パスワードを忘れた? アカウント作成
12019753 story
サイエンス

ケニアで世界最古の石器が発見される 27

ストーリー by hylom
さかのぼる起源 部門より
taraiok 曰く、

西ケニアのトゥルカナ湖近辺で多数の石器が発見された。発見されたのは約330万年前のもの。これまでもっとも古いとされてきた石器はエチオピアのゴナで発見された260万年前のものだったので、これより70万年以上も前のものということになる(ScienceAAASSlashdot)。

今回の発見はニューヨーク州立大学ストーニーブルック校の考古学者Sonia Harmand氏らのチームによるもので、状態の良いものが20個、さらに追加で130個もの断片が見つけ出された模様。同氏らは別の場所を探索する予定だったが、道に迷った結果、たまたま発見場所にたどり着いたそうだ。今回の発見が事実と確認できれば、この時代に石器を使うヒト科の祖先がいたことになる。有名なアウストラロピテクスのルーシーも石器を使っていた可能性が出てくるかもしれない。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by maia (16220) on 2015年04月20日 10時09分 (#2800417) 日記

    写真を探してみたが、ちゃんと確認できない。記事を探すと、イメージ映像が多い。多分それらしいもの>
    Uncover Michiganの記事 [uncovermichigan.com]
    Science Timesの記事 [sciencetimes.com]

    下の記事、背景は礫層ですかね。発見地は砂っぽい層らしいので、これもイメージ映像? 上の記事は大丈夫かな。一般論として、古い石器は難しい。

    別の話、チンパンジーも石器を作るし、それが遺跡化している場合もある。

    発見者はこれを、ホモ属出現前の石器だとし、後にホモ属が石器を再発明したと言っている。別の研究者は石器がホモ属出現を促したと考えている。

  • by Anonymous Coward on 2015年04月20日 8時33分 (#2800368)

    一方世界最古の陶器は長崎県福井洞窟で発見(1万2000年前)……と思っていたが、
    中国で約14k~21k年前の陶器が発見されたらしい。

    陶器の歴史は1,2万年なのに、石器は3桁万年の歴史があるんだね。

    • by Anonymous Coward on 2015年04月20日 8時48分 (#2800374)

      そりゃ陶器は捏ねて造らないといけませんから。石器より難しいんでしょう。

      親コメント
      • by NOBAX (21937) on 2015年04月20日 10時27分 (#2800424)
        神の手があれば簡単
        親コメント
      • by Anonymous Coward

        そもそも火の利用が始まったのが、古く見ても200万年前とかだから、それ以前は捏ねても焼けない。

        • Re:世界最古の陶器 (スコア:2, すばらしい洞察)

          by Anonymous Coward on 2015年04月20日 10時22分 (#2800421)

          いや、#2800374氏のおっしゃるところのキーポイントは、たぶんここ。↓

          そりゃ陶器はねてらないといけませんから。

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            付着していた墨で年代がばれてしまう!

        • by Anonymous Coward

          山火事とかで自然に焼けたものを利用する可能性はある。
          メソポタミアの粘土板だって最初から焼くつもりだったわけじゃない

          • by Anonymous Coward

            焼かなくても、捏ねて乾かすだけで食材を盛る器とか、物を入れる器くらいにはなるはずだけどね

            • by Anonymous Coward

              ここまでくると陶器じゃなくね?

    • by Anonymous Coward

      リアル小学生以下の2ch系ネットイナゴは[要出典]も書けない。

      欧米の研究者との国際共同研究

      http://www.pnas.org/content/106/24/9537.full [pnas.org]

      Using radiocarbon analysis, Elisabetta Boaretto [weizmann.ac.il] et al. dated ancient Chinese pottery sherds as 15,000 - 18,000 years old,

    • by Anonymous Coward

      不思議な気もしますね。
      でも1~2万年前でなく100万年前に、重くて割れ易い陶器を所有して
      ドングリや野生の穀物を煮て食べる定住生活に近いものが在ったら
      人類文明も随分と違ったものになっていたでしょうね。

  • by Anonymous Coward on 2015年04月20日 9時26分 (#2800392)

    我々に繋がっていない別種による石器文明の可能性は?

    • by Anonymous Coward on 2015年04月20日 9時38分 (#2800399)

      我々に繋がっていない別種による石器文明の可能性は?

      種としてのホモサピエンスが16万年前に発生ですから、今回発見の300万年前の石器はヒト亜族の別種による石器であるのは間違いありません。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        記事内容

        この時代に石器を使うヒト科の祖先がいたことになる。

        いつもの文学的追加偽情報でしょう。

    • by Anonymous Coward

      直系の祖先じゃなくて傍系かも、というのなら、ありえるかもしれないね。

    • by Anonymous Coward

      石器を手にすることで競合する別種より有利になった我々の先祖が生き残ったというのはストレートで解かり易いですが、
      逆のパターンとなると、何が生き残りを決めたのか?一筋縄では行かない逆転の波乱万丈のヒト亜族の物語というのは面白そうではあります。

  • 石器をナイフとして使用する為には特に親指のつまむ力が必要なので、
    親指の稼動域や太さ、第一関節の反りで推測できそうに思うんですが。

    ナイフとして使う石器をチンパンジーみたいにわしづかみで持ったら自分が痛いですし。

    • by Anonymous Coward

      武器による殺傷痕がある古代人の人骨とかはありますよね。

      農耕定住が戦争の大規模化と関連しているなのは確実なようですが、
      狩猟採集段階でも殺傷痕がある骨は無い訳ではないようです。

typodupeerror

にわかな奴ほど語りたがる -- あるハッカー

読み込み中...