パスワードを忘れた? アカウント作成
12016287 story
テクノロジー

米ULA社が新型ロケット「ヴァルカン」の構想を発表 15

ストーリー by hylom
次々と出てくる新型 部門より
AnamesonCraft 曰く、

ユナイテッド・ローンチ・アライアンス(ULA)が4月13日、「Vulcan(ヴァルカン)」と呼ばれる新型ロケットを発表した(ULAの発表sorae.jp)。

Vulcanは機体やエンジンをすべて米国内で生産できる点が特徴。第1段部分のエンジンにはAmazonのジェフ・ベゾス氏が創業した宇宙企業ブルー・オリジンの液酸メタンロケットエンジン「BE-4」を採用。BE-4は液体酸素と液体メタンを燃料とし、打ち上げ後に分離され回収して再使用ができるという。

第2段部分のエンジンについてはまだ未定とのことだが、モータースポーツ「NASCAR」に参戦しているラウシュ・フェンウェイ・レーシングとの協力で推進剤から発生した水素と酸素を加圧や発電、姿勢制御などに使う機構を開発するという。

Vulcanの打ち上げは2019年を予定しているとのこと。日本のGXロケットでは2段目用エンジンの開発が難航しましたが、ベンチャー企業が実用的なエンジンを開発できる辺り、米国の技術者は層が広くて厚いですね。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2015年04月18日 8時12分 (#2799542)

    ベンチャー企業が実用的なエンジンを開発できる辺り、米国の技術者は層が広くて厚いですね。

    兵器に多用される爆発・燃焼材やその取扱い、航空機のジェットエンジン等の需要があって、国内で開発製造している企業がたくさんあって、将来的にも売り上げが見込めて、生産・実用のために資本が投入されて、高温・高圧・高速環境での流体・熱・燃焼とか、過酷な環境に耐える材料なんかの研究の需要があって、、、って技術者の需要が広くて厚いからですね。
    あと、フロンティアスピリットのお国柄と。

    • by Anonymous Coward

      資金が潤沢なのも理由でしょうね。
      他国で税金を払わず商売で得た資金を投資に回すことは実質日本では無理でしょう。

      • by Anonymous Coward

        日本没落は既定路線ってことですね。お隣の国が米国の真似をして儲けるのを指をくわえて見てることにしましょう。

    • 社史 [ulalaunch.com]を見るとわかるけど、聞きなれない名前の会社ではありますが普通の人がイメージするようなベンチャー企業ではないですよ。
      2005年5月2日にボーイングとロッキード・マーチンが設立を発表した合弁会社です。
      なので、社史にはアトラスロケットとかデルタロケットとか載ってます。

      #2社合わせた打ち上げの歴史は100年以上、って、足し算すんのかよ・・・。

      会社の概要はこっち [ulalaunch.com]のほうがわかりやすいかも。
      設立は2006年で出資比率50:50の合弁会社って書いてありますね。従業員数3400人。

      • 第1段部分のエンジンにはAmazonのジェフ・ベゾス氏が創業した宇宙企業ブルー・オリジンの液酸メタンロケットエンジン「BE-4」を採用。BE-4は液体酸素と液体メタンを燃料とし、

        エンジンを開発するのはブルー・オリジンで、同社はまだベンチャー企業。

        • by Anonymous Coward

          メタンロケットはロッキードも関っていたので数年前中止されたGXロケット計画を資本整理して商業化しようという魂胆かと。
          GXロケットは日本もかかわっていたはずですが、今回はハブかれた?

      • by Anonymous Coward

        > #2社合わせた打ち上げの歴史は100年以上、って、足し算すんのかよ・・・。

        何その16bit CPUが2個で32bit的なアピール...

  • by Anonymous Coward on 2015年04月18日 11時11分 (#2799604)

    おそらく、ヴァルカン人 [wikipedia.org]と地球人のハーフであるミスター・スポックに由来する命名だろう。

    • by Anonymous Coward

      なんか、そんな記事をレナード・ニモイ氏が亡くなった [srad.jp]直後にみた覚えがありますが、ソースが探せない・・・。

      今探せる記事だと、由来の一つ、というのは見つかりますが・・・。

      • by Anonymous Coward

        United Launch Alliance (ULA), a joint venture of Lockheed Martin Corp (LMT.N) and Boeing Co (BA.N), said more than a million people voted in an online contest to name the rocket after the home planet of Spock from the television show "Star Trek."

        らしいぞ
        元々はロイターの記事っぽい

    • by Anonymous Coward

      単に火と鍛冶の神由来でも変ではないですね。

      • by Anonymous Coward

        つーかアリアンVのメインエンジンがヴァルカンエンジンだし、ソ連時代の大質量打ち上げ機構想の名前だったし、もういい加減既出じゃん。
        なんか目新しい名前つけようよ

    • by Anonymous Coward

      なんだ。
      てっきりブースターがゼニット×8なのかと思ったよ。

typodupeerror

日本発のオープンソースソフトウェアは42件 -- ある官僚

読み込み中...