パスワードを忘れた? アカウント作成
12028848 story
医療

イタリアの外科医曰く、頭部移植手術はゲームの宣伝とは無関係 38

ストーリー by headless
栗卒 部門より
イタリアの外科医、Sergio Canavero氏による頭部の移植手術計画が先日話題となったが、Metal Gear Solid V: The Phantom Painのトレーラーに登場する医者のキャラクターがCanavero氏にそっくりだったためゲームの宣伝ではないかと話題になり、Canavero氏がコナミに苦情を申し立てる事態になっているそうだ(Kotaku UKの記事本家/.)。

Canavero氏は100本以上の論文を発表している本物の医師であり、ゲームの宣伝に雇われた俳優ではない。2008年には植物状態の患者を独自に開発した技術で目覚めさせるなど、イタリアでは有名な医師だという。Canavero氏のような顔立ちはイタリアでは珍しくないものの、トレーラーを見てキャラクターが自分に酷似していることにショックを受けたそうだ。肖像権の侵害でコナミを訴えることも考えているというCanavero氏だが、結果として頭部移植手術プロジェクトが注目を集める結果になったことについてはよかったと考えているとのことだ。


Metal Gear Solid V: The Phantom Painのトレーラー

TEDxVeronaでのCanavero氏の講演

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 「頭皮移植手術」と思ったら違ってた…(´・ω・`)

    # 若い頃のおでこを移植したい切望があるのでAC

    # ……にしたつもりが禿げててハンドル丸見えだったorz

  • 気にしすぎじゃね (スコア:1, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2015年04月25日 13時38分 (#2804071)

    ハゲでメガネのおっさんなんてこの世にごまんといるだろ

    • by headless (41064) on 2015年04月26日 13時23分 (#2804347)
      自分で見つけたとか、知り合いに指摘されたレベルなら気にしすぎといえるでしょう。Canavero氏の場合、ゲームの宣伝ではないか確認しようとする知らない人からの連絡が(おそらく多数)入っていたようなので、気にするなという方が無理なのでは。外国人風のなまりで「You've been in coma quite sometime.(あなたはかなり長い間昏睡状態だった)」と言うトレーラーでのセリフもあって、それっぽさが増しています。知り合いのイタリア人にも似た人はいますが、医者ではないし、そんなセリフを言う感じでもありません。
      親コメント
      • by sumomomomomomo (27820) on 2015年04月27日 10時22分 (#2804769)
        Pubmedでご本人のお名前で検索してみると [nih.gov]痛み、特に中枢神経に原因がある痛み(Central pain、幻肢痛Phantom painも広い意味ではこの一つ)をテーマの一つにしていた医師であることがわかります。
        近年は神経同士を接合する(今回の頭部移植につながる)技術の発表がメインのようです。

        医者にも色々いますが、彼の専門はゲームのトレーラーで扱われている義肢と深く関係し、タイトルにもなっている幻肢痛The Phantom painのど真ん中ストライクです。

        ハゲでメガネのイタリア人風外見の男性は多いでしょうが、ハゲで丸メガネで医師で脳神経外科で幻肢痛の専門家はさすがに多くないでしょう。
        普通ならこの手の問い合わせはするほうが酷くあわてんぼうだと思うのですが、彼のところに「宣伝じゃないの?」とか「協力したの?」とか聞きに来る人の側にも、そう疑うだけの合理的な理由があったと思えます。
        きっと、全く見知らぬ他人だけではなくて、彼の仕事をちゃんと理解してる友人知人にも聞かれたんじゃないかな。研究者としてはお金が入ることをしたならきちんと説明しなければいけませんし、関わりがないならないでそれも宣言しなくてはいけなかった、と。

        モブは社内の人間がモデル、というコメントが別ツリーにありますが、モブとはいえ台詞もついてるしPVで数秒しっかり映るキャラですし、「それらしさ」を求めて、モデル製作スタッフの誰かが実在の脳神経外科医を勝手にモデルにしたという線もありうると思います。真相はやぶの中ですが。
        親コメント
        • by headless (41064) on 2015年04月27日 22時51分 (#2805152)
          特に証拠があるわけでもなく、長くなるので省略しましたが、Canavero氏の弁護士は隠しカメラで撮影した映像を元にキャラクターがデザインされた可能性も指摘しているそうです。Canavero氏はプロジェクトについて世界中の医学会議で300回以上の講演をしており、キプロスで開かれた会議のスポンサーにゲームデベロッパーがいたとのことで、この際に隠しカメラで撮影された可能性があるとしています。
          親コメント
    • by Anonymous Coward

      元々本気で訴える気なんてなくて、ネットで話題になったから宣伝になると思って乗っかっただけじゃないですかね。

      # こんなんで訴えられるんならスクエアがFF4を出したときにダスキンから訴えられてるよ

      • by Anonymous Coward

        ># こんなんで訴えられるんならスクエアがFF4を出したときにダスキンから訴えられてるよ

        イビルアイ……

        • by Anonymous Coward

          戦闘不能のフースーヤじゃね?ハゲつながりで。

      • by Anonymous Coward

        そういうこと言う人が出てきて風評被害受けているだろうから、訴えるのも妥当に思える。

        • by Anonymous Coward

          とは言え、自分で宣伝になったつってるからな~。
          それに、それを本気で訴えるならそう言うこと言う人の方だろ。

  • by Anonymous Coward on 2015年04月25日 14時20分 (#2804083)

    メタルギアってハリウッドあたりからパクりまくりだからなぁ…
    スナッチャーなんかは丸パクリだったし。

    • メタルギア2(MSX版)もなかなか。ビッグボスは誰が見てもショーン・コネリーだし、
      ペトロビッチ博士はアインシュタインにしか見えないんだよな。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      メタルギアに限らず、洋ゲーってそういうもんじゃない?>ハリウッドあたりからパクりまくり

      • by Anonymous Coward

        メタルギアは洋ゲーじゃないぞ。

        • by Anonymous Coward

          (洋ゲーになりたいよーと思って作られた)メタルギアに限らず、(そもそもの)洋ゲーってそういうもんじゃない?

          が言いたかったことなんじゃ

        • by Anonymous Coward

          新川洋司ゲーのことかもしれん。

      • by Anonymous Coward

        最初から和ゲーよ?
        洋ゲー意識しまくってるだけで

        #TPPやりたくてたまらん、はよしてくれ

        • by Anonymous Coward

          監督が当初から洋画や洋ゲーを意識していたのを理解した上で
          #2804083の的ハズれな指摘を揶揄しているのでしょ。

        • by Anonymous Coward

          つるぺたぷに ヤりたくてたまらん?

          ペド野郎!
          お巡りさん!こいつです!!

          #TPP(環太平洋戦略的経済連携協定)の名を初めて聞いたとき、
          #20世紀末のパソ通で聞いたアホな略語を突如思い出してげんなりした。

          • by Anonymous Coward

            そっちのTPPは断固反対でぶれないようで、嘘をつかなくて結構なことですなw

      • by Anonymous Coward

        洋ゲーというか、ハリウッドにしろアメリカでは
        「リアリティ」として現実を反映する発想があるからだろ。
        あとは文化としてフリーミアムとかリスペクトとかがウケて支持されるのも。

        GTAでも俳優や民間人含めてそっくりさんが大量に出演しているし
        映画やドラマで見たことあるシーンやエピソードを再現するのが一つのウリになってる。

    • by Anonymous Coward

      ハリウッドが丸パクりだからなぁ…

    • by Anonymous Coward

      庵野秀明氏よりパクリ、オマージュが多いんじゃないだろうか

  • by Anonymous Coward on 2015年04月25日 15時14分 (#2804102)

    「モデルとして契約したエキストラ俳優」を今から探す。

  • by Anonymous Coward on 2015年04月25日 15時28分 (#2804109)

    現実の医師が、ゲーム作者の想像するちょいマッドっぽい医師像に一致しすぎているのではないだろうか。シャツの色まで似てくるのが怖い。

    • by Anonymous Coward on 2015年04月26日 13時20分 (#2804344)

      たぶん消去法。

      現実の医師が一番着用してるのは白シャツなんだろうけど、絵的に上に白衣を着せるので他の色がいい。
      柄シャツはチャラ過ぎるので却下。
      で、無地シャツで白以外って考えると、
      →黄系:なんか温かみがあるので緊迫感に欠ける
      →ピンク系:ファンキーすぎだろ
      →グレー系:汚れてるみたいで清涼感に欠ける
      →ブルー系:これ!

      #外科医だと白衣の下に青の手術着(?)ってイメージよね

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2015年04月25日 17時12分 (#2804141)

    モデルは名医なのに風評被害を被ってる気がする

  • by Anonymous Coward on 2015年04月25日 20時12分 (#2804190)

    誰でも思い浮かびそうな禿げた老人な気がしないでもない

  • by Anonymous Coward on 2015年04月26日 10時11分 (#2804285)

    モブキャラは全部制作スタッフがモデルだと聞いたことがある
    ということでこのシェイブンヘッドで眼鏡な人は海外スタジオのスタッフなのでは?

typodupeerror

Stableって古いって意味だっけ? -- Debian初級

読み込み中...