UMA,UFOとか未知の、Uni-とかひとつの的な
    V: Victroy! 最強
    W: Wonderとかちょっと謎めいてる
    X: 謎、実験的
    Y: 実験的
    Z: 最強、最後、Zero

    ......あー、ね。

  • by Anonymous Coward on 2015年02月24日 13時53分 (#2766734)

    という風潮は無くなったのか?

    • by ukenerai (36532) on 2015年02月24日 18時01分 (#2766928) 日記

      元の論文だとscreen nameでした。
      ハンドルネームはもう定着しちゃってる気がします。

      # 「遊び心のあるハンドルネームによく反応し」
      # ですよねー

      --
      -- う~ん、バッドノウハウ?
      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2015年02月25日 3時21分 (#2767210)
      親コメント
    • by Anonymous Coward
      韓国語で「チゲ」は「鍋」。従って「チゲ鍋」は「鍋鍋」。しかし
       ×チゲ鍋
       ○チゲ、もしくは鍋
      と突っ込む風潮はありません。韓国語を知らない人は気にしないんでしょうし、私はいちいち突っ込むのが面倒なので自分が頼む時にだけ「チゲ」と言って頼むことにしています。
      「ハンドルネーム」という表現しか知らない世代はそれでいいと思っているし、気にする世代はもうあきらめちゃったんじゃないでしょうか。
      • by Anonymous Coward

        フラダンス(ダンスダンス)とか。

      • by Anonymous Coward

        どんな鍋か指定していないのに注文として成立するのが不思議だ。本国では鍋と言ったらあの鍋しか存在しないのかも知れないが

  • by Anonymous Coward on 2015年02月24日 14時33分 (#2766766)

    そうじゃないと、街中で呼ばれた時注目を浴びる事に

    • ゲーム系オフ会だと、キャラクターネームで呼び合ったりするので、
      あやめちゃん(男性プレイヤー)とかエリザベスちゃんとか呼び合うんですよね。
      名前でなかったらキャラクターの役職とか階級とか。

      #よばれて超恥ずかしかった

      --
      ☆大きい羊は美しい☆
      親コメント
      • キャラクター名を使って参加というと。
        わかつきめぐみMLオフ会では重複しないよう好きなキャラを先着順で配役してやりましょうねと決めておいて参加したことがあったなあ。

        // 恥ずいことにならないように暮里阿梨の祖父キャラを選んだ

        親コメント
    • by Anonymous Coward

      お!忍者キッドさんとレオンさん!奇遇ですね!

    • by Anonymous Coward

      ゾウさんとかキリンさんとかたぬ吉さんとか。

      #友人の娘(4歳)は俺を「くまさん」と呼ぶが、友人は「たぬ吉おじさん」と呼ばせたい模様。

  • by Anonymous Coward on 2015年02月24日 14時40分 (#2766772)

    プロフィール欄や写真の服装の配色なども影響するそうで、完璧な笑顔でわずかに頭を傾ける写真が良いらしい。また、男性パートナーを探すならより注意を惹く赤色が写真内にあると良いという。

    「マジレス」で画像検索。

    • by Anonymous Coward
      条件がどっかで見たヤツと合うなぁとは思ったけど、確かになぁ・・・。

      #まだ仕事中なのでAC
    • by Anonymous Coward

      いや、404ねーちゃんじゃね?

      #背景の屋根が赤

  • by Anonymous Coward on 2015年02月24日 21時23分 (#2767078)

    キラキラネームはアレだとしても、ネカマさんとか。

  • by Anonymous Coward on 2015年02月24日 21時59分 (#2767095)

    要約によれば:
      Initial interest was best captured through: a desirable screen name starting with a letter in the top half of the alphabet; an attractive still picture; and a fluent headline message.
    ということなので、一緒に魅力的な写真やキャッチコピーも必要なようでっせ。

    • by Anonymous Coward

      「論文」でリンクされているbmjの記事はメタアナリシス
      結論だけ書くと

      最初に興味を持たれるのは:
      アルファベットの前半の文字で始まるハンドル名、魅力的なスチル写真、流暢なキャッチコピー
      見た人の好感度が上がるプロファイルは:
      自己紹介と探している相手の記述が7:3の時、現実的なとき、簡単な言葉でユーモアがあるとき
      デートを取り付けられる誘い方は:
      プロファイルについての短い個人宛のメッセージ、ハンドル名やキャッチコピーと韻を踏む、本心からの賞賛
      オフラインの出会いにつながるのは:
      本心からの興味、素早い展開、お互いの打ち明け、体の動きの真似(ウェブカム)、批判を避ける、ユーモア、好感度の不確実さがある、チャットからデートへの早い移行

      • by Anonymous Coward

        せっかくエビデンスのある研究なのに、誰の役にもたたないのかw

typodupeerror

「毎々お世話になっております。仕様書を頂きたく。」「拝承」 -- ある会社の日常

読み込み中...