パスワードを忘れた? アカウント作成
11956661 story
バイオテック

NASA、非生物学的な手法でDNA/RNAを構成する塩基を生成することに成功 23

ストーリー by hylom
次のステップは 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

NASA、エイムズ研究センターの科学者は、生命の基礎となるウラシル、シトシンおよびチミンという3種類の塩基を「非生物学的」な手法で作り出すことに成功した。この三つはDNAもしくはRNAを構成する中心構造的な塩基だという(TechieNewsNASASlashdot)。

実験では研究室内部で宇宙空間をシミュレートし、ピリミジンを含む氷のサンプルに対し、水素放電管から高エネルギーの紫外線照射を行った。その結果、ウラシル、シトシンおよびチミンの生成に成功したとしている。同センターのMichel Nuevo氏によれば、この結果は、「生物に必要なディングブロック分子を、宇宙空間で作り出せることことを示している」としている。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • "ビル"はどこへ行った? (スコア:2, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2015年03月11日 9時58分 (#2775527)

    なんだ”ディングブロック分子”って?
    原文 [nasa.gov]を読んだら”ビルディングブロック”だったwww

    • by Anonymous Coward

      ああ、ビルならマックにハンバーガーを買いに行ったよ。

    • by Anonymous Coward

      訳も「生物に必要な」とするより、原文そのまま直訳で「生物のビルディングブロック」あるいは「生物の構成要素」とした方が
      意味があうよな。
      「生物に必要な分子」は有機・無機に関わらず、もっとシンプルでありふれた分子にも沢山あるし。

  • どうも最近のNASAは、やたら「地球外生命体の期待を抱かせたい」という方向に勇み足気味だと思うんだよな。
    おそらく宇宙開発に対して社会の理解が得られそうな科学的な意義が薄れていることに危機感を持っているんだろうけど。

    そもそも地球外生命体がいる証拠が見つかるとしたら、核酸の合成法が見つかるより、隕石の中に通常の化学反応では合成できないような高分子物質が見つかった、とかそんなキッカケが最初だろう。
    地球の生命と同じ分子メカニズムを持っている可能性の方が小さいだろうから。

    むしろ今回の発明で、生物実験の試薬が安くなる、とか、そっちに期待。

    • マーチソン隕石 [wikipedia.org]などが典型例ですが、そういう珍しい(生体外にあんまりない)高分子を含む隕石ってそれなりにあるんですよ。そしてそれは別に地球外生命体の証拠とは考えられてません。単に合成メカニズム不明ってだけだった。
      今回の知見はそこにひとつの説明をつけ、 化学進化説 [wikipedia.org]のバリエーションをひとつ増やすことになるでしょう。でも地球外生命への過度の期待を煽るものじゃないし、そう受け取ってしまう人は単に科学リテラシー不足だと思いますよ。
      親コメント
      • by Anonymous Coward

        全体として同意だけど、
        >そう受け取ってしまう人は単に科学リテラシー不足だと思いますよ。
        ここについては「NASAは定期的に”分かりやすいネタ”で人気を集めないと死んでしまう」(予算が確保できない)という話を絡めた話なのではないかと。

      • by Anonymous Coward

        NASAのお偉いさんは露骨にその科学リテラシー不足の一般庶民の誤解を狙ってるでしょ。
        コメントが「地球最初の生命誕生の謎が解けそうだ」とかじゃなくて「宇宙で生命が作り出せそうだ」だし。
        だから火星探査機飛ばす予算ください、って口滑らして言いそうだ。

    • by Anonymous Coward

      >むしろ今回の発明で、生物実験の試薬が安くなる、とか、そっちに期待。

      今回のは、「宇宙空間であり得そうな条件下で合成されたよ」ってのが新しいだけで、同じ物質のもっと安価な大量合成法がすでにあるのでそれは期待できないかと。

  • by Anonymous Coward on 2015年03月11日 7時28分 (#2775485)

    ミュータントクリーチャーの製造に1歩近づいたか

  • by Anonymous Coward on 2015年03月11日 8時59分 (#2775507)

    「非生物学的な手法で」を
    「非科学的な手法で」と
    読んでしまった...

  • by Anonymous Coward on 2015年03月11日 10時55分 (#2775562)

    人間を現地生産するユニットを宇宙へばらまこう。

    • プリンが無いから宇宙には住めません><

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        卵と牛とバニラのデータも一緒にばらまけばいいんじゃないですかね。

        • 卵と牛とバニラからアデニンとグアニンが作れるのか・・・
          まぁ、作れるだろうなぁ、沢山含まれているだろうから・・・精製するのは大変そうだけど。

          親コメント
        • by Anonymous Coward

          サトウキビかビートのデータも。

          カエデとかでもいいのかな?

        • by Anonymous Coward

          こんなことで突っ込むのもまあ無粋なんだが、元コメの言うプリンはプリン塩基な。
          5つの核酸塩基のうち、今回出来たチミン、シトシン、ウラシルはピリミジン骨格をもつピリミジン塩基。で、地球上の生命を作る際に必要になる核酸塩基はあとアデニンとグアニンがあって、こいつらはプリン骨格を持つのでプリン塩基と呼ばれる。

typodupeerror

私はプログラマです。1040 formに私の職業としてそう書いています -- Ken Thompson

読み込み中...