パスワードを忘れた? アカウント作成
11969588 story
サイエンス

複数の言語を話す人は、思考がより柔軟であるという研究結果 112

ストーリー by hylom
バイリンガルの人は何語で考えるのだろうか 部門より
eggy 曰く、

二カ国語を話す人を対象に行われた新たな研究によれば、複数の言語を話す人は、それぞれの言語の持つ世界観の良い所を持ち合わせているため、柔軟に思考することができるとのこと(SlashdotScience)。

認知科学者らは1940年代より、母国語が思考に及ぼす影響について研究を行ってきた。これによれば、話し手が何に焦点をあてるのかは母国語の影響を受けているのだそうだ。そこで、二カ国語を話す人の場合には、「二つの思考が、一人の人間の中に存在し得るのか」という疑問が湧いたという。

研究の結果、第二言語は物事の見方において、重要な潜在的役割を果たしていることが分かったとのこと。「他の言語を話せる場合、もう一つの視点を持っている」ことになり、言語を素早く切り替えるがごとく、物の見方も素早く切り替えることができるのだそうだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 分かりやすいところからいうと、「デフォルト」
    これには一般に通じる日本語で簡潔に表現できる同等の単語がありませんが、default を知ってたら、その概念をすぐに自分の思考に取り込むことが出来ます。

    横文字が出来るのは、その外国語が日本語にない概念であったのが理由の一つ。

    「シンプル」一つ取ってもそうで、シンプルを「簡単、簡潔、簡素」に置換してしまっては「なんか、僕の表現したいことと違うぞ?」というモヤモヤ感が出てきます。
    シンプルはシンプル。

    他にも日本語にはない概念というのは外国語にはいろいろありまして、「あぁっ!この状況を表わすには xxxx って単語が最高だけど、今俺、日本人と話してる!」ってシーンにぶつかるのは外国語話者の「あるある」では。
    言語の数だけ自分の思考の中で転がせる概念が広がります。

    Note. 知らないけで、一単語でより多くの情報を含む日本語にも多くありますので外国語に触れなくても、日本語を掘り下げても思考の幅を広げられるでしょう。「邂逅」なんてアニメで知りましたが、こういうのもあるんだなぁって感心しました。
      (まぁ、そういう類は元をただせば漢語だったりしますが)
  • 複数の言語と聞いて (スコア:4, おもしろおかしい)

    by minet (45149) on 2015年03月20日 8時36分 (#2781269) 日記

    複数のプログラミング言語を扱う人はマルチリンガルだろうか、と真っ先に考えた。
    Webだとクライアントサイドだけで HTML, CSS, JavaScriptを喋るからトリリンガルになるかな?

    • by Anonymous Coward

      HTMLだけだと静止した一方通行の発信
      CSSが加わるとちょこっとインタラクティブな発信
      JavaScriptが加わるとインタラクティブに加えて時間要素を盛り込める

      ざっくり端折っていしまいましたが
      言語の持つ世界観としては正にそんな感じでしょうね

      言葉が違うことが重要なんじゃなくて
      概念が異なることが重要なんですかね
      その結果で言葉や文法が異なったみたいな

      # フランスの数字概念は斬新だった

      • by Anonymous Coward

        昔は日本でも割とああ言う数え方が主流でした。しかし面倒なので廃れました。

  • by nagomi (35277) on 2015年03月20日 10時07分 (#2781315) 日記
    心理カウンセラーとの対話で、「さっきは英語で喋ってたから素通りしたけど、もう一度日本語で考えてみていいですか」っていう事例は読んだことがあります(大平健『やさしさの精神病理』1995.岩波新書)
    やはり言語ごとの特性、文化的価値観に起因する語彙や表現があるんでしょうね。
    他の言語で考えてみる…というのは、まさに価値観の転換なのだろうと思います。
  • 元の論文の要旨Two Languages, Two Minds: [nih.gov]
    を見ても、何人の対象を観察したか書いてないから、今回の論文じゃなんとも言えませんね。
    German-English bilinguals だけが対象になっているようだし。

  • by sakamoto (8009) on 2015年03月20日 8時42分 (#2781272) 日記
    きっと、複数の大学を出た人とか、複数の収入源のある人とかも思考が柔軟なんだろう。
    --
    -- 哀れな日本人専用(sorry Japanese only) --
    • by matlay (32743) on 2015年03月20日 10時51分 (#2781355) 日記

      >きっと、複数の大学を出た人とか、複数の収入源のある人とかも思考が柔軟なんだろう。

      そらまあ、柔軟でしょう。

      以前、自分の日記 [srad.jp]で書いたのですが、

      もし人生をやり直せるなら、「あの会社」に入りたい [twitter.com]
      で出てきた回答は

      「死なないと転社できない」とか、「新卒でないと入社できない」(そもそも、次の人生で同等の会社に入れると思っているのか)という前提があるんじゃないかと後で気がついた。

      少なくとも、「複数の大学に行っていいんだ」「複数の収入源をもっていいんだ」という発想がある人は、そうでない人よりも柔軟でしょう。
      #意外とそういう発想がない人っているような気がする

      --
      #存在自体がホラー
      親コメント
      • by sakamoto (8009) on 2015年03月20日 21時03分 (#2781784) 日記
        もともと言いたかったのは、複数言語を習得している人は既に恵まれた教育を受けてソフィスティケートされているんだろうという、母集団に偏りがあるのだろうということ。 転職の話だと、アンケート自身がやり直しなので、基本的には未来の仕事じゃなくて、「過去の他者の仕事をやってみたかった」だよね。だから、別に現時点の自分の未来を投影する必要はないんじゃないかな?
        --
        -- 哀れな日本人専用(sorry Japanese only) --
        親コメント
  • by Anonymous Coward on 2015年03月20日 9時10分 (#2781286)
    二ヶ国語を話せるようになるには、思考がより柔軟である必要があるという見方はないのだろうか。
  • by PEEK (27419) on 2015年03月20日 9時27分 (#2781293) 日記

    肉体言語も含まれますか?

    #ほかには「地球はプレインヨーグルト」や「関節話法」を思い浮かべた。

    --
    らじゃったのだ
    • by love-m4 (10412) on 2015年03月20日 9時35分 (#2781297) 日記

      ブラック・・・なんだっけ?

      古すぎて思い出せないぞ。

      実家に帰った時に発掘してみるリストに入れておく。(メモ。

      #そしてそのメモを忘れてしまうという。

      親コメント
      • 肉体言語は、大和田秀樹のまんが「大魔法峠」 関節技で魔法少女が対話
        「地球はプレインヨーグルト」は梶尾真治の短編小説(同名の短編集に収録) 味覚で異星人と対話
        「関節話法」は筒井康隆の短編小説(「宇宙衛生博覧会」に収録) 関節ポキポキで異星人と対話
        かな。

        最近、異星人との折衝に嗅覚(おなら)が出てくるってネタの小説を読んだ覚えがあるんだけど、タイトルを思い出せない…

        親コメント
        • by love-m4 (10412) on 2015年03月20日 17時16分 (#2781642) 日記

          ごめんなさい。
          武技言語でした。

          もう、なんか全然ちがったみたいで。
          ごめんなさい。

          親コメント
        • by shibuya (17159) on 2015年03月21日 1時48分 (#2781886) 日記

          バリンドン・J・ベイリー作品で契約を交し合った双方がハグし合って生体体臭認証
          というアイディアよりは軽いところがよさげですね。

          ジャズ奏者中村誠一のアルバム『取り乱しの美学』ではサクソフォーンで語って女教師をからかうというのもあったけど。
          // 女教師はセリフ、サクソフォーンは楽音のみというかけあい。

          ところで、アフリカのトーキングドラムはどういう位置づけになるんだろう?

          親コメント
    • by Anonymous Coward

      肉体言語には「拳で語り合う」ことも含まれますか?

  • by Anonymous Coward on 2015年03月20日 8時10分 (#2781258)

    方言では駄目ですか?

    • by Artane. (1042) on 2015年03月20日 14時47分 (#2781538) ホームページ 日記

      アリじゃないかと思いますよ。

      只、言語…この場合は方言か…が話せるかどうかはあんまし重要じゃなくて、その文化に触れたことで何を感じ取ったかとか何を考えたかのほうがずっと重要だと思うのです。
      バイリンガル以上の人は、そういう事を無意識にやる機会が多いとかそういう感じでしょう。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      どこまでが方言で、どこまでが異なる言語か、という区別は政治的に決まる部分も大きいので、実際どれくらい違うかということがポイントではないかと思います。

    • by Anonymous Coward

      狭い日本ですし、それぞれの方言のネイティブ同士が話して普通に会話が成り立つレベルじゃダメでしょうね。
      (単純に九州と東北みたいに離れてればいいという問題ではないです。京都中心の同心円で分布してる場合もあるので)

      • by Lurch (10536) on 2015年03月20日 9時00分 (#2781279)
        自分は東京出身ですが

        秋田のTV番組で津軽弁のお年寄りの話は聞いても判りませんでした、秋田の人も判らないようで字幕付きでした。

        九州最南端のホテルで地元の消防団がご飯食べながら話していた内容はぜんぜんわかりませんでした。
        (どうも、お年寄りが行方不明で山狩りした帰りらしいところまではなんとかわかったけど、それ以外の世間話は何がなんだか)
        --

        ------------
        惑星ケイロンまであと何マイル?
        親コメント
        • by Anonymous Coward

          鹿児島や沖縄の年寄りが話している方言もわかりません。
          はっきりいって外国語w

          • by shibuya (17159) on 2015年03月22日 0時25分 (#2782343) 日記

            ウラ読みすると、あと数10年もすれば、そういう方言が話者ともども失われるということですね。
            世界のいろんな言語はそうして失われてきたことなので別段不思議ではない。
            感傷や文化的価値の滅失などを別にすれば。

            // まじれすで補足すれば、他方言圏では使われない会話発話中の抑揚が失われることが大きいか。

            親コメント
      • by Anonymous Coward

        その基準だと、ヨーロッパ諸語はほぼ全滅ですね

        • Re:複数の (スコア:2, 興味深い)

          by Anonymous Coward on 2015年03月20日 9時40分 (#2781298)

          イタリア語話者とスペイン語話者は殆ど支障なく会話できるようですね。
          実際聞いても短いフレーズだけだと区別がつかないほど一緒の時があります。
          あと、ルーマニア語もかなり似てる。ま、当たり前っちゃ当たり前だけど。

          親コメント
    • by Anonymous Coward

      わしゃぁぶちひょうじゅんごしゃべりょうるけんこがぁにやわらこぉかんがえちょるんじゃわいや。

      #こんな感じですか?

      • by Anonymous Coward

        ワレなにゆ~てケツかる、しばきまわすぞハゲ。

        こんな感じかも(^o^)/

  • 読んでもないのになぜデタラメを垂れ流す?
    1次ソースにあたらずにゴミ・デマを垂れ流す奴はもはや主犯。
    共犯ではない。

    • by Anonymous Coward

      垂れ流したクソを既に喜んで食っちゃってる奴らが多数。
      それが/.Jクオリティ。

    • by Anonymous Coward

      hylomは責任逃れするためにACで垂れ込んで自分で拾い上げてる自作自演のクソ。

typodupeerror

開いた括弧は必ず閉じる -- あるプログラマー

読み込み中...