パスワードを忘れた? アカウント作成
11945915 story
宇宙

運用20年間の古い防衛気象衛星が爆発、新たな宇宙ゴミが発生 31

ストーリー by hylom
人工衛星も爆発するすることがあるのか…… 部門より
eggy 曰く、

米空軍宇宙軍団(AFSPC)によると、2月3日、1995年に打ち上げられた防衛気象衛星「DMSP-F13」が爆発し、43個の宇宙ゴミ(スペースデブリ)が発生したとのこと。この人工衛星は運用中の衛星のうち最も古かったという(Space NewsSlashdot)。

DMSP-F13の電源サブシステムの温度が急上昇し、続いて姿勢制御が回復不能に陥ったため、DMSPオペレーターが「衛星を安全に回収」しようと決断した矢先、統合宇宙運用センターによって、衛星のあった辺りに破片の散らばりが確認されたとのこと。米空軍によれば、今後も飛び散った破片の追跡を継続するとともに、衝突警告を発していくとのこと。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2015年03月03日 13時34分 (#2770851)

    ググっても出てこないからおかしいと思って調べてみた
    こっちなら、ニュースサイトでもヒットする

  • by annoymouse coward (11178) on 2015年03月03日 14時28分 (#2770876) 日記

    アメリカの防衛気象衛星(DMSP)は1960年代から累計50機以上打ち上げられており
    現在も数十機が稼働中です.
    http://en.wikipedia.org/wiki/Defense_Meteorological_Satellite_Program [wikipedia.org]

    今回はその中の一つ DMSP 5D-2/F13 が爆発したことになります.
    ただ爆発したのはこれが初めてではなく,2004年に別の衛星 DMSP 5D-2/F11が爆発しています.

    2004年の爆発はバッテリーが原因だったとのことです.
    今回爆発した衛星と同時期・同型の機種なので,今回も原因はバッテリーかも知れません.

    同型の衛星はまだ他にも稼働しているので,
    今後,次々と衛星が爆発し,アメリカの情報収集能力が低下し〜という
    B級映画のような展開があるかも知れません.

    • by Anonymous Coward on 2015年03月03日 14時50分 (#2770884)

      「常識で考えて気象衛星が爆発するだろうか?
      これは気象衛星を隠れ蓑にして米国が極秘に打ち上げていた、軍事衛星だったんだ!
      そして爆発したのは搭載されていた小型の核ミサイルなんだよ!!」

      「ナ、ナンダッテーーーーー!! ((((;゚Д゚)))」

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        「防衛」気象衛星ということは、最初から軍事衛星なのでは?

        • by Anonymous Coward

          最初から、というかこの衛星のスポンサーはUSNavyですよ。

          戦後日本では、学術研究の非軍事研究と、軍事研究では予算が分割されてますが
          戦後日本以外ではそれは理解できない「仕分け」なのだよ。

      • by Anonymous Coward

        マジレスすると核弾頭ってほっとくと変質して起爆しなくなるらしいから人工衛星に搭載するのは難しいと思う

        • by Anonymous Coward

          最初はそういわれていて新しい核弾頭を開発するって言ってたんだけど、最近は少なくとも100年は持つってことになってる。

  • by Anonymous Coward on 2015年03月03日 13時48分 (#2770860)

    太陽光発電衛星・軌道エレベーターなど、夢の又夢。

  • by Anonymous Coward on 2015年03月03日 14時25分 (#2770874)

    修理している人が居ないか確認が必要ですね。

  • by Anonymous Coward on 2015年03月03日 15時16分 (#2770911)

    宇宙では爆発音は誰にも聞こえない

    公表しないだけでほんとはもっとあちこちで爆発してんじゃなかろうか。

    • by Anonymous Coward

      爆発音といえば、核爆発を監視するネットワークが、隕石か彗星衝突が由来と推定される爆発音を観測したりしてるね。

  • by Anonymous Coward on 2015年03月03日 15時32分 (#2770925)

    ●シアに爆破されるような遠隔操作をされた可能性があるか

  • by Anonymous Coward on 2015年03月03日 15時41分 (#2770931)
    この衛星を「安全に回収」って具体的にどういう方法なんでしょうか?
    防衛気象衛星って36000kmの静止軌道じゃないのかな。

    と思って調べてみたら、高度800kmとありますね。
    やっぱ大気圏突入なのかな。
    (安全なの?)
    • by Anonymous Coward on 2015年03月03日 16時13分 (#2770958)

      安全ですよ。
      南太平洋のなーんもない海原がよく選ばれてますね。
      航空機や船舶に「通るな危険!」のアラートが出るかと思いますが、いままで残骸に当たったという人は聞いたこと無いですね。

      気象衛星程度ですと、大気圏突入時にほぼ燃え尽きるはず。
      もしかしたら燃料タンクなどが燃え残るかな、って程度。

      それから、実はこの「安全」って、落下安全じゃないです。
      気象衛星が爆発しないよう安全に下ろす、って意味だと思われます。
      あるいは下ろすまでできなくても、爆発しても早期に残骸が消え去るような軌道に待避させるとかね。

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2015年03月03日 18時13分 (#2771059)

        軍事衛星なので、情報が漏えいしないことが安全なのかと読んでいました

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        南太平洋のなーんもない海原がよく選ばれてますね。
        航空機や船舶に「通るな危険!」のアラートが出るかと思いますが、いままで残骸に当たったという人は聞いたこと無いですね。

        南太平洋のなーんもない海原で人がいないから、とお考えのようですが、
        ボッチでいたらぶつかって海原に沈んだらいないのと同じってことですよ?

        • by Anonymous Coward

          確率も分からんのなら口出すなといいたいなぁ…。
          隕石が怖くて外歩けない人?

          まぁたしかに、よっぽど運が悪ければあるいは、だけどね、それこそ杞憂というのではなかろうか。

          • by Anonymous Coward

            ひょっとして、地球が危険だとか地球がかわいそうとかと言いたいのではないでしょうか。

    • by Anonymous Coward on 2015年03月03日 16時11分 (#2770955)

      静止軌道だと地球に落とすのは大変なので、別の軌道に移動させるだけとか。

      地球周辺なら、燃え尽きるものなら落とした方がいいんでしょうね。
      ISSぐらいになるとさすがにどうするか検討中とのこと。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      「回収」を辞書で調べると
      1 一度配った物や使った物などを、また集めること。「調査用紙を―する」「廃品―」
      2 人工衛星・宇宙船などを地上に帰還させること。
      ってことで本件ではどちらも当てはまらない。
      このトピックでの「回収」は日本語が不自由なhylomの誤訳じゃないかと

      • by Anonymous Coward

        元記事ではrenderと言ってますね。宇宙工学では回収の意味がもしかしたらあるのかも知れませんが、
        「安全な状態に戻そうとした」くらいの意味じゃないかと思います。

    • by Anonymous Coward

      deciding to “render the vehicle safe”
      なので、「『安全(な状態)にする』ことを決定した」くらいじゃね。

      使用済みの人工衛星なら大気圏に突入させるのが、たぶん一番安上がりじゃね。

      バッテリーが爆発する可能性があるなら、それだけを外して回収とか、
      『ガス抜き』をして安全にするとかも考えられるけど、有人宇宙飛行か
      ロボットにでも作業させるにしても簡単じゃないよね。

typodupeerror

目玉の数さえ十分あれば、どんなバグも深刻ではない -- Eric Raymond

読み込み中...