パスワードを忘れた? アカウント作成
12020421 story
医療

関節の音が鳴る様子をMRIで観察、「キャビテーション」説を裏付ける? 13

ストーリー by hylom
真相に一歩近づく? 部門より

指などの関節を動かしたとき、「ポキッ」という音が発生することがある。これはクラッキングと呼ばれているが、クラッキングが発生する原因については証明されておらず、いくつかの仮説が立てられていた。このたび、カナダ・アルバータ大学の研究者らがMRIで指の関節を鳴らすときにどのような現象が起こっているのかを観察したという(TOCANAハフィントンポストPLOS ONE掲載論文)。

その結果、関節から音が鳴っている際、関節が離れるとともに関節の潤滑油内に気泡が発生していることが確認できたという。クラッキングが発生する理由の1つとしてキャビテーションが挙げられていたが、今回の観察結果はこれを裏付けるものになる。ただし、研究では矛盾したデータが示されているとのことで、まだキャビテーションがクラッキングの発生理由であるとは断定できないようだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • http://m.youtube.com/watch?v=jjwD-NrttOI
  • by Anonymous Coward on 2015年04月20日 15時40分 (#2800610)

    ソ連海軍が誇るスーパーキャビテーション魚雷シクヴァルしか頭に浮かばない。

    • by Anonymous Coward

      常温核融合しか思いつかない。無理矢理結びつけて必殺パンチに繋げるか。

      • by Anonymous Coward

        うまく指をならすと光るかも

    • by Anonymous Coward

      モンキーターンとそれしか思い浮かばない

  • by Anonymous Coward on 2015年04月20日 16時11分 (#2800625)

    >関節の潤滑油内に気泡が発生している
    潤滑油の役割をしている体液ってことですよね。

  • by Anonymous Coward on 2015年04月20日 18時15分 (#2800747)

    裏付ける結果が出たけど矛盾する結果も出たということ?

  • by Anonymous Coward on 2015年04月20日 19時25分 (#2800789)

    20年ぐらい昔のナイトスクープでも同じ話をやっていて
    気泡がどうのと言っていましたが
    その説を聞いても日常的に指を鳴らしている人間としては納得できる説明ではなかったりします。
    通常、ロックが外れるような感覚と同時に鳴るわけですがこの説だとロックを外す感覚とは別に音を鳴らせるように思えるしまたその逆も。

    それよりこの癖を治したいのですが、どうしたものやら。

    • by Anonymous Coward

      皮膚に穴を空けて、空気を抜いてやれば良いんじゃ?

      • by Anonymous Coward

        沸騰石のような突沸を防ぐ核か、
        気泡を含んだ小さい袋のようなものを
        関節腔に注入すればいいように思うのですが
        開発されないでしょうかね?

    • by Anonymous Coward

      体液内に分散してる気泡を、圧縮して大きな気泡にして破裂させる瞬間にロックを外すような感覚になるんじゃないですか?
      だから直後にもう一回同じ所を鳴らすことができない。
      私もこの癖治したいほど毎日鳴らしてますが、この説明聞いた時「なるほどーなるほどー」ってなりました。
      マガジンにあった医者漫画で読んだんだっけかな

      • by Anonymous Coward

        首や手の指の第一・第二関節あたりはそんな感じだなあ。
        鳴らないときもあるけど、時々によって「くりっ」って鳴り方も高めだったり、低めだったり、安定してない。

        ただ、手のひら付け根部分の関節はいくらでも鳴らせるなあ。鳴り方もほぼ一定。
        簡単に鳴らせるので、補助(よく殴りつける前の挙動)無しで何度でもできる。

        • by shibuya (17159) on 2015年04月26日 0時46分 (#2804250) 日記

          >ただ、手のひら付け根部分の関節はいくらでも鳴らせるなあ。

          わたしの場合右手親指が1回目のぽきっじゃなくて
          2回目以降こりっという音の調子でも繰り返し鳴ることをさっき確認したんだけど
          こんな感じでもいいのかなあ?

          親コメント
typodupeerror

アレゲはアレゲを呼ぶ -- ある傍観者

読み込み中...