パスワードを忘れた? アカウント作成
12029218 story
地球

北海道・羅臼町の海底隆起、陸地の地滑りが海底を押し上げた? 22

ストーリー by headless
隆起 部門より
北海道・知床半島の羅臼町幌萌町で24日、海岸沿いの海底が約300メートルにわたって隆起。新たな陸地が出現した(朝日新聞デジタルの記事日本経済新聞の記事どうしんウェブの記事NHKニュースの記事)。

羅臼町など関係機関が25日に行った現地確認の結果、新たな陸地には海藻やウニなどの海洋生物が多数付着しており、海底が隆起したものと判断したとのこと。一方、現場に沿った崖には大規模な土砂崩れの跡もあり、近くの町道が幅20~30メートルにわたって陥没しているという。北見工業大の山崎新太郎助教によれば、裏山で発生した地滑りの土が海底の地面の下に潜り込み、海底を押し上げたと考えられるとのことだ。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by AZUCO (32400) on 2015年04月26日 0時34分 (#2804246) ホームページ
    まぁ調査するまでもなく、円弧すべりだと思います。
    周りが岩石で古い海岸部でも、谷部の堆積物等により起こったりもします。
    多分浅く滑るパターンかと。
    • by Anonymous Coward on 2015年04月26日 9時11分 (#2804277)

      層面滑りだと思います。  

      数年前、今金町で層面滑りで河床が10mほど盛り上がったことがありました。その時の減少に似ています。

      今後のボーリング調査の結果が待たれます。

      関根

      親コメント
      • 層面滑りだとすると、滑りがどのような外力で起こったのかはわかりませんが

        滑って下がった反対側が隆起したという所から
        滑って下がったのは土の自重が原因(外力等ではない)
        隆起した部分がある=滑動面は円弧と思われる
        円弧滑りだろうと思われます。

        多分そちらは滑った面だけを捉えて「層面滑り」と言われていると思いますが
        滑った構造を見れば円弧すべりと捉えられるかと思います。

        個人的にはそもそも滑るような層面があったのかわからないので
        起きた事象のみを見てそう判断するのは材料的に乏しいと思いますが・・・。

        ま、大した話ではありませんが。
        親コメント
        • by Anonymous Coward on 2015年04月27日 10時34分 (#2804776)

          盛り上がった地すべり末端部分は円弧滑りの可能性はあります。

          地すべり本体が層滑りということです。

          今金では、地すべりの中、上部の移動土塊には地層の堆積構造がそのまま残っていました。

          滑り面が平滑であったためなのでしょう。

          関根

          親コメント
        • by Anonymous Coward

          写真だと動いた範囲は山側海側同じくらいで、今回盛り上がってるのは真ん中くらいに見える。
          円弧滑りの円弧ってのがどの程度円弧なもんか分からないけど、一番盛り上がりそうなのは先端で、真ん中は主に移動だけしそうだけど、どうなんでしょう?
          崖側海側どちらもあまり崩れず、キレイに崖側が沈んで海側が上がった感じに見えて、崖の地下の地下水層とか軟弱層が海底地下に押し出されたとか?
          そんな事が起こるのかは分かりませんけど。

    • by Anonymous Coward

      円弧すべり [google.co.jp]をイメージ検索してみた。図解っちゅう事で。

  • by Anonymous Coward on 2015年04月25日 16時00分 (#2804119)

    どうしんとNHKの写真みると崖崩れだよね。崩れた先端が地中にもぐりこんで海底を盛り上げてる感じ。

    朝日新聞の記事と写真だと全体が見えないし謎の海底隆起なんだけど。

    • by headless (41064) on 2015年04月26日 13時31分 (#2804351)
      朝日の記事では写真が6点あって、2番目 [asahi.com]や4番目 [asahi.com]あたりはそこそこ崖の様子が見えますよ。
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      気象庁が「原因不明」とか言ってたけど、全体の写真見てなかったせいなのかもね

    • Re: (スコア:0, 興味深い)

      by Anonymous Coward

      朝日のいつもの癖でしょ
      いかにも隆起したように見せるために隆起したとこだけ見せた。

  • by Anonymous Coward on 2015年04月25日 15時59分 (#2804118)

    海岸迷惑、といった塩梅か。

    • by Jubilee (20038) on 2015年04月25日 16時43分 (#2804130)

      雲丹迷惑、かも知れませんね。いきなり陸に揚げられてしまったのですから。

      元ネタの「島原大変肥後迷惑」の詳細はWikipediaでもご覧いただくとして、あちらは山体崩壊だったのに対し今回のは崩壊せずじわじわクリープしたみたいですね。圧縮された海底がしわになるみたいな感じで盛り上がったように見えます。

      地滑り研究者のゴールデンウィーク、なくなったろうな。

      --
      Jubilee
      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2015年04月25日 23時04分 (#2804230)

        どうしんウェブの写真は影響範囲がわかりやすいです。
        地滑りは比較的下方向への動きが大きいように見えます。
        横方向の圧縮もあるでしょうが、潜り込みが大きいように思います。

        親コメント
  • by Anonymous Coward on 2015年04月25日 18時14分 (#2804155)

    日本列島、ヒマラヤ山地からミャンマー北部、雲南四川に広がる山岳地帯
    みんなプレートがぶつかり隆起した地形
    細かく崩落を繰り返さなければ日本列島も急峻な高山になっていた
    むしろ崩れるのが当たり前
    数千万年のスケールで動いてるから見えにくいだけ
    それでもここ数万年で見ても結構地形が変わっている
    で、その日本列島が活動期に入ったんだからこの程度は十分想定の範囲内だろ
    次は街や施設のあるところが動くかもしれない

    • by Anonymous Coward

      数千万年のスケールで動いてるから見えにくいだけ

      といっている傍から、

      で、その日本列島が活動期に入ったんだから

      と言える理由がわからない。

      • by Anonymous Coward

        「地震の活動期」「免疫力」「少年犯罪の増加・凶悪化」あたりは聞いた瞬間にテレビの電源を切るキーワード。

        テレビで聞いたなら、の話ですが。

        • by Anonymous Coward

           「少年犯罪の増加・凶悪化」というと殺人が代表例なので、少年による殺人統計 [xrea.com]。
          増加・凶悪化していたのは、団塊の世代が生まれる頃から成人する頃ってイメージですね。
          ついでに、少年によるレイプ統計 [xrea.com]も団塊の世代との関係性をにおわせる変化。

           ちなみに、戦前の少年犯罪はこんな感じ [xrea.com]。

          • by Anonymous Coward

            法務省の犯罪白書読むと笑うよね。
            人口あたりの少年犯罪多かったのは基本的には昭和だし。
            昭和63年が最大のピーク。
            そして、今、中高年の人口あたり犯罪件数が少年を上回った。
            要は、昔ワルだった少年がワルな中高年になったって事。

            法務大臣が少年犯罪の凶悪化について答弁していたが、白書読んでないのか。
            十年まえと比べても減ってるのに。

            • by Anonymous Coward

              凶悪化=数が多くなった
              ってことなんでしょうか。法務大臣もあなたもそういう前提で話してるということですかね。
              なんか違和感あるんですが…。
              凶悪化とは例えば
               何らかの理由でやむを得ず殺してしまったのがほとんど→面白半分に殺したのがほとんど
              とか理由が変化したとか、あるいは残酷な殺害が増えたなどなら凶悪化かなと思いますけど。
              それとも法務大臣は私の言う意味(と近い意味)で凶悪化と言っていて、
              あなただけが数のみを問題にしているとか?
              いずれにしろあなたは数が多い=凶悪と考えているようですが、
              それに関してすごく違和感があると指摘しておきます。
              凶悪化してるかどうかについてはわたしはよくわかりませんし、あんまり興味もありません。

              • by nim (10479) on 2015年04月26日 23時10分 (#2804628)

                >凶悪化=数が多くなった
                >ってことなんでしょうか。法務大臣もあなたもそういう前提で話してるということですかね。
                >なんか違和感あるんですが…。

                警察白書では、「凶悪犯罪」は「殺人・強盗・放火・強姦」のこととしてきちんと定義されてるので、
                これらの数と割合が増えたら「凶悪化が進んだ」ってことでしょう。

                行政の定義があるんだから、当然それにしたがって議論するので違和感はありませんが。

                親コメント
    • by Anonymous Coward

      裏山の地すべり(土砂崩れ)が原因っぽい、って言ってるのに
      なんでプレートの話をしてるの?

      プレートの移動も、火山活動も観測されてないんだけど?

  • by Anonymous Coward on 2015年04月26日 0時17分 (#2804244)

    それゴジラの背中

typodupeerror

犯人はmoriwaka -- Anonymous Coward

読み込み中...